ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 893131
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

出遅れた平治岳登山&オマケ付き

2016年06月08日(水) [日帰り]
 - 拍手
天候 曇りのち雨
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
この時期の登山道は、滑りまくりの為注意が必要。
ここから、出発です。
男池に行ったら濃いミストの霧があり、ヘッドライトの電池を新しいものに入れ替え、ザックカバーをつけて再出発です。
ここから、出発です。
男池に行ったら濃いミストの霧があり、ヘッドライトの電池を新しいものに入れ替え、ザックカバーをつけて再出発です。
50分程でソババッケ
湿気がすごくレンズも曇り気味
1
50分程でソババッケ
湿気がすごくレンズも曇り気味
1時間40分程で大戸越到着です。
東の空が染まり始めました。
2
1時間40分程で大戸越到着です。
東の空が染まり始めました。
嫌なガスが動き始めました。
急いで、山頂へ向かいます。
3
嫌なガスが動き始めました。
急いで、山頂へ向かいます。
途中で、ガスってきました。
視界がききません。
1
途中で、ガスってきました。
視界がききません。
風が強く、一瞬ガスの切れ間から朝日と飛行機雲
2
風が強く、一瞬ガスの切れ間から朝日と飛行機雲
直ぐに、ガス・ガスです。
2
直ぐに、ガス・ガスです。
カッコウも鳴いています。
1
カッコウも鳴いています。
諦めて下山。大戸越へ戻って北大船へ向かいましょうか
1
諦めて下山。大戸越へ戻って北大船へ向かいましょうか
ベニドウタン
朝日に輝くミヤマさん
9
朝日に輝くミヤマさん
貴婦人もかなり開いています。
7
貴婦人もかなり開いています。
ハルゼミは、気温が低いためか気配を感じて落ちて行きます。
2
ハルゼミは、気温が低いためか気配を感じて落ちて行きます。
途中、平治岳の山容が。
2
途中、平治岳の山容が。
北大船もガスっています。
1
北大船もガスっています。
こちらでも時折、姿を現してくれます。
諦めて、大戸越まで戻ります。
4
こちらでも時折、姿を現してくれます。
諦めて、大戸越まで戻ります。
多くの方が登られてきました。
ガスが取れ始めてきたので再度、平治岳へ向かいます。
多くの方が登られてきました。
ガスが取れ始めてきたので再度、平治岳へ向かいます。
ようやく見れた、ミヤマ群
3
ようやく見れた、ミヤマ群
昨年の被害を見ているだけに一昨年程度には戻ってきたようで、ひと安心です。
しばし堪能したので、本当に下山です。
3
昨年の被害を見ているだけに一昨年程度には戻ってきたようで、ひと安心です。
しばし堪能したので、本当に下山です。
登りの時は、闇の中でしたが緑が良いですね。
1
登りの時は、闇の中でしたが緑が良いですね。
花びらを纏う風景。
2
花びらを纏う風景。
ソババッケから先は幽玄な風景
1
ソババッケから先は幽玄な風景
かくし水まで戻って来ました。
かくし水まで戻って来ました。
この時点までは、日が差し込み良いですね。
1
この時点までは、日が差し込み良いですね。
某所にておまけ!
ヒメホタルの撮影。
儚い光を求めて行ってきました。
誰も知らない素敵な場所でした。
12
某所にておまけ!
ヒメホタルの撮影。
儚い光を求めて行ってきました。
誰も知らない素敵な場所でした。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

中々休みが取れないので代休を頂いていってきました。
雨の後と言うことで登山道はズルズル状態。
久しぶりの朝駆けでしたが、何とかミヤマキリシマの風景を見ることができ
感謝です。
この時期は、やはり外せませんね。
昨年のシャク虫の被害から比べるとミヤマも復活はしてくれていましたのでひと安心です。私が山登りが出来るうちに、一面のピンクの絨毯を見る日が帰ってくることを願うばかりです。
今回も安全に楽しく山登りが出来たことに感謝します_(._.)_

注意:私が下山するときに多くの方が登られていました。下山後、1時間ほどでかなりの雨模様になり、登られていた方々は大丈夫かと心配になりました。これから夏に向けて山の天気は非常に変わりやすいので、午後2時くらいには下山できるような計画を立て頂きたいと思いました。
ご自宅へ無事帰るまでが山登りです。
安全で楽しい山登りを心がけて頂きたいと改めて思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:366人

コメント

noboroさん
くじゅうでは、最近の“しゃくとりっち”が少ないとの事
喜んどりま〜す(^^♪

スライドで何度も楽しんでます!
ひめほたる
写真誌のひとこまの様〜(*^_^*)
こんな臨場感のある写真に
憧れますとりま〜す

113
2016/6/9 22:52
Re: 113さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
皆様の山行で、シャクさんが激減のお話は喜ばしい情報として
伺っていましたので、楽しみに行ってきました
天気ばかりは思うようになりませんので、それはそれとして楽しんできました。
うれしいお言葉、ありがとうございます。
ヒメホタルの写真は、インターバル撮影にて約10枚の写真を比較明合成しています。
通常のゲンジボタル等に比べるとほのかな光ですので撮影はなかなか難しいですね。
来年もこのような風景をご紹介できるよう腕を磨かなくて はなりませんね
花菖蒲の雨の憂いをおびた花撮、見惚れておりますよ。
2016/6/10 9:40
ハルゼミ
今年は気持ちいい位週末は雨模様なので平日に有給取って行くのが正解ですね
去年が壊滅的だったのでこんなにピンクになって凄く嬉しいです

あ、そうそう!ハルゼミってのがいるんですね
先週末に北大船の下りだったかな?セミみたいなのが鳴いてて、近くを鳴きながら飛んで行ったりもして「もうセミ!?早いな〜」と驚いたのを思い出しました
ほんとに夏に大量に見れるセミの形をしてるんですね
ヒメボタルも素敵〜
2016/6/10 9:50
Re: yukarinnkoさん
こんにちは。
どうもです〜
ハルゼミは、この時期に山ではよく鳴いていますね。
天気が良ければ蒸し暑さ倍増です(笑
土曜日だったら、もしかしたらミヤマも楽しめるのでは
もう計画済みだったりして

ヒメホタル、場所は同じ市内ですよ。
日が暮れて蒸し暑い雨が降る前の夜がいいですね。
数百匹は乱舞してましたよ。
誰もいない場所なので女性一人は厳禁。
やぶ蚊と鹿とマムシ対策必須。
ただし、虫よけスプレーは厳禁、長靴必須です。
機会があればこっそりお教えしますよ。
2016/6/10 11:30
Re[2]: yukarinnkoさん
わ〜!同じ市内ってどこですか??
川に住むホタルのメッカは有名処だけなら知ってますが、ヒメボタルが見れる所もあるんですね
私は去年初めて見て感動した宝満山に今年も行こうと思ってますよ

あ〜、やっぱ虫除けスプレーは厳禁ですよね
この時期は蚊やその他小さい虫が多くて嫌で虫除けスプレーして山に入ってましたが、ヒメボタル見に行く時はスプレーしちゃダメだだよね?? と気づいたところでした

あ、先週末は夏風邪で死んでました。。。
まだあの世とこの世の境い目にいます。。。
2016/6/15 12:24
素敵な風景 😊
こんばんわ のぼろさん

本当に素敵な写真ばかりでウットリです☺

仕事が忙しいと、焦って来ますよね
特にお花の時期😔

私も晴れた日に満開のみやちゃんを見に行きたいのですが日曜日は大雨みたいで😩 悲しい

ヒメボタル 凄いですね〜😱
色々、お勉強されてて感心します
綺麗なお写真ありがとうございました🙏
2016/6/10 22:28
Re: yokatomoさん、こんにちは😊
お忙しい中、コメントありがとうございます。
天気はいまいちでしたが、今年も九重のミヤマさんを楽しむことができました。
本当は、青空をバックに撮りたかったのですが贅沢は言えませんね。
いよいよ、初夏の花の時期を迎えますので、ヤマオダマキ・バイカツツジ・ヤマアジサイさんたちと逢えればと思っています。
ヒメホタルが地元にこんなにいるとは知りませんでした。
ダメもとで行ってみて大正解
山と同じでもっと足元を見ないといけないなぁと痛感しました。
お二人のレポも楽しみにお邪魔しま〜す。
2016/6/11 13:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら