記録ID: 91926
磐梯・吾妻・安達太良

勢至平まで

2010年12月25日(土) [日帰り]

9:00奥岳登山口-10:45勢至平分岐-11:35峰の辻手前-12:00勢至平分岐-12:50奥岳登山口
天候
アクセス
コース状況/
大雪警報の中、当初予定はゴンドラで薬師岳まで上がり、そこから安達太良へアプローチの計画でしたが、ゲレンデトップに雪が付いていないためゴンドラは運行していない、とのこと。勢至平経由に計画変更です。
今年は雪が少ないようです。
登山者カード記入。基本です。
ゲレンデ脇でネンキの入ったスノーシュー装着
橋の辺りの積雪状況。先行の方のトレースがあります。
写真の構図、他の方のぱくっちゃいました。
馬車道をショートカットの登山ルート。
積雪は50cm程度でしょうか。新雪の下は地面です。
ここからは馬車道。先行者のトレースがあったので助かります。
勢至平分岐まで115m
前回、地点登録してました。
勢至平分岐です。トレースはここから峰の辻へ。
くろがね小屋へのトレースはありません。
軽く食事
峰の辻方向へ入ると新雪が深くなってきます。
膝上のラッセルです。
先行の方に追いつきましたが、時間的にここで引き返すことにしました。
勢至平分岐から、約700mの地点です。
馬車道へ戻ると、風が強くなってきました。
駐車場に戻ると車の屋根には・・・ さすが大雪警報
最後にセルフタイマーでパチリ

感想

冬型の気圧配置になって、朝から高速道路も積雪。
風が強そうなので、牛の背は避けて、ゴンドラ利用で薬師岳からアプローチしようと予定したのですが、あいにくゴンドラは運休中。
勢至平のコースに変更しましたが、スタートが遅かったので、12時前に引き返す予定で出発しました。

雪は降っていますが、コースの風は弱く視界も良好。コースは新雪がどっさりで、馬車道までは楽しくラッセルです。勢至平分岐からは、先行の方のトレースがあるにもかかわらず、膝上のラッセルとなりこたえてきました。膝上のラッセルは初体験です。先頭の交代要員のいない単独ラッセルはやっぱりハードでした。
途中で先行の方(こちらも単独でした)に追いつき、ここまで楽をさせてもらったので、しばし先頭を交代し夏道を進みます。一気に体力消耗です。

峰の辻まで行きたかったのですが、勢至平分岐から直線で約700mm来たところ(峰の辻まで分岐から約1/3)で、時間切れと判断して、先行の方に挨拶して引き返しました。

分岐まで戻ると風雪が強くなっていて、来たときのトレースがほとんど残っていません。馬車道は問題ありませんが、山中なら赤布刺した方が良さそうでした。

駐車場に戻ると車の上に雪がどっさり!
来る時は岳温泉から上って来ましたが、帰りは途中で左折して大関に出ました。こちらのルート方がきついカーブが少ないので、雪道は楽かもしれません。FF+3年物スタッドレスで登れはしたのですが・・・