ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 896481
全員に公開
ハイキング
北陸

白木峰

2016年06月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.5km
登り
356m
下り
357m

コースタイム

日帰り
山行
2:05
休憩
0:20
合計
2:25
9:35
45
10:20
10:20
25
10:45
11:05
55
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今日は車20台くらい 路駐も若干
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所はなし
その他周辺情報 大長谷温泉 460円 10時から営業
一回目の林道に出たとこから振り返る
1
一回目の林道に出たとこから振り返る
ゴゼンタチバナ、アカモノ
ゴゼンタチバナ、アカモノ
面白い形でつい、
2
面白い形でつい、
二度目に林道出たとこから振り返る
二度目に林道出たとこから振り返る
おおっ、ヘリポート!
おおっ、ヘリポート!
わわっ、来た来たー
1
わわっ、来た来たー
おおっ、こんな感じだったっけ?
1
おおっ、こんな感じだったっけ?
早々に看板
こんな風景大好き!「風衝草原」だっけ
2
こんな風景大好き!「風衝草原」だっけ
あなたはだあれ?
1
あなたはだあれ?
イワイチョウ
コバイケイソウも!
2
コバイケイソウも!
山の景色が素敵〜〜
1
山の景色が素敵〜〜
ぐるっと山並み〜
1
ぐるっと山並み〜
ワタスゲ♪モフモフ♪
3
ワタスゲ♪モフモフ♪
グラデーションの山々
1
グラデーションの山々
草原に続く道
山の名前がわかるといいのに(>_<)
1
山の名前がわかるといいのに(>_<)
ぐるっと山々
イワカガミと黄色っぽいゴゼンタチバナ?
2
イワカガミと黄色っぽいゴゼンタチバナ?
のびのび気持ちいいー!
1
のびのび気持ちいいー!
山荘へ向かいます
1
山荘へ向かいます
ツマトリソウ?
木道わきに チングルマも見かけました
1
木道わきに チングルマも見かけました

感想

久しぶりの白木峰。夕方予定があるので池塘までの往復コースで。
ニッコウキスゲはどうかなーというのが正直な動機だったけど、raubouさんのレコではワタスゲがかわいいようで、こちらに期待。
ところがーーこんな風景だったっけーー?!とびっくり。「風衝草原」というこの草っぱらに道が続く感じ、大好きなのだ、私!しかもぐるっと360度に近い感じで山々が見渡せる!金剛堂山にある前田のお殿様の歌碑の歌を思い出す。「飛騨信濃木曽の峰々みな見えて西はのこさぬ白木やまかな」(実際は摩耗して読めません。『富山県の山』より)山で見かけるお花もたくさんあるし、もちろんワタスゲはふわっふわでキュート♪♪何度も手で触ってしまった^^
すれ違った方が『今日は日曜なのに空いてるな』『来週はニッコウキスゲ目当てでいっぱい来るよ』と。確かに視界の中にあまり人の姿は入ってこないほど。
過去に来た時はハイシーズンでとにかく人だらけ、とか、ガスガスで視界0に近い感じ、とかだったなー。時期と状況で目に入るものが全然違う。今度はぜひ小白木峰までゆっくり往復したい。
帰りは大長谷温泉へ。ここも源泉かけ流しでいいお湯なんだー。タイミング良く貸し切り状況でゆっくりできた。
所用のため大沢野方面へ抜けたので「ぱんだぱんだ」で評判というカツサンド購入。カツがおいしい!!あ、ぜんぜん周辺情報じゃないか^^;

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1126人

コメント

わたすげかわいい白木峰
おはようございます。
わたすげかわいいーー
先週テレビで白木峰が移っていたのですが
撮影日早かったのかな?わたすげは映っていませんでした。
かわいいね〜〜会いたいなあ。 (しつこい)
ニッコウキスゲ出てきましたね!
360度の展望!山行きたい==
2016/6/13 5:55
Re: わたすげかわいい白木峰
usavichさん、こんばんは〜
ワタスゲ、もうもうラブリ〜〜でしたよ〜木道脇とかにあるんですが、
池塘でわっと出てきて感激 ニッコウキスゲもポツンポツンと咲いてましたよ。
あとは草原でも林道でも白いお花とピンクのお花が印象的でした。
山は、立山山麓と違って柔らかな感じの山並みがぐる〜〜って感じです
鳥も色々鳴いててぼけ〜〜〜〜っとするのにちょうど良いような?!
2016/6/13 22:28
さっそく行ってきましたね。
nikka さん こんばんは
白木峰良いよね〜
チョチョイって登ってあの風景はすっごく贅沢ですよね。
ワタスゲももだまだ元気みたいだしニッコウキスゲもチラホラ。
それにしても「ぱんだぱんだ」ですか?
しかもカツサンドとな?
nikka さん、情報通ですね〜 さすがです。
2016/6/13 22:09
Re: さっそく行ってきましたね。
raubouさん、こんばんは〜
はい、白木峰良かったです!!
登山道抜けるとワッ、て感じで感激
あんな景色だったとは、まったく忘れて?気がついて無かった?です…
人が少なかったから余計にのびのび風景が楽しめました。
今度はぜひゆっくり行きたいです。
「ぱんだぱんだ」、以前一度行ったことはあったんですが、かなり人気のお店みたいでお客さんも多かったです。おいしそうなパンの数々、誘惑を振り払うのに必死でした
2016/6/13 22:41
初めまして
raubouさんのレコで見かけて見に来ました
明日は小白木の発電所取水口から登って白木峰に行く予定です
去年の大渋滞でちょっと懲りてますので
2016/6/18 9:58
Re: 初めまして
bullMTさん、初めまして
お返事が大変遅く申し訳ありません
さっそく行ってらっしゃったんですね。レコ拝見しました。
小白木峰からだとより登山らしい感じですね。
それにしてもあの道で渋滞とは!考えただけでも…
ハイシーズンを避けてゆっくり行ってみたいです。
2016/6/24 23:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら