ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 860109
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

桑沼〜氾濫原〜大倉山

2016年05月03日(火) [日帰り]
 - 拍手
ckckc その他1人
GPS
--:--
距離
8.9km
登り
456m
下り
455m

コースタイム

日帰り
山行
4:50
休憩
0:25
合計
5:15
7:40
80
桑沼
9:00
9:05
115
氾濫原
11:00
11:20
95
大倉山
12:55
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
氾濫原一帯、特に渡河部分は、進路が不明瞭で分かりずらい。
大倉尾根〜桑沼の道は通れません。
その他周辺情報 ちょっと足を延ばして、大和町の台ヶ森温泉へ。
http://yamanokawa.jp/
快晴ですよ!
いざ突撃!
新芽と
2016年05月03日 17:22撮影
5/3 17:22
新芽と
青々しいですね。
6
青々しいですね。
小刻みに上下しながら歩を進めます。
2
小刻みに上下しながら歩を進めます。
(´∀`)
2016年05月03日 17:23撮影
4
5/3 17:23
(´∀`)
氾濫原手前の窪地?
2
氾濫原手前の窪地?
ここだけ白い雲に覆われてました。
1
ここだけ白い雲に覆われてました。
頭隠して尻隠さず。
2
頭隠して尻隠さず。
着きましたー
この水の流れが、
2
この水の流れが、
この水溜りで終わってます。不思議です。
1
この水溜りで終わってます。不思議です。
第一回目の渡河です。
第一回目の渡河です。
心許無い渡河部分。
2016年05月03日 17:40撮影
2
5/3 17:40
心許無い渡河部分。
私は脱ぎました。
(〃ノωノ)
9
私は脱ぎました。
(〃ノωノ)
渡河後しばらく進むと、
3
渡河後しばらく進むと、
辺り一面ニリンソウです。
Σ(゜∀゜ノ)ノキャー
7
辺り一面ニリンソウです。
Σ(゜∀゜ノ)ノキャー
爽やかな香りが
そよ風に乗って仄かに漂います。
3
そよ風に乗って仄かに漂います。
紅二点!
(;´∀`)
二回目の渡河をやり過ごすと、
二回目の渡河をやり過ごすと、
朽ちた標識のところへ出ます。
朽ちた標識のところへ出ます。
標識の上の方からの湧水の音が涼しげです。
標識の上の方からの湧水の音が涼しげです。
陽が高くなり、気温も上がってきました。
(;´д`)ゞ アチィー!!
1
陽が高くなり、気温も上がってきました。
(;´д`)ゞ アチィー!!
沢沿いを上流に進むのですが、
沢沿いを上流に進むのですが、
下ばかり見ていたために、
1
下ばかり見ていたために、
渡河部分のピンクテープを見逃し、うっかり直進してしまいました。
(*´Д`)
渡河部分のピンクテープを見逃し、うっかり直進してしまいました。
(*´Д`)
三度目の渡河後は、
1
三度目の渡河後は、
大倉尾根に向けて高度を稼ぎます。
大倉尾根に向けて高度を稼ぎます。
(;´Д`)=3 フゥ
東屋でお昼休憩です。
1
東屋でお昼休憩です。
東屋からの景色は雲の下。
1
東屋からの景色は雲の下。
東屋北へちょっと行くと…
2
東屋北へちょっと行くと…
Σ(゜Д゜)
左側には…
雪を戴いた船形山の姿が!
ヮ(゜д゜)ォ!
10
雪を戴いた船形山の姿が!
ヮ(゜д゜)ォ!
山小屋と山頂の標識もわずかに見えます。
5
山小屋と山頂の標識もわずかに見えます。
下には旗坂野営場も。
1
下には旗坂野営場も。
いやー迫力があります!
4
いやー迫力があります!
さ、大倉尾根を北泉方面へ進みます。
さ、大倉尾根を北泉方面へ進みます。
カタクリロードになっておりました。
3
カタクリロードになっておりました。
桑沼の周辺は
やっぱり山深いですねー
3
やっぱり山深いですねー
元・桑沼への分岐
元・桑沼への分岐
やっぱり通れないよね…
(;´Д`)アウ...
やっぱり通れないよね…
(;´Д`)アウ...
戻って縄文の森遊歩道経由で下ります。
1
戻って縄文の森遊歩道経由で下ります。
花々を愛でながら、
7
花々を愛でながら、
杉林を抜けると、
杉林を抜けると、
林道へぶつかります。
林道へぶつかります。
羽虫にまとわれつつ、林道を進んだのであります。
3
羽虫にまとわれつつ、林道を進んだのであります。

感想

明日の雨予報に先立ち、今日は仕事仲間isさんを急きょ誘って氾濫原を歩いてきました。
家を出るときは靄がかった空も、桑沼に着く頃には快晴になり、
青空に映える新緑を十二分に堪能できました。
ヽ(*´∀`)ノ

初めて歩く氾濫原、水の流れが消える水溜り周辺は、
土壌が水や空気を含んでるんでしょうね、かなりふかふかです。
(地面が抜けないか心配になるほどです。)

この日は好天だったこともあり、多くの方々と出会いました。
(下山後、桑沼周辺や泉ヶ岳の駐車場はほぼ満車)
すれ違う際に挨拶をすると、そのほとんどから話しかけられましたが、
晴天とお花畑でみなさん陽気になってるんでしょうか、
また、いろいろな情報に触れることができたのは貴重でした。

大倉山の東屋では昼食を摂っていると、
右手に鉈を持った、年季の入った風貌の男性の方が近づいてきます。
男性より「大倉尾根から桑沼に下る道のバイパスを切り開いたんだ」
との情報を得ます。
確かあの道は崩壊しているはずだけど…と思いつつも、
通れるなら北泉ヶ岳にも寄れるかなあ、と行ってみることに。
船形山への縦走路分岐手前、桑沼への元ルートの入口の部分には
案の定、二か所にロープが張ってあり、
入っちゃだめだぞ!という管理者の強い意思表示が伺えます。
覗いてみると、崩壊して数年間も歩かれていない道は既に薮化しており、
残雪もあったことからパス。北泉ヶ岳もパス。
おとなしく縄文の森遊歩道経由でとぼとぼ戻ってきました。

下山後、その男性の方とすれ違ったので訊くと、
男性は「件のバイパス」経由で下りてきたとのこと。
我々のようなシロウトがベテランの方の真似をしようなんて
思ってはイカン、安全第一!を心に深く刻み、
帰途に就いたのでありました。
(´ε`;)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:879人

コメント

初めまして!
もしかして氾濫原から大倉山へちょっと登った所でお話しした方でしょうか?今日は本当に天候に恵まれましたね!レコを拝見して、4/30も同じ青麻山に登られている事を知って、何か縁を感じコメントさせて戴きました。
2016/5/3 22:26
takajanさん
コメントありがとうございます。
あのときは道を譲っていただき、ありがとうございました!
前回の青麻山では時間から拝見すると、
takajanさんご一行が電波塔下で休憩されているときに
こそっと私が先行させていただいてますね。
今後も山でご縁があるかと思いますので、
どこかでお目にかかった際には、是非ともお声かけ下さい!
よろしくお願いいたします
2016/5/4 6:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら