ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 82118
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

一切経山

2010年10月11日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.6km
登り
380m
下り
380m
天候 雨ときどき曇り
過去天気図(気象庁) 2010年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
浄土平の吾妻小富士の登山口です。
浄土平の吾妻小富士の登山口です。
立派なトイレも完備。
立派なトイレも完備。
紅葉はこのあたりがちょうど良い感じでしょうか。
紅葉はこのあたりがちょうど良い感じでしょうか。
駐車場には朝早くから次々と車が来ます。1回410円。
駐車場には朝早くから次々と車が来ます。1回410円。
一切経山への直登ルートは有毒ガスの発生のため通行止めです。
一切経山への直登ルートは有毒ガスの発生のため通行止めです。
草もきれいに紅葉しています。
草もきれいに紅葉しています。
最初の分岐点。左から登って右から降りてきました。
最初の分岐点。左から登って右から降りてきました。
白樺と紅葉のコントラスト。
白樺と紅葉のコントラスト。
こんな山道を歩いていきます。
こんな山道を歩いていきます。
峠に差し掛かった所です。
峠に差し掛かった所です。
鎌沼への分岐。ショートカットできたみたいですが、姥ヶ原経由で行きました。
鎌沼への分岐。ショートカットできたみたいですが、姥ヶ原経由で行きました。
日本庭園みたいなきれいな所です。
日本庭園みたいなきれいな所です。
姥ヶ原で雨が強くなってきました。
姥ヶ原で雨が強くなってきました。
姥ヶ原分岐。左に行けば東吾妻山です。
姥ヶ原分岐。左に行けば東吾妻山です。
谷地平方面との分岐。
谷地平方面との分岐。
霧がかかって幻想的な鎌沼。
霧がかかって幻想的な鎌沼。
こちらも鎌沼。
カモがいました。餌付けされてしまっているようです。
カモがいました。餌付けされてしまっているようです。
いたる所にこのような沼があります。
いたる所にこのような沼があります。
草が紅葉していて綺麗です。
草が紅葉していて綺麗です。
一切経山への分岐。
一切経山への分岐。
避難小屋です。トイレもあります。
避難小屋です。トイレもあります。
川に落葉が綺麗でした。
川に落葉が綺麗でした。
一切経山を見上げる。
一切経山を見上げる。
山頂はものすごい風です。
山頂はものすごい風です。
視界はほとんどなく、吾妻小富士も五色沼も見えませんでした。
視界はほとんどなく、吾妻小富士も五色沼も見えませんでした。
この分岐から直登ルートがあったはずですが、現在は閉鎖されています。
この分岐から直登ルートがあったはずですが、現在は閉鎖されています。
降りてくると吾妻小富士も見えてきます。
降りてくると吾妻小富士も見えてきます。
有毒ガスを噴き出している火口。
有毒ガスを噴き出している火口。
帰りに立ち寄った横向温泉の中の湯です。
帰りに立ち寄った横向温泉の中の湯です。
日帰り入浴300円。
日帰り入浴300円。
温度差のある浴槽だったのですが、この日はほとんど温度差がありませんでした。
温度差のある浴槽だったのですが、この日はほとんど温度差がありませんでした。
久しぶりの訪問でした、と言っても昨年も来たんですけどね。
久しぶりの訪問でした、と言っても昨年も来たんですけどね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1140人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
一切経・家形山・兵子・酸ヶ平
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら