槍・穂高・乗鞍

子連れ登山 blueberry-k その他5人
アクセス
バス 自家用車
岐阜県側平湯のアカンダナ駐車場まで自家用車(駐車料金1日500円)

アカンダナ駐車場よりシャトルバスに乗り換え上高地へ
穂高連峰を望む
河童橋より穂高連峰

トッテモいいお天気です

あらら・・・(^^;)
1人だけ靴が・・・(-_-;)

感想

毎夏,神岡でお世話になる家族と一緒に上高地へ散策に出かけました
神岡にいる時は,いつものパターンで母2名,子ども4名(小4〜年中)で!(^^)!

朝7時くらいのバスに乗るため,6時頃神岡の家を出たと思うのですが,
5時頃起きて親は朝食の準備とか寒いかもしれないので,子どもの服装などの準備に追われていたら
履いて行く靴までチェックが行き渡りませんでした(-_-;)・・・私がです(反省)

出しておいた服に着替えた子どもたち・・・勿論靴を履いていってもらうために靴下も出しておいたので
靴下の時は靴を履いていってくれるモノと思っていたら・・・・・やってくれました(@_@)
この時最年少,年中児の“おサル”が・・・・・気がついたのはアカンダナ駐車場(泣)
靴下の上に履いていたのは・・・なんと,クロックスのサンダル!!

はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ(涙)                 山登りでなくて良かった(;_;)
今日はわりと整備された道だし,最悪は私が背負って歩けばいいか(-_-;)・・・(泣)
このまま出発します

バスに乗り大正池で下車
日の出前や陽があたり出す前は真夏といえども子どもは体温調節がいります
昨年,乗鞍に登ろうとして断念した苦い経験も踏まえ,長袖長ズボンで行きました
やはり早朝の日陰は肌寒かったです
大正池の停留所近くにはトイレもあるので子連れにも安心です
そこから河原に降りて焼岳と大正池越しの穂高連峰を写真に収め出発進行!!

先ず向かうは田代池と田代湿原
今日は快晴!!いつでも来られるわけではないので,こんな日にはなかなか来られません
ウキウキ・ワクワク!!
子どもたちもお友達と一緒なので,コロコロ楽しそうに歩いています
大正池から数十分で田代湿原に到着〜♪
今日もいい感じで御座います
ここからの穂高連峰もよろしゅう御座いますが,私は田代池がお気に入り!(^^)!
湿原からは右に曲がるとチョット木道があり,直ぐに着きます
水は澄んで清らかで冷たく,また霞沢岳の雄姿とともに見事な景観を拝むことが出来ます
子どもたちの水遊びが始まりそう^^;・・・

直ぐに湿原まで戻ってココで穂高連峰を眺めながら朝食タイム(^^)v
持って来たおにぎりや明宝ハムはあっという間になくなり,お菓子まで食べ出す始末・・・
お昼はお楽しみだから我慢しようか(^^;)
人も増えてきたので早々に出発します

ここから直ぐのところで“梓川コース”か“林間コース”に分かれます
今回は林間コースを選択・・・ここは一部木道もあります
木々の間からの木漏れ日がとても綺麗でした♪

田代橋付近でトイレ休憩〜
そしてここから田代橋・穂高橋を渡って,梓川の右岸を歩きます

ウエストン碑をみて梓川沿いの道で河童橋に!(^^)!
記念撮影をして,混む前に早めのお昼を戴きます
今回のお昼は五千尺ホテルの“河童食堂”山賊定食¥1500也!(^^)!
・・・1度食べてみたかったのよね〜^^;・・・満腹で御座います_(_^_)_美味しかったぁ〜♪♪♪

今日の予定はここまで!!
混むとバスを乗るための待ち時間が大変なので,我が家はいつも12時台のバスに乗って上高地を後にします
明神まで行く時は,混まない時期か上高地内で宿泊する時のみ・・・
でも,いつかは涸沢まで行ってみたいと思う今日この頃・・・(この記録を書いたのは2010,10月)
徳沢まで・・・横尾まで・・・と今後は少しずつ奥に行ってみようと思います!(^^)!

大正池から河童橋の散策コースは,時間も手頃な入門コースかな♪
“おサル”はサンダルで最後まで歩きましたが,お勧めではありません
木道は濡れていると滑りやすいので絶えず手を繋いでいました
目や手を放さなければ,小さなお子様でも十分歩くことが出来るコースです

12時半のバスにチョット待つだけで乗ることが出来ました
平湯行きのバスでもアカンダナ駐車場まで送ってくれます
夕食の準備までにはまだ時間があるので,今回の温泉は栃尾にある“荒神の湯”にて汗を流しました

飛騨に来たら“飛騨牛”でしょう!(^^)!
帰り道に地元のお肉屋さんに寄って,にっこり笑ってオマケもして貰い
夜はお庭でBBQ〜♪・・・・・何も言うことはありません!!余計な油が下に落ちて美味しい!!
ただし“ブヨ”には要注意!!             今年も刺されまくりました(>_<)