ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 863567
全員に公開
ハイキング
北陸

千石城山

2016年05月05日(木) [日帰り]
 - 拍手
nikka その他1人
GPS
--:--
距離
3.1km
登り
296m
下り
287m

コースタイム

日帰り
山行
1:55
休憩
0:55
合計
2:50
10:05
65
登山口
11:10
12:05
50
12:55
ゴール地点
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
オートキャンプ場の中を通り、アジサイ広場を過ぎ、T字路で右へ(林道は開通していた)右手に展望櫓のある広場に駐車 登山口は左に
コース状況/
危険箇所等
特になし
その他周辺情報 お手洗いはキャンプ場手前の千石神社前の広場にあり
上市川第二ダム 湖底には沈んだ集落が。ダムはこんな歴史を持つものが多く、ちょっと切ない。手水場には御神水の表示。おいしいお水だった。
1
上市川第二ダム 湖底には沈んだ集落が。ダムはこんな歴史を持つものが多く、ちょっと切ない。手水場には御神水の表示。おいしいお水だった。
すぐ近くまで車で入れた。行くぞ〜
1
すぐ近くまで車で入れた。行くぞ〜
分岐のベンチ
右に行けば林道へ
右に行けば林道へ
左に行けば展望台へ
左に行けば展望台へ
数々の階段の後でこれが出たら頂上広場!
1
数々の階段の後でこれが出たら頂上広場!
うーん、剱とか見えないなー
1
うーん、剱とか見えないなー
ちょっと奥には
友人が豚バラ鍋を作ってくれました!美味〜〜♪ヤマレコで見つけたレシピだそう。途中で摘んだ三つ葉も入れて。ごちそうさま〜〜♪
1
友人が豚バラ鍋を作ってくれました!美味〜〜♪ヤマレコで見つけたレシピだそう。途中で摘んだ三つ葉も入れて。ごちそうさま〜〜♪
謎の花??山でよく見かけるけど名前がわからない
謎の花??山でよく見かけるけど名前がわからない
眩しい〜
降りてきたらすっかりピーカン
1
降りてきたらすっかりピーカン
新緑やね〜

感想

山の先輩の友人と。風が心配だったけど山の中はそれほどでもなく、一安心。でも終盤、んんん???こんなに階段だっけ??登っても次、登ってもまた次??フェイントの数々の後にやっと頂上広場が〜 先に休憩されていた方が展望の優先席を譲ってくださって、友人が鍋を作ってくれて山ランチ!おいしかった〜〜♪ゆっくりして下るころには日差しが!おお〜これぞ新緑〜とテンションも上がり、「もう一山行こうかー^^」

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:472人

コメント

4時間後にいました。
nikka さん こんばんは
16時くらいに千石城山に行きましたよ〜
こっからの剱岳はバランスがイイですよね〜
天気のせいか写真を見る限り山頂は意外と人が少ないような。
でもかえってゆっくりできたのかな?
それにしても鍋、旨そう〜 
2016/5/6 0:23
Re: 4時間後にいました。
raubouさん
やっぱりですか?!まさかとは思いましたが更に(千石)城山にも登るとはっ!
恐れ入ります…
私たちの登ってるときは下ってくる方が多くて、山頂はちょうど入れ替わりながらのんびりできました。ベンチやテーブルがありがたいですね
2016/5/6 22:37
豚バラ鍋〜
おはようございます。
お鍋おいしそうです。?うどん入っているのかな。
剱岳は見えなくて残念でしたが
三つ葉がなっていて美味しいお山 でしたね〜
2016/5/6 5:58
Re: 豚バラ鍋〜
usavichさん
お鍋の具は豚肉、ねぎ、絹ごし豆腐、春雨です。だしは粉末のうどんつゆ。下ごしらえもしてきてくれて、感謝感激でした。春のお山ではワラビとか三つ葉ならわかるのでついチェック 「彩欲しいよね〜」で、ちょこっと入れて、いい香りでした♪
2016/5/6 22:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら