ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 96015
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

石割山-日向峰-山伏峠-大棚の頭-高指山-鉄砲木ノ頭

2011年01月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
09:18
距離
17.1km
登り
1,017m
下り
1,031m

コースタイム

7:08 登山口
7:23 階段上(富士見平)
7:43 石割神社(着)
7:54 石割神社(発)
8:13 石割山山頂(着)
8:27 石割山山頂(発)
9:02 日向峰
9:54 石割山分岐
10:32 山伏峠
11:14 大棚の頭分岐
11:21 大棚の頭山頂
12:12 富士見岬平
12:30 高指山
13:05 切通峠
14:03 鉄砲木ノ頭(明神山)(着)
14:32 鉄砲木ノ頭(明神山)(発)
15:10 パノラマ台
15:34 三国山ハイキングコース入口
15:51 平野
16:00 石割山ハイキングコース入口
16:22 登山口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2011年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
■熊笹が登山道を覆っている箇所があります。特に石割山-日向峰。
 踏み跡はしっかりついています。
■乾いた土で滑りやすい箇所もありますが、ロープや鎖があります。
■切通峠-鉄砲木ノ頭(明神山)-パノラマ台は、うっすら雪がありました。
 その他の箇所で、雪はありません。
逆さ富士と月
長い階段
登山口から見えた階段を登りきると、まだ右側に階段が続いています。
登山口から見えた階段を登りきると、まだ右側に階段が続いています。
石割山の山頂から
石割山の山頂から
石割山の山頂から見える黄色の建物は、ファナック本社
石割山の山頂から見える黄色の建物は、ファナック本社
石割山の山頂
御正体山方面は鉄塔の右側を通過します。地図では山頂から分岐しているので、ちょっと迷いました。
御正体山方面は鉄塔の右側を通過します。地図では山頂から分岐しているので、ちょっと迷いました。
巡視路分岐。2つの道標の間に見える岩が大天狗です。
巡視路分岐。2つの道標の間に見える岩が大天狗です。
クマザサが深くなってきました。前が全く見えない箇所もありましたが、踏み跡はしっかりついています。
2011年01月22日 08:58撮影 by  DSC-W170, SONY
1/22 8:58
クマザサが深くなってきました。前が全く見えない箇所もありましたが、踏み跡はしっかりついています。
細い尾根を通ります。
細い尾根を通ります。
石割山分岐です。ここで山伏峠方面と御正体山方面に分かれます。
この辺りば分岐のはずなのに「山伏峠」の案内が無いと思ったら・・・
石割山分岐です。ここで山伏峠方面と御正体山方面に分かれます。
この辺りば分岐のはずなのに「山伏峠」の案内が無いと思ったら・・・
石割山分岐。山伏峠方向の看板は下に置いてありました。
石割山分岐。山伏峠方向の看板は下に置いてありました。
石割山分岐-山伏峠。滑りそうなところはロープがあります。
石割山分岐-山伏峠。滑りそうなところはロープがあります。
山伏峠。左は国道へ降りる道。
この手前(石割山分岐側)に、山中湖方面へ下る道もありました。
山伏峠。左は国道へ降りる道。
この手前(石割山分岐側)に、山中湖方面へ下る道もありました。
山伏峠の先。鉄塔の右側を通過します。
山伏峠の先。鉄塔の右側を通過します。
送電線が延びている山は奥ノ岳
送電線が延びている山は奥ノ岳
大棚の頭分岐。分岐から山頂まで5分。
大棚の頭分岐。分岐から山頂まで5分。
大棚ノ頭の山頂
大棚ノ頭から見る富士山。木で隠れています。
大棚ノ頭から見る富士山。木で隠れています。
左が巡視路、右が東海自然歩道。木が置かれていないと、巡視路のほうへ行ってしまいそうです。
左が巡視路、右が東海自然歩道。木が置かれていないと、巡視路のほうへ行ってしまいそうです。
滑りそうなところは鎖があります。
滑りそうなところは鎖があります。
大棚の頭から高指山は、道標やベンチがたくさんありました。
大棚の頭から高指山は、道標やベンチがたくさんありました。
富士岬平から見る富士山
富士岬平から見る富士山
高指山から見た富士山
高指山から見た富士山
高指山から少し切通峠よりに大きな看板
高指山から少し切通峠よりに大きな看板
高指山から切通峠へ向かう途中
高指山から切通峠へ向かう途中
もうすぐ切通峠
切通峠。丹沢湖方面は通行止めだそうです。
切通峠。丹沢湖方面は通行止めだそうです。
切通峠から鉄砲木ノ頭へ
切通峠から鉄砲木ノ頭へ
鉄砲木ノ頭から見た富士山。雲で隠れていました。
鉄砲木ノ頭から見た富士山。雲で隠れていました。
山中湖の遊覧船。氷上は通らないようです。
山中湖の遊覧船。氷上は通らないようです。
鉄砲木ノ頭からパノラマ台へ。日陰は残雪がありました。
鉄砲木ノ頭からパノラマ台へ。日陰は残雪がありました。
パノラマ台から三国山ハイキングコース入口へ
パノラマ台から三国山ハイキングコース入口へ
三国山ハイキングコース入口
三国山ハイキングコース入口

感想

先々週も石割山に登りました。
しかし、帰宅してから石割神社で石の隙間を3回通らないといけなかったことに気付き、もう一度石割神社へ行くことにしました。今回は3周しました。前回1周したから、今回は2周でよかったのかな。
 
先々週に歩いた石割山から大平山はにぎやかでしたが、石割山から切通峠まで他のパーティーと全く会いませんでした。
 
次回は三国山から籠坂峠を歩く予定です。まとめて行けばいいのですが、歩くのが遅くて時間がかかるので、ちょっとずつ歩いています。
 

 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2782人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら