記録ID: 820889

塚原分岐
北ノ峰
天徳寺登山口
ゴール(右田ヶ岳登山口駐車場)
○写真撮影中心のユックリズムなのでコースタイムは参考になりません。
天候 晴天
アクセス
○「右田ヶ岳(みぎたがだけ)」(標高426m)は、山口県防府市右田の国道262号線や山陽新幹線沿いに位置し、直近には、中国自動車道「防府東IC」がある。また、その名称を「中ノ峰」とも呼ばれ、その麓(ふもと)には、登山口のある「天徳寺」があり、同寺より、「石船山(せきせんざん)」(標高194m)、鎌倉期〜戦国期にかけて存在した城跡のある「南(西)ノ峰」(標高410m)、「右田ヶ岳(中ノ峰)」(標高426m)、「北ノ峰」が連なる岩の連山であるが、さらに、北方の「三谷山」(標高324.8m)や「山城山」(標高260m)にも縦走可能である。また、山頂への縦走路は、天徳寺コース、塚原コース、塔の岡コース、勝坂コース(本ルート・尾根ルート)など豊富にあり、自由なコースの組み合わせやアップダウン、岩登り、迫力ある景観などを楽しめる。低山であるが、登山口が標高0mであるため、それなりのハードさも兼ねそろえているので、手軽な登山の訓練場ともなる山である。

●アクセス
・マイカーの場合、山陽自動車道(防府東IC)→国道262号線(山口市方面)→約300m先のセブンイレブンの交差点を右折 →市道を約800m先の右田小学校前駐車場 →天徳寺(登山口)
・徒歩の場合、JR山陽本線 (防府駅)→塚原バス停 →天徳寺(登山口)

○駐車場
・登山口の右田小学校校庭の道路沿いに無料駐車場有り(20台)
・上記駐車場からさらに200m北西方にも新設の無料駐車場有り(20台)
コース状況/
○垂直の岩やロープの急登多数あり、低山でも要注意。

○登山口に登山ポストやトイレなし。(トイレは、右田小学校の施設が利用できるという話もあるが未確認。)
その他周辺情報 ○国道262号線沿いにコンビニ等の施設複数有り。
11:10、右田小学校前の駐車場に到着、身支度を済ませ、11:20にスタート!今回は、「塔の岡コース」から登り、「天徳寺コース」を下ることにした。今日の目的は、登山路で見かける案内表示とは別の「気持ちを和ませる言葉の掲示板」を撮影すること。塔の岡墓地の登山口に向かう途中に「右田ヶ岳」を撮影。
途中の道すがら、佐波川を挟んで対岸にある「矢筈ヶ岳(やはずがだけ)」を撮影。
11:40、塔の岡墓地のある「塔の岡コース」登山口に到着!
11:48、先を進むと、かなり古い年代物の墓石群の中を通過。おそらく、江戸時代かそれよりもかなり古い時代のものだ。
11:59、最初の掲示板。「ホーホケキョ、照れ屋のうぐいす、姿隠してほっとけよ」。
12:03、木橋に到着!そこに温度計発見!
気温は、摂氏20度。11月にしては、暑い温度。
12:07、「ゆうとぴあ 風の谷 みぎた」。
12:13、「石鎚さん祠(ほこら)→」。
12:14、権現石祠。
同じく。
同じく。ここからの見晴らしは良い。
12:17、矢筈ヶ岳を眺めるなら、ここが最高!格好の良い形に見える。・・んで、撮影。ここで、しばらく休憩。お腹が空いたので、景色を眺めながらの早めの昼食。20分後に移動開始!
12:37、祠(ほこら)からすぐ近く立派なケルン。
12:43、「あなたの良心が この花たちを育てます。ここで咲くから美しい。だから移さないで置いてください。また来年もきれいに咲かせてやりましょう」。
12:51、「あとちょっとで 一休み さあ おいしい 空気の 食べ放題」。
13:00、「石畑峠(仮称) この峠を越えると休憩所と展望台があります。ゆっくりと防府の素晴らしさを満喫して下さい。」。
13:07、休憩所に到着!「手を足を温める 心を夢を温める 紅ないの樹々ぬくもり山。」。
13:07、「とくちゃんの月感謝」?・・・どういう意味なの?
13:08、道標とは、・・・「標(しるべ)とは、初めて来た人の不安を掃き払い 安全を託す あなたも標 伴侶や子供の標です
お手本となる標です」。
13:09、「手振り峠(仮称) 千回首を振ったり千回振り返ったりするほど きつい坂ではありません(笑) 晩秋の頃、坂の途中で手振りの花が 元気よく咲いています。これも 楽しみのひとつです。」。
13:12、「ひと息ひと息 生きることに感謝 一歩一歩歩けることに感謝」。
13:14、「風が奏でる樹々の重奏(ハーモニー) 妖精たちの音楽会」。
13:14、「もがり笛峠」。
13:18、三谷山方面との分岐(塔の岡分岐)に到着!
13:25、「塚原コース」との分岐(塚原分岐)に到着!
14:00、「右田ヶ岳」(標高426m)山頂に到着!今日も国旗「日の丸」が風にたなびいている。風があるので見栄えが良い。
山頂からの眺めは、残念ながら良くない。PM2.5の影響からか?ガスが立ち込めていた。
同じく。こんな感じ。14:30、休憩と水分補給終了で下山開始!
14:35、大岩を乗り越える。この山の魅力は、他の山にない変化の多さだ。単調な階段や登りだけの山とは全然違う。アップダウン有り、岩登り有り、ロープの道あり、様々な岩の形も面白く、天気の良い日の山頂のパノラマも最高に良い。
大岩のそばを下っていく。迫力ある眺め。
15:13、登山口の天徳寺境内に到着!大イチョウの木が黄色に染まってる。
15:19、右田小学校のグラウンドを見ると、地面を掘りあげて遺跡の調査をやっていた。15:20、駐車場にゴールイン!

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