ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 965611
全員に公開
ハイキング
八幡平・岩手山・秋田駒

岩手 八幡平

2016年09月20日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.7km
登り
123m
下り
122m

コースタイム

日帰り
山行
2:00
休憩
0:10
合計
2:10
源太森からレストハウスまでの時間は参考になりません。
かなりダラダラと時間を過ごしたので・・・
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口からいくつかの沼を見ながら進みます
登山口からいくつかの沼を見ながら進みます
あっという間に山頂
山頂標識の隣に展望台があります
4
あっという間に山頂
山頂標識の隣に展望台があります
きれいに道が整備されています
きれいに道が整備されています
ガマ沼だったかな?
ガマ沼だったかな?
気持ちの良い笹原の道を歩いていくと・・・
気持ちの良い笹原の道を歩いていくと・・・
八幡沼を見下ろせる展望台に出ます
左横に見えるのは陵雲荘
1
八幡沼を見下ろせる展望台に出ます
左横に見えるのは陵雲荘
展望台から先に進みます
展望台から先に進みます
陵雲荘
こんなに綺麗なのに営業小屋ではありません。
中に入ったらヒノキのいい香りがしました。
トイレもあります。
2
陵雲荘
こんなに綺麗なのに営業小屋ではありません。
中に入ったらヒノキのいい香りがしました。
トイレもあります。
木道には切込みが入っていてすべらないように工夫されてます。
これって歩く人のことわかっていますよね!
濡れた木道は滑り易い・・・尾瀬で何度もすっころんだ経験がある私には「スバラシイィィ〜〜」って思いました。
1
木道には切込みが入っていてすべらないように工夫されてます。
これって歩く人のことわかっていますよね!
濡れた木道は滑り易い・・・尾瀬で何度もすっころんだ経験がある私には「スバラシイィィ〜〜」って思いました。
あちこちに池塘
源太森に着きました

1
源太森に着きました

源太森からの景色です
このあと、茶臼岳に行く予定でいましたが、そちら方面はガスの中で行っても楽しくないと判断。
来た道とは逆コースで戻ることにしました。
4
源太森からの景色です
このあと、茶臼岳に行く予定でいましたが、そちら方面はガスの中で行っても楽しくないと判断。
来た道とは逆コースで戻ることにしました。
広々して気持ちが良かったです。
だーれもいないので、木道に寝転んで何の音もしない静寂を楽しみました〜
3
広々して気持ちが良かったです。
だーれもいないので、木道に寝転んで何の音もしない静寂を楽しみました〜
陵雲荘の反対側です。
日本離れした景色だなーと感じました
陵雲荘の反対側です。
日本離れした景色だなーと感じました
八幡平レストハウス方向
八幡平レストハウス方向
藤七温泉
八幡平のあと、後生掛温泉へ足を延ばしました
八幡平のあと、後生掛温泉へ足を延ばしました
50分程度で廻れるという自然研究路へ
50分程度で廻れるという自然研究路へ
地獄・・・
穴の中では、ゴボゴボと熱湯泥?が吹き上がっています
2
穴の中では、ゴボゴボと熱湯泥?が吹き上がっています
ボコボコボコッッ!!!
1
ボコボコボコッッ!!!
火山・・・・
荒涼とした景色が続きます
1
荒涼とした景色が続きます
大地の鼓動って感じ??
こんな景色を見ながら休めるあずまやもあるのですが、休む気にはなれませんでした^^;
大地の鼓動って感じ??
こんな景色を見ながら休めるあずまやもあるのですが、休む気にはなれませんでした^^;
ななかまど紅葉
温泉で作った黒茹で卵と、温泉の蒸気で蒸したサツマイモを食べて、このあと、後生掛温泉に入り・・・
温泉で作った黒茹で卵と、温泉の蒸気で蒸したサツマイモを食べて、このあと、後生掛温泉に入り・・・
後生掛温泉のあとは、蒸けの湯へはしご湯です
あちこちからモクモクと蒸気が上がってます
後生掛温泉のあとは、蒸けの湯へはしご湯です
あちこちからモクモクと蒸気が上がってます
すぐ近くに蒸気がモクモク出てます
すぐ近くに蒸気がモクモク出てます
ホテルへ戻る途中、狐に会いました。
車を停めると近寄ってきて、人馴れしています。
餌をあげる人がいるんだなーと思いました。
私は写真だけ撮ってスルー・・・狐さんはガッカリしたことでしょう
5
ホテルへ戻る途中、狐に会いました。
車を停めると近寄ってきて、人馴れしています。
餌をあげる人がいるんだなーと思いました。
私は写真だけ撮ってスルー・・・狐さんはガッカリしたことでしょう

感想

初めての八幡平。
草紅葉が綺麗でした。
散策路やトイレ等かなり整備されていて、普段山歩きをしない人でも自然の美しさを楽しめる場所だと思います。
尾瀬と雰囲気は似ていますが、気軽に楽しめる場所としては、八幡平が上な印象です。一時間半ほどで八幡平周辺を歩けるほぼ平坦なルートがあり、希望すればガイドもいます。私が宿泊した宿では八幡平までのバス往復とガイド付きで一人1,300円てのがありました。これは、盛岡駅から八幡平まで通っているバスで観光協会が運営しているそうです。同宿だったご夫婦は奥様が歩くのが非常に遅く「迷惑をかけるから」とガイドをお断りしたにも関わらず、ご夫婦二人に一人のガイドさんが付いてくれたそうです。観光協会の心意気を感じるエピソードです。

八幡平のあと、後生掛温泉と蒸けの湯に温泉はしごしました。
後生掛温泉は、箱蒸風呂や泥湯など初体験ものがあって良かったです。
蒸けの湯は、もうもうと噴煙が上がる中の露天風呂でした。
始めは貸切でしたが、秘湯温泉バスツアーの団体さんがドッと押し寄せ、一気に秘湯ムードはなくなりました。が!このおば様たちの勢いにのっかり、蒸けの湯の混浴露天にも入ってきました(みんなで入ればへっちゃら!)。
このあと、藤七温泉にも入る予定でしたが、服を着たり脱いだりに疲れちゃって、パスして宿へ戻りました。

明日は晴れ予報です♪
岩手山に登ります!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:544人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら