ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 955769
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

富士山 9月 2登 主杖流し&富士宮口

2016年09月05日(月) [日帰り]
 - 拍手
天候 笠雲あり それなりの風 晴れたりガスったりでも雨は無し
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
御殿場第2P
今年から左折禁止なので良い
コース状況/
危険箇所等
ゴミがやたらと目に付いた様な気がした。
御殿場口からスタート
御殿場口からスタート
次郎坊
平日のわりに登山者多かった
次郎坊
平日のわりに登山者多かった
御殿場ルートからお中道に入り、富士宮へ向かいます
日の出はパス、この色の方が好き
2
御殿場ルートからお中道に入り、富士宮へ向かいます
日の出はパス、この色の方が好き
う〜わぁ〜!!
宝永山に邪悪そうな雲…
1
う〜わぁ〜!!
宝永山に邪悪そうな雲…
富士宮からの日の出は…
1
富士宮からの日の出は…
笠雲の末端ですね
1
笠雲の末端ですね
山頂は笠雲をまとってます*
この時間の風速は10m/sらしい (気象庁HP)
山頂は笠雲をまとってます*
この時間の風速は10m/sらしい (気象庁HP)
影笠雲富士山?!
1
影笠雲富士山?!
主杖流し到着
初挑戦なので不安いっぱい…
1
主杖流し到着
初挑戦なので不安いっぱい…
下の方もガスってきちゃった
雨は降らないと思うけど、ガスもミストに化けるじゃんね⤵
1
下の方もガスってきちゃった
雨は降らないと思うけど、ガスもミストに化けるじゃんね⤵
定番の1枚
山頂は隠れてるのでなるべく真上に登ったつもりだけど…
1
定番の1枚
山頂は隠れてるのでなるべく真上に登ったつもりだけど…
下もガスって来た
登り始めに比べれば大変歩きやすぅござんす!!
下もガスって来た
登り始めに比べれば大変歩きやすぅござんす!!
溶岩跡が歩きやすく、斜度と脹脛に掛かる負担が冬の大弛沢を思い出させる…
1
溶岩跡が歩きやすく、斜度と脹脛に掛かる負担が冬の大弛沢を思い出させる…
やっと山頂が見えた!と思ったら、馬の背側に大分寄ってたみたい
さすが方向音痴だぜぇ〜!
1
やっと山頂が見えた!と思ったら、馬の背側に大分寄ってたみたい
さすが方向音痴だぜぇ〜!
何とか登頂…
やっぱり剣ヶ峰の裏は風が強い
2
何とか登頂…
やっぱり剣ヶ峰の裏は風が強い
鉄塔辺りを何やら作業中でした
鉄塔辺りを何やら作業中でした
1番高いトコ
石碑は賑わっていたのでパス
2
1番高いトコ
石碑は賑わっていたのでパス
コノシロ池…と言うよりは固まってた
コノシロ池…と言うよりは固まってた
ガッスガス!
浅間神社で登頂祈願
柱も変わりました
1
浅間神社で登頂祈願
柱も変わりました
御殿場口方面
銀明水も囲いが新規に
1
御殿場口方面
銀明水も囲いが新規に
下山です!
これ、御殿場のお中道から登り返せば御殿場と主杖の2登になるのかな…?
1
下山です!
これ、御殿場のお中道から登り返せば御殿場と主杖の2登になるのかな…?
が、途中で考えて富士宮からもう1登する事に
1日に強風の宝永火口を2回も通るなんて初でした
1
が、途中で考えて富士宮からもう1登する事に
1日に強風の宝永火口を2回も通るなんて初でした
富士宮もツアーの団体さんがいるんですね
富士宮もツアーの団体さんがいるんですね
ガスが晴れたら、まぁ綺麗
思わず1枚
1
ガスが晴れたら、まぁ綺麗
思わず1枚
2登目も無事登頂
3時間切れた(^^)**
2
2登目も無事登頂
3時間切れた(^^)**
たっち!
てか俺本当に4回登ったのかって言うくらい疲れた…⤵
1
たっち!
てか俺本当に4回登ったのかって言うくらい疲れた…⤵
ガスの晴れ間に表紙をば!!
1
ガスの晴れ間に表紙をば!!
まだ浅間神社が開いていたので2登目の祈願
1
まだ浅間神社が開いていたので2登目の祈願
浅間神社で祀ってるのはコノハナサクヤヒメのお父さんなんだって
浅間神社で祀ってるのはコノハナサクヤヒメのお父さんなんだって
御殿場側は雲が少なく青々
1
御殿場側は雲が少なく青々
直ぐにガスってしまいました
風も少し強くなったかな
直ぐにガスってしまいました
風も少し強くなったかな
見返り富士
吊し雲…では無さそう…だね
1
見返り富士
吊し雲…では無さそう…だね
次から次へと山頂は雲で覆われてました
1
次から次へと山頂は雲で覆われてました
無事下山
最後も山頂は隠れっ放しでした
1
無事下山
最後も山頂は隠れっ放しでした

