栗駒・早池峰

ちょっと腹減ったからメシ食いに行ってくる 〜神室山 焼肉〜

2010年11月27日(土) [日帰り]

天候 予報が「雨→曇→晴」で最終的にド快晴
アクセス
コース状況/
たぶん今シーズン最後の快晴でしょう。

非難小屋の新築工事は今日で完了したようです。
登山口手前に鳥居があります。クルマで脇を通り抜け、直進します。道が悪いので軽トラとかのほうがいいと思います。普通のコンパクトカーとかはちょっと・・・下を傷つけるかも。
登山口入ってすぐ。丹沢を思い出す。結構急で、足を消費する感じ。
ちょっと歩くと「いっぷく平」ですが、素直に一服つく気など更々ないね!
「おぉ・・・」とかつぶやいてしまう。
何を懺悔しろというのか。平仮名なのは隠れキリシタンが命名したから(推測100%
カッ!とくる稜線。
オレの嫁こと鳥海山。オレが浮気したためか今日はツンです。
遠望するは月山。来年くらいには出羽三山やりたいなー。
「樹氷」って焼酎あったよな。4Lの甲類で。
さすが東北のミニアルプス。ミニという名に相応しい手頃感、アルプスという名に相応しいダイナミズム。
同上
同上
非難小屋はまだ建設途中で、発電機があり作業者の方々が電子レンジやらファンヒーターやら使ってました。山で家電見たの初めてだ・・・。
今回はコッヘルで初炊飯。フライパンで焼肉した。美味すぎてふりかけが欲しかった(忍空参照
帰り際。山っていいなと思った。

感想

実家の近くにこんな山があったなんて、今まで行かなかった事を後悔している。

東北のミニアルプスという名に相応しい景観。いままで山に行くとき、例えば鳥海山であれば「オレは!山に!登っているッ!」という感じだったし、丹沢であれば「オレは!いま!山にいるッ!」という感じでした。しかし今回は「オレは!山を!抱いているッ!」という感じ。手のひらにちょうど良いダイナミズム。しかしこの山、冬には牙を剥くらしい。冬に行くのもアリかなー。

それにしても非難小屋の作業員にはビビッた。まさか人が、しかも建設会社の方がいるとは思わなんだ。

発電機に電子レンジ、ファンヒーター。非難小屋の中は暑いくらいで結露とかしてた。

「生米から炊いてんのか?じゃあこっちは電子レンジで・・・」なんて言いながらさとうのご飯を温めてらしたので、連日泊り込みの作業でレトルト食しか口にしていないのだろうなとは存じましたが、タレに漬け込んだカルビやらにんにくの芽やら玉葱やらを焼かせていただきました。そのうえ白い飯の上に乗せ「ハムッ、ハフハフッ、ハフッ」って感じで食べました。一切おすそ分けはしませんでした。焼け焦げる脂やタレの匂いが立ち込めたあたりから口きいてもらえなくなった。

帰り際にはヘリが物資を輸送する様を見ることができました。遠望だったけど。

というわけで神室山は良いです。サッと行けて感動できて、飯も美味い。春になったらまた行こう。

ガタタッや、焼肉ぅーー!?
なんか付け合せまであるしwww
下界でも滅多にみれんぞこれw
素晴らしい・・・ちょっと感動しました。

そして稜線良い感じでカットされていますね〜、
これが神室連峰、東北のミニアルプス・・・!
稜線で切れそうな感じがGood!!かっけぇ

よし行こう、ええ行きます。
2010/11/28 5:48
焼肉おいしいです
>>delfonixxさん
トレランナーでもULでもなく、サバイバルでもない。
ただの登山だからこそできる贅沢、焼肉と白い飯。
鋭意、食いたいものを食っていきたいと思います。

東北は手近に山あってダラッと登りに行くには良いです。
楽隠居するならマジオヌヌメです。
2010/11/28 22:49
あ、危ない・・・
トレラン、ULで失われがちな食事、
もっと言えば調理自体を堪能する。。。
あ、あぶねぇ登山、ハイクの楽しみを忘れるところでした・・・

トレンンもしたいし、登山もしたいし、
平日仕事している場合じゃないッ!!!
2010/11/30 1:35
山を楽しみたいです
スポーツ的、エクストリーム的な要素もありますが、食事や

調理といった楽しみもあるので山っていいですよね。

ていうか、鍋焼きUDONがある場所なんだからいいじゃないですか

とも言いたいところ。なんですか?あのご無体は・・・。
2010/12/2 17:13
ゲスト
おかえりなさ〜い
神室の状況が知りたかったわりには
「炊飯と焼肉」にえらい目がいってしまったわ。

美味そうな。。
そりゃ口きかなくなるわ。
ざまあサトウのご飯って感じだなw

嫁がご機嫌斜めの時は近所の山で遊ぶのもありですよ。
あの辺は手軽でおもろい山の宝庫で。
神室レコ楽しく拝見しました^^
2010/11/28 7:01
県南ステキです
>>mtfoo1431さん
近所といえば「虎毛山〜高松岳 縦走」みたいなのもありますね。
わりと距離あるみたいなので非難小屋泊でやりたいです。

勧められるまま神室山行きましたけど、こう、なんかグッときます。
ふと振り返ると実家方面、とかすげぇ精神的に良い。

もっと地元開拓したいものです。
2010/11/28 22:54
快晴どわぁー
やべー最高の快晴でないですか!
う〜こりゃあーたまんないwww

電子レンジはヤマレコ初登場ではwww?

ナイス山行ですね^^
2010/11/28 23:35
家電登山客
>>310rinkoさん
たしかにヤマレコで電子レンジって見たことないですねwww
山で家電見たとき「なんで山に来てまで・・・」とガッカリ
したんですが、同時に調理器具が多いと飯が豊かになるなと
思いました。

でも電子レンジはないわー
2010/11/29 7:09
うまそう
               。    _|\ _
            。 O   / 。  u `ー、___
          ゚  。 \ヽ / u ⌒'ヽ゛  u /   ゚
          -  ・。 / ; ゚(●)  u⌒ヽ i   @ 。
        ,  ゚ 0 ─ { U u r-(、_, )(●) .| / 。  ,'´ ̄ ̄`',
         ゚ ,,、,r-'⌒l u //トェェェ、 ) 。゚ / o    ,! ハ ハ !
      。 ゚ r-'⌒`ー-'´ヾ,. ir- r 、//u / 。 ・゚  l フ ム l
        ヾヽ、_,,,、-、/ミ,ヽヽ/ ノ_, -イ-、\   ∠  ハ ッ j
          ー = ^〜、 ̄r'´ ̄`''jヽ、  〃ヾ ゚ 。 ヽ フ   /
 jヽjvi、人ノl__     / /  ヽ´{ミ,_   ̄`'''-ヽヾ    ` ̄ ̄
 )   ハ   7      /  / `'='´l  ̄i'-、_,,ン ノ 。
 )   フ    て   /  /   !。 l  l  - ニ
 7   ッ    (  __ヽ、__l ___ .!。 l__l__,-=-,___
  )   !!     ( ,-=-, ∠ヾゞゝヽ ,-≡-,l  l-=二=-,
  ^⌒~^⌒^~⌒^└==┘   ̄ ̄ ̄ ヽ==ノヽ=ノ\__/

山で焼肉とかどんだけ文祥じゃこら!
うらやましいぞ・・・・・・・・・・・・・・・・。
2010/11/29 12:21
メシウマ状態!!
うらやましいとかwww山でチーズフォンデュやる人が何を言うwww

しかし、飯と肉って組み合わせの間違いなさは山でも色褪せず。

もっと他にも米に合うのを試してみたいなぁと考えています。