記録ID: 8213477
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間
シラネアオイの八間山
2025年05月26日(月) [日帰り]


- GPS
- 04:33
- 距離
- 5.8km
- 登り
- 524m
- 下り
- 519m
コースタイム
天候 | くもり |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
危険個所ありません |
写真
感想
写真の順番ずれてます、最初の22枚が最後のほうにいっちゃいました m(__)m
野反湖のシラネアオイは〜
少し咲き出したかな、、、と
行ってみると わぉ、満開だ
蕾はぜんぶ開花したところ、萎れた花はない
ドンピシャでした (o^―^o)
他にもいろいろ咲き出していて通年以上に花の種類が多く見られてグ〜(*^^)v
満足満足 できました
週末仕事でしたので、代休でgenchanとシラネアオイを見に行ってきました。
八間山は高低差や距離からして負担なく行ける。シラネアオイだけでなく山歩きもしたかったので一石二鳥です。
自分は今週見頃だと思っていたが、レコが上がってないし不安に思っていました。
でも行ってみたらアレアレ、あるものはほとんど咲いてます。
ツボミをつけているのはあまりないから今週が1番良いのかなと思います。
ただ一昨年去年はもっとあったような気がしましたが、記憶が美化されているのかな??
でもこれから咲くのはもう無いだろうし、今咲いているのが全てのシラネアオイなのでしょうね。
朝は冷たい風が強く吹きチョイス間違えたかな?と思いましたが、9時には風が収まる予報があたり山頂では風の心配なく昼食食べれました(笑)
足も悪くなく1ヶ月前より良い方向になっているような、、錯覚なのか良くなっているのか、、
このままうまくいけばいいな。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:195人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
おおお〜山登り行って来ましたねゆりさん
八間山はお手頃の山頂だったのですね、そろそろシラネアオイが咲きだすかと思っていたら満開ですねとってもラッキーでしたね、登り出しからミツバオウレンやショウジョバカマが迎えてくれて、稜線歩きになるとムラサキヤシオ、イカイワの頭ではシャクナゲそして山頂稜線でシャクナゲとその手前では
タケシマランの小さな花いいですね、今年は残雪時に行っただけなので又花の様子をうかがいに行って見たいですよ。
八間山まで無事にかかとに異状が出ないって事はハイキング程度ならOKって事になりますね、頑張りましたねここまで来る道のりは心が折れる事ばかりでしたからね。
お疲れさまでした。
こんばんは、シラネアオイあまり期待しないで行ったけど満開だったのは嬉しい誤算でした
今年は雪が多かったせいか、ここぞとばかりみんな一斉に咲き出してますね
そのぶん見ごたえあります
くもりでしたが遠望も利いて気分良く歩けました
シラネアオイ目当てと八間山なら展望よく程よい山なので、セットで行ってみました。
昔八間山経由で白砂山周回しましたが、改めてみると元気な時は良く行ったなあと過去の自分を褒めてました。今は到底無理〜。
お花担当は全てgenchanが写真撮っています。
小さなお花は私には気が付きませんです。ムラサキヤシオがちょっと咲いていて嬉しかったですね。
少しずつ負荷かけられて嬉しいです。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する