ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 918999
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

一切経山(魔女の瞳)

2016年07月18日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:10
距離
12.4km
登り
922m
下り
922m

コースタイム

日帰り
山行
4:50
休憩
0:20
合計
5:10
7:20
150
9:50
10:00
30
10:30
10:40
50
11:30
11:30
60
12:30
ゴール地点
天候 晴れ、一切経山山頂は強風
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
不動沢の奥の駐車場に水洗トイレあり。
コース状況/
危険箇所等
中盤がゆるい登山道で歩きやすかった。
その他周辺情報 高湯温泉(源泉かけ流し、シャワー無し、250円、シャンプー持参、ドライヤー無し)
駐車場から
不動沢〜浄土平は通行止め
4
不動沢〜浄土平は通行止め
不動沢の登山口
登山口の注意書き
6
登山口の注意書き
南アルプスの鳳凰三山でも見たような気がします。
5
南アルプスの鳳凰三山でも見たような気がします。
慶応山荘への分岐、帰りに寄ることにする。
2
慶応山荘への分岐、帰りに寄ることにする。
この先は多分家形山避難小屋ではないでしょうか?
2
この先は多分家形山避難小屋ではないでしょうか?
ここを登ると魔女の瞳か?
3
ここを登ると魔女の瞳か?
出た、初めて見た魔女の瞳。
14
出た、初めて見た魔女の瞳。
一切経山の山頂はガス
9
一切経山の山頂はガス
笹の草原
一切経山の山頂へ
1
一切経山の山頂へ
もう少し、
魔女の瞳
富士山の登山道みたいです。
4
富士山の登山道みたいです。
吾妻小富士
強風で傾いています。
6
強風で傾いています。
ガスで見えない
ガスの晴れ間
下山時に晴れました。
20
下山時に晴れました。
家形山山頂、ここで昼食。
5
家形山山頂、ここで昼食。
残りのスープにアルファ米を入れて食べました。
6
残りのスープにアルファ米を入れて食べました。
魔女の瞳とお別れ
9
魔女の瞳とお別れ
帰りに慶応山荘へ行きました。
1
帰りに慶応山荘へ行きました。
慶応山荘
水場、冬もあるのでしょうか?
4
水場、冬もあるのでしょうか?
山荘の注意書き
登山道、ほとんどこんな感じで歩きやすい。
3
登山道、ほとんどこんな感じで歩きやすい。
出発する時は2台だけでしたが、12台停まっていました。
お疲れ様でした。
6
出発する時は2台だけでしたが、12台停まっていました。
お疲れ様でした。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

 ヤマレコでは何度も見て、いつか行こうと思っていました。

 スタートしてすぐサングラスを忘れて取りにもどり、今度は虫よけスプレーを忘れたのに気が付きましたが、今日は虫よけは必要ありませんでした。登山道にはトンボが一杯いました。不動沢からのコースは全般に勾配が緩く歩きやすかったです。一切経山の山頂は強風でシャツ一枚では寒く、手がかじかみましたが、魔女の瞳の写真は20枚くらい撮りました。昼食は強風の吹かない家形山の山頂で取り無事下山しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1064人

コメント

こんばんは
ご無沙汰してました
瞳ちゃん、やっぱりイイ感じの青色ですね
風が強くなければ、ずーと眺めていたい青色なのですが

足の方は、完全復活でしょうか?
今後ともレコ、楽しみにしてます
2016/7/18 19:39
Re: こんばんは
bono2さん、
こちらこそご無沙汰していました。
瞳ちゃんを初めて肉眼で見ましたが本当に綺麗でした。
壁紙にしようと思います。
足のほうは重い物を持つと痛みそうです。
ソフソール社の足底筋膜炎用のソールを愛用していて、日帰りなら大丈夫です。
徐々に慣らして行こうと思います。
コメントありがとうございました。
2016/7/18 22:03
瞳ちゃんに逢いに行きたくなりました
MAXさんはじめまして。こんばんは。
いつもレコを拝見させていただいています。
MAXさんには珍しく?旬なお山のレコ、とても参考になりました。
蔵王のお釜と比較してどうでしたでしょうか。
非常に聞きたいところであります(笑)
足の具合順調のようですが、どうぞご無理なさらずに。
泉ヶ岳や自宅からシリーズ、そしてようやく解除した蔵王の
南北蔵王・二口縦走等々、これからも楽しみにしております。
2016/7/19 21:18
Re: 瞳ちゃんに逢いに行きたくなりました
alto286さん、
コメントありがとうございます。
魔女の瞳は、不動沢からだと約2時間かけて登って、ひょっこり現れるので、
天気に恵まれれば最高です。
綺麗なブルーの瞳です。
不動沢の奥のトイレのある駐車場は昼過ぎでも空きが有り、朝一番でなくても大丈夫でした。
蔵王は一般の観光客が多くいると思いますが、魔女の瞳は登山者しかいませんでした。
お勧めのコースです。
2016/7/20 1:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら