日光・那須・筑波

アクセス
宇都宮IC〜今市IC〜県道245号〜女夫淵温泉
コース状況/
鬼怒沼から鬼怒沼山への山道が分かりにくい。
鬼怒沼山の頂上は4畳ほどで、木々に囲まれ展望が良い訳ではないので、無理に行く必要はないと思われる。
奥鬼怒遊歩道から日光澤温泉までは雪は気にならなかったが、登山道では3〜5cm程度積もっていた。
奥鬼怒沼。この日、栃木では那須岳、白根山などが初冠雪だった。鬼怒沼山でも雪が降っていた。
奥鬼怒沼山。頂上は展望がなく道も比較的踏み後が少なく不明瞭だった。
オロオソロシの滝。頂上部に降雪している。あの雪が時を経て滝の一部になるのかもしれない。
日光澤温泉の紅葉。この他にも、八丁の湯、加仁湯周辺の紅葉は特に美しかった。
周囲の山は色彩彩。
鬼怒川源流沿いの遊歩道の紅葉。
赤や黄の中の緑もきれいだ。
ゴール直前。
鬼怒の中将乙姫橋。

感想

栃木ではここ1週間ほど朝晩の冷え込みの強い日が続いた。もしかしたら紅葉の色づきが良くなっているのでは、と期待していた。
当日、栃木の山は初冠雪が多かった。
頂上付近に到着すると、鬼怒沼は日本一高所にある湿原のせいだろうか、頂上付近は厚い雲に覆われ、出来たての樹氷に氷点下の風が吹きつけていた。
一方、奥鬼怒遊歩道は見事な紅葉で、さらに昼過ぎから天気にも恵まれすばらしい色づきを見せていた。

こんばんは。
henshuangです。こんばんは。

鬼怒沼の雪景色、とても素敵ですね。
木道は滑らなかったですか?

地図を見ると、物見山にも行かれたのですね。
私も、今度、夏にでも行くとしたら、物見山に登ろうと思っていました。
物見山は、鬼怒沼山と道の状況は同じですか?
2010/10/29 0:14
物見山
物見山は、行けなかったんですよ。
ルートは、計画書のものをインポートしたので、修正忘れていたようです。修正しましたので、見てみて下さい。
奥鬼怒沼山と物見山の分岐のT字路から一旦、物見山まで向かったのですが、下りだったのと雲と雪で展望が望めなかったので、引き返しました。手元に緑の紙で「奥鬼怒温泉郷案内図」というものがあるのですが、そこに「物見山山頂より5分右側尾瀬沼の見晴らし良し。」とあるので期待していたのですが
来年、晴れの日にでも行ってみます。夏の方が寒くなくて良いかもしれませんね。
2010/10/30 8:54
日光沢温泉
こんにちは。もう雪が降ったのですね。二週間前に日光沢温泉に泊まりました。奥鬼怒沼まで行きましたが、道がぬかるんで歩きにくかったです。奥鬼怒山はパスしました。帰りに、また温泉に入って帰ってきました。露天も二種類の温質があり、宿もとてもよかったです。次は八丁の湯かな。温泉よし、景色よし、また訪れてみたい所ですね。
2010/10/30 13:37
こんにちは
mizuneさん、こんにちは。

八丁の湯、いいですよね。
ログハウス風でロケーションも良く、とても気持ちが良さそうです。親を誘って奥鬼怒遊歩道を歩いて温泉郷まで行ければなぁと考えていますが、どうなることやら
2010/10/31 13:35
コメントありがとうございました!
あの寒かった27日に行かれたのですね!でも、雪景色の鬼怒沼湿原がとてもきれいですね
鬼怒沼も行ってないですし、オロオソロシの瀧も見ていないので、近々再トライしようかと思います。次は二件ぐらい温泉もはしごして…
わんちゃんとハイキングも良いですが、たまには人間だけでのんびり温泉なんてのも?すねられちゃいますかね
2010/11/1 11:25
こんばんは。
shus725さんの山行見ました。
冗談で「雨の男体山希望」と書いたつもりだったのですが、実際行かれていたのでびっくりです。
また、私も何度か同じ人に遭遇していますよ。シンクロニシティでしょうか?

鬼怒沼湿原はとてもよいところでした。湿原では天気に恵まれませんでしたが、おそらく夏の暑い季節には天然のクーラーの風がとてもここち良いところだと思いますし、冬もスノーシューならば気持ち良いのではないでしょうか。
2010/11/3 20:04
懐かしく拝見致しました
私が初めて鬼怒沼に登った時も薄ら雪景色でした。
その時に対岸のオロオソロシの滝を見てから数年後に
念願のオロオソロシ沢を小5の息子と一緒に詰めた
思い出があります。
今度は花の季節に鬼怒沼に登ろうと思っています。
2010/11/1 15:48
いつも
いつもコメントありがとうございます。
そうですか。既に行かれていたんですね。
息子さんと一緒とは、羨ましいです。

私ももっぱら夏〜秋にかけて登る事が多いのですが、
少し花の種類を覚えるために、来年は春から夏にかけて登ってみようと思っています。