房総・三浦

2016年06月26日(日) [日帰り]

大船駅
アクセス
北鎌倉駅から大船駅に抜けました
コース状況/
今の時期は地面がやや湿っぽいです
その他周辺情報 北鎌倉駅近くの光泉で、美味しいと評判のおいなりさん購入を試みるが、一時間後に出来上がりとの話を聞いて断念。確実に食べたいなら予約が必要そうです。
明月院近くはこの賑わい。あじさいの見頃も終盤でしょう。
北鎌倉周辺の喧騒を離れて散在ガ池方面へ向かいます。住宅街を抜けると天園ハイキングコースの案内表示がありました。今日は行かないけど。
散在ガ池森林公園の入り口に着きました。南口。ここまでの道のりは陽を遮るものが何もなく、既に結構暑い。
のんびり小路を行きます。
緑が目に優しい。
あじさい。
池が見えました。水が茶色いんだなあ。
きのこ。
池には威勢よく色とりどりの鯉が泳いでいます。
カメ!しかもミドリガメのなれの果てではないか!縁日のカメすくいの子を放してはダメ、ぜったい。
散在ガ池。別名鎌倉湖。明治時代に作られた人造の池なのだそうで。池の周囲にはベンチがあり、ひと休み中の方もちらほら。
植林された森のためか、桜やもみじなど季節が変わればその時々の景色が違って見えるよう配慮されている感じです。今はとにかくあじさいです。
静かです。自分には霊感がないせいか、植物とか虫の気配しかわかりません。ただ、水は流れている状態の方が見ていて気分が良いのは確か。
再び住宅街を抜けて六国見山へ。南口にはポツンとした標識しかありません。こりゃあ分かりづらいや。
雨降りの後のためムシムシと暑いです。日陰は少しマシかな。
15分ほど登ると頂上。標高147m。鎌倉で二番目に高い山です。
「浅間大神」とあります。この碑は富士山の浅間神社の方に向いているのだとか。明治時代の富士講の方々が毎年浅間大社に詣でるのが大変なのでこのような形にしたということだそうです。でも富士さんは本日は見えません。
かつては相模・武蔵・伊豆・上総・下総・安房の六国を眺められた場所。
鎌倉材木座越しに千葉方面。見晴らしはいいですね。
緑の深さが印象的です。
伊豆方面。
横浜方面。ランドマークタワーが見える。
公園の北口に降ります。まだ樹木の茂らないエリア。
高野の切通し。
公園の北口は標識が立派です。こちらからは迷うことはなさそうです。

感想

ここのところ諸事情で山に行くことが少なくなっていました。
本日も遠くへ行くには時間的余裕がない。
ならば鎌倉でお散歩が良いと思い、六国見山へ行きました。
低山を歩くにはすでに不向きな気温で蒸し暑さにやられましたが、里山もたまにはいいもんだなと思いました。散在ガ池近く〜六国見山を歩くには住居表示付きの地図が便利でした。住宅街は迷いがちです。

常にウグイスの鳴き声が聞こえて、ぐいぐい歩く登山者のいない山。
12000歩も歩けば、昨日の食べ過ぎは多少解消されたでしょうか。

あえて言えば、鎌倉・三浦は秋冬で空気が澄んだ時期・時間帯がベストかもしれません。もう、この後の時期はもっと北に行かなきゃなあ。