奥秩父

天空のポピー 大霧山 皇鈴山 美の山 城峰山 丸山 堂平山

2016年06月01日(水) [日帰り]

粥仁田峠から大霧山はピストンです。皇鈴山は二本杉峠を過ぎると何箇所か登山口がありどれも距離は短いです。美の山は車で山頂付近まで行ってピストンです。城峰山は石間峠からのピストンです。丸山は県民の森からピストンです。堂平山はほとんど歩かずに山頂です。車での移動で沢山山を登る計画でしたので、すべて最短コースを選択しました。
コース状況/
危険箇所はなしです。良く整備されています。
大霧山山頂です。ポピーの前に晴れてましたので登頂。
大霧山山頂からの景色。1
大霧山山頂からの景色。2
大霧山山頂からの景色。3
天空のポピーです。ホームページだと雨でやられたとありましたかままだみれますよ(^ ^)
天気良いし最高ですね。
一面ポピー。奥に両神山。
良い眺めです。(^ ^)
二本杉峠に移動。ここはツツジの名所です。見頃はとっくに過ぎていました。
皇鈴山山頂。北に展望あります。
皇鈴山。こんな感じです。
美の山に移動。
この雲の感じ好きなんですよね。秩父のシンボル武甲山。
さっきいたとこ。(^ ^)
車で山頂までいけて、大展望です。
今日は遠くの山まで良く見えますよ。(^ ^)
少し歩いて山頂です。
日光連山も今日は見えますよ。
右が天空のポピーです。(^ ^)
城峰山山頂です。ここは、、すごい大展望です。ただし場所は群馬に近いです。
城峰山山頂のものすごい大展望(^ ^)オススメの山ですよ。1
城峰山山頂のものすごい大展望(^ ^)2
城峰山山頂のものすごい大展望(^ ^)14
城峰山山頂のものすごい大展望(^ ^)15
城峰山山頂のものすごい大展望(^ ^)16
全く飽きない大展望。素晴らしいです。
芦ヶ久保の丸山山頂。
丸山山頂からの大展望。武甲山が近いですよ。(^ ^)
丸山山頂からの大展望。2
丸山山頂からの大展望。3
丸山山頂からの大展望。4
堂平山山頂。車で来れますよ。
堂平山も大展望(^ ^)1
堂平山山頂より。(^ ^)2
堂平山山頂より。(^ ^)3
堂平山山頂より。(^ ^)4
堂平山山頂より。(^ ^)5

感想

天空のポピーがどうしても見たくて、見頃もこのままだと終わってしまい来年まで見れないと思い、会社を休み行って来ました。天気予報も良さそうなので、昨日はダッシュで仕事終わらせ、休暇届けを提出。前々から練っていた、山のコースで行こうと計画。そしてすぐに実行。山のことになると実行が早いんです。笑。まずは、大霧山からスタート。もちろん最短コースで。すぐに大霧山に登頂。でも景色良いです。空気も冷んやりして気持ち良い感じです。一通り景色を見たら戻ります。ポピー、ポピーはどうかな。ホームページだと雨でやられたとありましたが。行ってみると、全然見れるじゃないですか。こんな山の中腹にポピーが沢山。すごく綺麗です。それにしても数が多いですね。写真を撮るのに忙しい。綺麗です。次は二本杉峠のツツジは?ってさすがに終わったので、近くの皇鈴山を登ります。すぐ登れます。どの登山口でも。景色は北側が良いですよ。次は、車で行ける美の山に。ここは大展望。山頂も広いのでゆっくり出来ますよ。桜の名所ですね。アジサイはまだ色は入ってなかったです。まだ先ですね。次は場所が遠いのですが、前に近くまで行ったんですが、違う山を登り、どうしても気になっていた城峰山です。場所をセットして、ん?城峰公園?違う場所は石間峠の近くのはずが?違うとこに。でも近くに案内がありましたのですぐわかりましたが、遠いです。城峰公園は冬桜の名所らしいですよ。道は間違えましたが、ここも冬桜の時期は良さそうです。さて、目指すは石間峠、車でうねうね登りやっとついた。城峰山はそこから500mです。すぐに山頂。しかし景色はすごいですよ。大展望です。展望台をぐるぐる何回も回ってしまいました。ここはすぐに登れますし、大展望でオススメです。平家のゆかりの場所なんですかね。書いてありましたね。今度はまた秩父に戻ります。この近辺を散策でも良かったんですが、まだ週の中日で明日は仕事なので、体力を残しとかないと、と言うことで。笑。秩父に。今日は晴れだから展望の良い山に行けるだけ行こうと思い、芦ヶ久保近くの丸山に。山頂近くまで車で行けます。丸山も展望台がありそこを登ると、大展望です。武甲山が近いですよ。また武甲山は登りたいですね。形が良いですよね。秩父に行くといつも長々と眺めてしまいます。次は堂平山に移動です。天文台が山頂にあるとこで車で行けます。ここも景色は良いですよ。全部景色の良いとこ狙いましたけど。他にはどこ行くかまたさらに考えていましたが、遊びすぎると次の日結構ボーっとしますので。笑。今日はここまでで帰ります。秩父は結構最近気にいってますので、泊まってまだ山に行きたかったです。本音です。今日は一日中晴れて良い日でした。梅雨に入ると山にはなかなか行けませんので梅雨に入る前に後何回かは山には行きたいです。今日はジメジメもしてない登山に最適な日でした。山もこの時期には珍しくあまり霞はありませんでしたので、遠くの山も見ることが出来ました。地元に戻ると何故か大山はボンヤリでしたね。夕方になっても今日は大山はボンヤリです。秩父ではあんなに晴れていたのに。良くあることですけどね。