感想

 9月に入ったのでバリルートに挑戦しながらの山行を。

 今回は主杖流し。
 登り口は分かっていたけど、やっぱり一番初めは遠慮しがちな性格でして…。
 風の予報は弱目だったけど、藪の虎落笛なんか聞いちゃうと不安いっぱい。
 序盤は登り易いんじゃなかったっけ?て、イメージだったけどこれが中々先へ進めない。
 そう考えると、クライマーじゃないから岩場なんか登った時ないし、更に言うならヤマヤでもないし、ただのフジヤマヤじゃんね!!
 序盤こそ苦戦したけど、中盤以降は足元もしっかりして難しいトコもなく…(ザレ場も多少あったわ…⤵)山頂が雲で見えなかったので真上を意識しながら登ったけど大分左に寄ってたみたいでした。
 懸念した雨や風の影響もなく無事に登頂。

 登り始めは御殿場口なので、お中道に入った所から登り返せば2登になるのかなと思ったけど、だったら富士宮に回ってもう1登しちゃえば良いじゃんて事で本日2度目のプリンスルート。
 いやぁ、冬なら近寄りずらい位の風の吹いてる宝永山でしたが、火照った体に涼しく感じた自分が居ましたYO!

 富士宮口での支度中、雨…ではない!大きいミストが少し降ったけど登り始めれば直ぐに止んで良かった。
 富士宮ではツアーの団体さんを見掛けたのは初めてだけど、道幅使って説明する組あれば、周りの状況を把握しながらガイドしている組もありました。
 黙々と体力を消耗しない様に良いリズムでひたすら歩き続けて2登目も登頂。

 浅間神社が開いている時に登るのは今年最後だからとこの神社に祀ってるのは誰って聞いたら、木花咲耶姫ですって。
 屋根の形は男性だけど?って聞き返したら咲耶姫のお父さんも一緒にって…。
 
 2登したおかげで表紙も撮れて下山開始。
 平日なのに御殿場と富士宮のどちらも登山者多くて驚きましたが、御殿場側のわらじ館以外の閉館にも驚きました。

 次回もバリバリバリルートを回ろうと思います(^^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:472人

コメント

主杖でしたか
天気が良ければ絶景なんですがね〜。
〇まちゃんは「シーズン中だと五合目の指導センターから双眼鏡で覗いていてコースを外れるとマイクで怒られる」なんて言っていましたが大丈夫でしたか?
次は大沢左岸辺りですかねぇ?
2016/9/7 13:08
kenpapaさん こんにちは(^^)
天気こそ晴れてはいませんでしたが、色々な雲を楽しめました
やっぱりちょっと早かったですかね…
下から双眼鏡で覗いてる(?)なんて、びっくりぽんです
左岸にも挑戦してみたいですが、冠雪する前にお中道を回ろうと思ってます
2016/9/8 7:01
お疲れ様でした。
自分は家庭の事情で、しばらく山行は控えています。こんなにテンションの下がったシーズンはありませんでした。あと一度くらい、ノーマルルートを登るかもしれませんが、近場で済ませることが多くなりそうです。
2016/9/19 17:02
keniyaさん こんにちは(^^)
家庭の事情でしたか。
富士山、閉山してアクセスが容易になりましたね。
あと一度(?)の山行が良い山行になると良いですね
2016/9/19 22:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら