日光・那須・筑波

筑波山(薬王院コース 男体山-女体山)[22]

2011年01月23日(日) [日帰り]

5:50自宅発-8:10筑紫湖駐車場-
8:40筑紫湖駐車場-9:15薬王院-10:50男体山-11:00食事(たがみ)-11:30発-11:50女体山-12:15男体山ロープウェイ乗り場-13:20筑紫湖駐車場着
-14:15筑紫湖駐車場発-16:35自宅着
アクセス
筑紫湖駐車場 20台ほど駐車可能。
コース状況/
危険箇所なし。
山行開始前の愛車。
薬王院。
迷うこともないので数少ない標札。
ここから登る。
こんな道。
一度車道に出る。
徐々にこの段差がきつくなる。
少しだけ雪有。
朝の良い景色。
ほんの少しで到着。
男体山。
かろうじて富士山。
筑波山山頂。
かなり簡易な案内。
ラジコンではない。
乗りたいとは思わない。
女体山より。
観望よし。
観望よし。。
女体山より。
男体山側ロープウェイ乗り場前。
ここが一番雪多し。
下り始めすぐのところ。(ロープウェイ乗り場近く。)
登り口到着。
下山時の愛車。

感想

真冬も雪山とまでにはならないそうで、ならば1月に行っとくかと筑波山を選択。
筑波山はロープウェイでほぼ山頂までいけるため人がいつも多い様子。だが今日はそれほど人は多くなかった。筑波山は冬に登った方がいいのかも。

約10km

筑紫湖駐車場までは自宅から約2時間半程かかる。中央道-常磐道を利用して筑紫湖へ。筑紫湖、朝8時頃の気温は-1.7℃だった。
今回、マイナス気温での手の寒さ対策としてバイクハンドルカバーを初利用。夏用のグローブでもなんとかなった。(指が痛くなったのはなったが前よりはだいぶましであった。

本来なら来月雪のある時期に筑波山山行を予定していたが、2月でもそれほど雪は積もらないとの情報から今回登ることにした(2月はそこそこ雪のある低山に登る予定)。900m弱でありながら百名山の筑波山をいつか一度は登っておこうと思っていたので今回の山行は楽しみであった。(まぁ、近場で登っているので数年後には登ることにはなったと思うが。ロープウェイがあるので人が多いとのことで避けがちであった。)。

今回も低山でもあること、快晴であることから、ユニクロで購入した防風ジーンズに、ダウンジャケット、フリースを着用。ユニクロ様様山行スタイルである。前回同様アディダスのリュックを背負う。今回も荷物は必要最低限。5Kgと半分程度。軽い。無線機とカメラが重いくらい(これも前回同様)。

筑紫湖駐車場でいざ出発。まずは薬王院を目指す。30分ほど歩くと薬王院に到着。更に少し歩くと登山口に到着。薬王院にも駐車場があるのだが薬王院用であるので最低限のマナーとして駐車は控える。
登りやすい登山道を登って行くと一度車道に出る。更に登山道を行くと段差のある急登。ここが今回唯一のきつい登りであった。気温2℃程度であったがここではかなり汗をかいた。一枚上着を脱ぎ、更に登るとあっという間に男体山山頂。ロープウェイ乗り場までの道中、影になる箇所に雪がいくらか積もっているが山行には全く影響なし。食事を終え、女体山へ。女体山登頂後、来た道を戻り、筑紫湖駐車場へ。あっという間の山行であった。(高尾山と似たような感じ。)

平野を一望可能な山頂はなかなか。富士山もかすかに見ることが出来た。冬の山行は気持ちいい。
山選びさえ誤らなければ冬の方が楽しいのではないか。