房総・三浦

nonmama その他2人

【コースタイム〜前田橋〜山頂〜衣笠方面〜】

9:23 逗子駅より、市民病院駅行きのバスにのる

9:55  前田橋下車。

10:10 川沿いの遊歩道は増水のため、歩道は歩かず、上の舗装された道を歩く。途中でトイレ
11:02 あと、1.4キロだ

11:10 あと1キロの看板

11:36雨量観測所
11:40 山頂
12:30 出発
12:43 ゴルフ場脇の味けない道を通り・・・
12:51  衣笠方面の分岐
13:03 行き止り??右側の棒が倒されている先を行くと鉄塔が。。。左へ進む。
13:27 もうすぐ出口!出たら、目の前は高速のトンネルですよ。。。ありゃりゃ・・・

天候 晴れ 暑い1日
アクセス
JR逗子駅より、長井or市民病院行きor芦名口のいずれかの京浜急行バスにのり、前田橋で下車\360(片道)
コース状況/
【コース状況&注意箇所】

○前日の昼まで雨が降っていたせいか、日陰の道などは水が流れていたりと、かなりぬかるみ足元が悪かったです。

○倒木もところどころあり。

○晴れた日が続いた日なら整備されてよく踏まれているので歩きやすいと思います。

雨の降った翌日はぬかるみがあり、足をとられやすいので、注意です。

○長坂古道を登り道に使うと山頂近くの急な階段がかなり手ごわいかと思われます。

また、衣笠・阿部倉温泉方面に向かう途中に出てくる渓流沿いの道は、雨の日の晴れた翌日は、かなり道がぬかるんでいて、幅が狭い場所もあるため、すれ違い時など注意が必要かと思われます。

○阿部倉温泉へ分岐する手前に、川をわたるコンクリートの橋があります。しっかりしている橋ですが、両脇に柵もなくて高さがあるので、小さなお子さんは親御さんが手をひくなど気をつけられたほうがよいと思います。
(すれ違いは無理)

我が家のベランダから見た富士山、綺麗!今日は絶好の山登り日和♪
前田橋バス停から進むと遊歩道に。
バスでご一緒だった団体のおじさまご一行の、こりゃー増水してるからダメだぁ!で、川沿いの遊歩道歩きはあきらめます。
舗装された道路沿いに、野菜の無人販売が。
枝豆、200円は安い!息子のお弁当用に買いまーす。
ここで、舗装された道路はおしまい。
そばには、マムシ注意の看板が・・・!!
で、出ませんように!
ここで、舗装された道路はおしまい。
そばには、マムシ注意の看板が・・・!!
で、出ませんように!
らしい道になってきました!
日のあたる道は歩きやすいのだけど・・・
日影は前日の雨でぬかるみっぱなし。
息子、泥の襲来に、わめく・・・
こんなクイズもありますよ。
このあたりを進んだあたりで、なんと道を横断するシマヘビくんに遭遇!!!子どもの頃以来、久々に見ました〜
雨量観測所まできました
コスモスが咲いていました。
山頂につきました。写真撮りながら&ぬかるみで、タイムオーバーです・・・
こちらが、展望台。この日は大混雑で、ひっきりなしに人が登ったり降りたりで、ゆれるゆれる・・・。コワイ〜
富士山は頭しか見えません。朝はきれいだったなぁ。スカイツリーはかすかに見えました!
お隣さんのお昼ごはんを狙うネコ。
ニャーニャーと鳴いてもらえるまで粘るど根性のネコです。
さて、動き出すよ。急な階段を降りていきゴルフ場脇のフェンス丸出しな雰囲気が台無しの道をゆく・・・
分岐です。
このあと、分岐らしい道にまた出るのですが、木をワザとたおしてあるような道。
夫が、これは、行き止まりだ!と、いうのですが、行って確かめたら、鉄塔が・・・。
そして、左手側に進む。
分岐です。
そして、左手側に進む。
ここからまたぬかるみがぁ〜
近くには渓流も流れています。
道幅がせまくてすれ違いに注意な場所がこの辺から先にあります。この道が悪い中を、小さな女の子も登ってきていたのにはビックリ。
ここからまたぬかるみがぁ〜
近くには渓流も流れています。
もうそろそろ終盤前に、いきなりどどーんと、この橋が。手すりありません。高さもあるので小さなお子様は気をつけて。
また、橋が。こちらは、低めで安全。
渓流の流れる音が、この日の暑さに涼を加えてくれます。
もうすぐ出口。阿部倉温泉へ行く方面はこちらの看板をみてもうすこし進むと左側に看板あり。

感想

下山後の関口牧場でのアイスを目標にしていたのですが、長坂古道の分岐を見落としてしまったので、衣笠の菖蒲園、阿部倉温泉方面へと出てしまいました・・・・。
結局、関口牧場にも遠かったので、あきらめて芦名口まで休み休み、歩きました(帰りは癒されないコースでした。夫は、平坦で歩きやすい〜と喜んでいましたが、やはり緑の中を歩きたいもんです・・・)

このとき、大楠山登山口のバス停が割と近くにあったこともあとから判明(>_<)

次回、計画しっかりせねばと反省です。。。

大楠山、いろんなルートがほかにもたくさんあるみたいなので、いろいろなルートでまた登ってみたいと思いました。整備されていて、岩などは少な目なので、登りやすいかと思います。(大山が最初だったので、大楠山は、歩きやすいと特に感じました)

アクセスもしやすくて緑がたくさん、渓流も流れて、頂上からは360度のパノラマも望める盛りだくさんな山で楽しめていいです♪