また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 897405
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥秩父

武甲山 一の鳥居から

2016年06月12日(日) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
2:31
休憩
0:05
合計
2:36
6:06
23
スタート地点
6:29
6:29
12
不動滝
6:41
6:41
45
大杉の広場
7:26
7:29
32
武甲山山頂
8:01
8:01
23
大杉の広場
8:24
8:26
16
不動滝
8:42
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
一の鳥居の駐車場に停めました。
6時着で5台停まってました。
帰ってくると満車でした。
コース状況/
危険箇所等
上の方は泥が滑ります。
駐車場に向かう途中から見た武甲山。
北側は削られまくってます。
8
駐車場に向かう途中から見た武甲山。
北側は削られまくってます。
一の鳥居の駐車場からスタートします。
看板のところに登山届けがあったけど、備え付けてあるボールペンは書けませんでした。。
一の鳥居の駐車場からスタートします。
看板のところに登山届けがあったけど、備え付けてあるボールペンは書けませんでした。。
地図を持っていないので念写していきます。
3
地図を持っていないので念写していきます。
最初は舗装された林道を直登していきます。
これが地味に疲れる。。
最初は舗装された林道を直登していきます。
これが地味に疲れる。。
ここから登山道が始まります。
ここから登山道が始まります。
不動滝の水場に到着。
山頂のトイレ用にペットボトルに入れた水を運ぶようにお願いがありました。
5
不動滝の水場に到着。
山頂のトイレ用にペットボトルに入れた水を運ぶようにお願いがありました。
とりあえず2リットルだけ。。
12
とりあえず2リットルだけ。。
なんかいい感じの森です。
なんかいい感じの森です。
大杉の広場っていうところかな。
すごい大きな杉がありました。
この後もう1本同じような大きな杉の木がありました。
2
大杉の広場っていうところかな。
すごい大きな杉がありました。
この後もう1本同じような大きな杉の木がありました。
このあたりから泥が滑ります。
このあたりから泥が滑ります。
鹿が2頭いました。
めちゃくちゃ警戒されてました。
10
鹿が2頭いました。
めちゃくちゃ警戒されてました。
山頂の神社に到着。
これの更に奥に山頂の展望台があります。
1
山頂の神社に到着。
これの更に奥に山頂の展望台があります。
第1展望台というところです。
ここが山頂のようです。
5
第1展望台というところです。
ここが山頂のようです。
この先は絶壁なので柵が2重になってました。
5
この先は絶壁なので柵が2重になってました。
山頂トイレです。
ここに水を入れるのかと思いきや、神社のところのマンホールに入れるようでした。
最初に確認しておけばよかった。。
7
山頂トイレです。
ここに水を入れるのかと思いきや、神社のところのマンホールに入れるようでした。
最初に確認しておけばよかった。。
不動滝まで戻ってきました。
不動滝まで戻ってきました。
帰りもやっぱりこの舗装された林道が地味に疲れる。。
帰りもやっぱりこの舗装された林道が地味に疲れる。。
石灰工場があります。
道路が真っ白でした。
2
石灰工場があります。
道路が真っ白でした。

感想

前日は大菩薩嶺に登り、道の駅小菅で車中泊をしました。
この方が疲れてる中運転しなくていいし、混んでる時間帯に運転しなくていいので楽なんです。

で、次の日の早朝に帰ろうかと思ったらまさかの快晴。
来る途中に気になってた前橋からもよく見える武甲山に登る事にしました。
飲み物が全くないので道の駅果樹公園あしがくぼで500mlを1本購入。
そんなに行程も長くないし足りるでしょう。
また、地図を何一つ準備してなかったので登山口の看板をよーく見て覚えました。
分岐にはロープが張ってあったり、標識が立っていたので間違えることはなかったです。
不動滝の水場には山頂のトイレ用に水の入ったペットボトルがいっぱいありました。
とりあえず2リットルを1本。。
途中、大きな杉の木を見たり、鹿と遭遇したりして第1展望台の山頂に到着しました。
ぎりぎり浅間山までが見える程度の天気でした。
トイレの建物に寄り水を入れるところを探したら、まさかの神社の横のマンホールに入れるようでした。
もう一度そこまで戻り、無事水を供給できました。

下山中はたくさんの人とすれ違いました。
さらに駐車場に着くと満車で、これから登ろうとする人達がたくさんいました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:559人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら