また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 829018
全員に公開
ハイキング
東海

満観峰〜久々の登山〜

2016年03月18日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.4km
登り
657m
下り
651m

コースタイム

日帰り
山行
2:40
休憩
1:10
合計
3:50
7:30
25
スタート地点
7:55
7:55
30
8:25
9:20
25
9:45
9:45
55
10:40
10:55
25
11:20
登山口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
花沢の里まで車で送ってもらいました。
下山は朝鮮岩側に降りて安倍川駅で乗車して帰宅。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は、特にありません。
その他周辺情報 花沢の里にカフェがありますが、少し改装されてお洒落なお店になってました(◎´∀`)
花沢の里から出発〜
花沢の里から出発〜
季節は春ですねー(◎´∀`)
季節は春ですねー(◎´∀`)
ハクモクレン?最初にこの花が迎えてくれました。
5
ハクモクレン?最初にこの花が迎えてくれました。
鞍掛峠を越えると緩やかな登山道
鞍掛峠を越えると緩やかな登山道
山頂到着!したけどまだ誰も居ませんでした。
4
山頂到着!したけどまだ誰も居ませんでした。
山頂からは奥に連なる山が見えます。
山頂からは奥に連なる山が見えます。
東屋は古くなって倒壊の危険があったので取り払われてました。
3
東屋は古くなって倒壊の危険があったので取り払われてました。
駿河湾が綺麗(=´∀`)
2
駿河湾が綺麗(=´∀`)
焼津も見渡せます(o´∀`)ノ゛
2
焼津も見渡せます(o´∀`)ノ゛
空気が澄んでて南アルプスがハッキリ🎶
1
空気が澄んでて南アルプスがハッキリ🎶
茶畑が少し刈り払われてて、南アルプスが見やすくなってました!
茶畑が少し刈り払われてて、南アルプスが見やすくなってました!
ダメかな〜と思ってた富士山が凄く綺麗に見えて嬉しかったです!
3
ダメかな〜と思ってた富士山が凄く綺麗に見えて嬉しかったです!
山頂で久々の山コーヒー★
2
山頂で久々の山コーヒー★
下山は朝鮮岩方面で。
下山は朝鮮岩方面で。
花沢の登山道よりも朝鮮岩登山道の方が静かです。
花沢の登山道よりも朝鮮岩登山道の方が静かです。
グイグイ行きます!グイグイ!
グイグイ行きます!グイグイ!
丸子富士到着〜久々〜(o´∀`)ノ゛
丸子富士到着〜久々〜(o´∀`)ノ゛
紅葉台の展望。ここは見晴らし少し狭めです。
1
紅葉台の展望。ここは見晴らし少し狭めです。
このルートの途中で南アルプスが見えるポイントがあります。
2
このルートの途中で南アルプスが見えるポイントがあります。
朝鮮岩のスペース周辺が前よりスッキリしてました。
1
朝鮮岩のスペース周辺が前よりスッキリしてました。
ここからの展望も大好きです。
2
ここからの展望も大好きです。
遠くにかすかに伊豆半島。
1
遠くにかすかに伊豆半島。
気温は20度!あったかい!
気温は20度!あったかい!
小野薬師寺はいつも静か。
1
小野薬師寺はいつも静か。
こちら側の登山口は向こうよりもヒッソリ感があります。
こちら側の登山口は向こうよりもヒッソリ感があります。
春ですね〜(=´∀`)
3
春ですね〜(=´∀`)

感想

久しぶりの登山!!
出産で静岡にかえってきて産後一ヶ月が経ち、里山に登ってきました(o´∀`)ノ゛
数ヶ月山登りができずにフラストレーションが溜まりに溜まってたので、子供を午前中だけ家族に面倒見てもらって出発しました。
花沢の里から出発して、朝鮮岩方面に降り安倍川駅から電車で帰ってくるルートでのんびり歩いてこれました。
静岡に居た時は、休みに用事がなければ来るくらい何度も登っていた満観峰ですが、久しぶりの満観峰は何か特別な感じがしました。
どのルートにしようか迷ったんですが、花沢の里の登山道は凄く気持ちがいいので、やっぱりこっちから。かんぽのルートも好きなので、どっちにしようか迷いました。
またもし来れたらかんぽのルートにしようかな。
安倍東山稜の奥のその先南アルプスも綺麗に見えました。
午後から雨予報だったので、展望はあまり期待してなかったんですが、良い意味で裏切ってくれました!!
目の前にこんな風に見ちゃうとまた登りに行きたくなっちゃいますよね。
こっちに居る間にまた登りにきたいなぁ。
いや!絶対またくるぞーっ(o´∀`)ノ゛

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:632人

コメント

おかえり
静岡の山に戻って来たんですねლ(´ڡ`ლ)
おかえり〰。
早くお子さんと一緒に山に行けるといいですが、まだ先は長いか(¯―¯٥)
時々は山にお出かけを(^^)v
2016/3/20 20:08
18日 満観峰
昼に山友達と集合し当日も 登っていました。時間が違い残念でした
相変わらず、賑やかな仲間たちと談笑 20日はびく石山開きに
2016/3/22 13:10
>Daveさん
やっと山登り復帰しましたー。
だけど今までみたいには登れないので、これからはじっくり楽しみながら登りたいです(◎´∀`)
早く一緒に登りたいなぁ〜(=´∀`)
まだまだ先になりそうだけど、楽しみです★
2016/3/24 16:12
>Day215さん
その日来られてたんですねー!残念!!
私が山頂にいた間は誰とも会わず一人っきりでした。
花沢方面に降りなかったので、本当に誰とも会わず(泣
また登りに来る時はお会いしたいですね!
県外に出てみると、満観峰が近所にあるっていいなぁとしみじみ思います。
2016/3/24 16:16
静岡の山だ!
おかえり(^^)
ひさしぶりの山、しかも静岡(^^)
やまにおかえりなさい。

まだまだ子育て大変だけど、息抜きできるといいね〜
2016/4/8 8:30
>>ryu0214さん
ただいまー!
そうなんです!静岡に帰ってきました!
でも、今月戻ります(☼Д☼)
静岡の山はやっぱりいいですよね!
また帰ってきたら登るぞー!次は安倍奥の方にも登りたいです(◎´∀`)
2016/4/19 19:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 東海 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら