また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 970488
全員に公開
ハイキング
積丹・ニセコ・羊蹄山

シャクナゲ岳&ニセコ沼めぐり

2016年09月29日(木) [日帰り]
 - 拍手
aiii その他1人

コースタイム

日帰り
山行
7:00
休憩
0:00
合計
7:00
6:30
420
スタート地点
13:30
ゴール地点
大谷地6:30→神仙沼→シャクナゲ岳→チセヌプリ→ニトヌプリ→大沼→大谷地13:30
天候 曇りん☆(時々小雨と晴れ)
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
木道、岩、ぬかるみ、ほぼ滑る。
大きい岩はよじ登る時より下山時に足運び注意。
その他周辺情報 雪秩父 大人500円。
硫黄が香る良いお湯でした。
駐車場から振り返って、大谷地。
帰りはここを通って帰ってきます。
駐車場から振り返って、大谷地。
帰りはここを通って帰ってきます。
道路を横切って登山口へ
道路を横切って登山口へ
ちょっと登ってすぐに、
ちょっと登ってすぐに、
木道。滑る。
神仙沼。
先を急ぎます。
1
神仙沼。
先を急ぎます。
長沼。
すぐ立ち去ります。
長沼。
すぐ立ち去ります。
シャクナゲ岳分岐。
シャクナゲ岳分岐。
苔、ふわふわ
途中から大きい岩をよじ登って岩伝いに登る。
もう写真撮る余裕なし。
途中から大きい岩をよじ登って岩伝いに登る。
もう写真撮る余裕なし。
2016年09月29日 11:02撮影 by  iPhone 6, Apple
9/29 11:02
2016年09月29日 11:02撮影 by  iPhone 6, Apple
9/29 11:02
倒れてる。
お腹が減ったので、かなりの米密度のおにぎり頂きます。
1
倒れてる。
お腹が減ったので、かなりの米密度のおにぎり頂きます。
ガスの中うっすらと見えたところ。
1
ガスの中うっすらと見えたところ。
下ります。
下が見えた。
この後の下りは撮影の余裕なし。
1
下が見えた。
この後の下りは撮影の余裕なし。
チセヌプリへ向かう。
ずきずきする上腕二頭筋をまわしつつ。(私だけ)
1
チセヌプリへ向かう。
ずきずきする上腕二頭筋をまわしつつ。(私だけ)
進みます。
緩やかに見えるけどそうでもないよ★
進みます。
緩やかに見えるけどそうでもないよ★
来た道を振り返る
来た道を振り返る
片側が開けてる道楽しい
片側が開けてる道楽しい
くもの巣きれいだなあ。。。
2
くもの巣きれいだなあ。。。
見上げた図。
文字見えませんが、
1
見上げた図。
文字見えませんが、
チセヌプリです
土が赤い
足が汚い
4
土が赤い
足が汚い
ニトヌプリへ進みます
ニトヌプリへ進みます
登った道と雰囲気変わる
登った道と雰囲気変わる
開けてます
ここを下ってきました。
ここを下ってきました。
道路を渡ってニトヌプリ登山口
道路を渡ってニトヌプリ登山口
チセヌプリの、
登山道まっすぐだった。
登山道まっすぐだった。
これぐらい足上げて登る。
どろどろ。
2
これぐらい足上げて登る。
どろどろ。
あの道行きます
元気ですよー!
2016年09月29日 16:46撮影 by  iPhone 6, Apple
6
9/29 16:46
元気ですよー!
カヌーやテニスもする素敵なお父さんのMさん。
Tシャツのチョイスも素敵なのです。
2016年09月29日 17:29撮影 by  iPhone 6, Apple
5
9/29 17:29
カヌーやテニスもする素敵なお父さんのMさん。
Tシャツのチョイスも素敵なのです。
セイコーマートのウーロン茶。
ニセコの水使ってる。
3
セイコーマートのウーロン茶。
ニセコの水使ってる。
雲は厚いけど見えます。景色。
雲は厚いけど見えます。景色。
次この道を進み、大沼へ向かいます
1
次この道を進み、大沼へ向かいます
ケロ
2016年09月29日 17:13撮影 by  iPhone 6, Apple
2
9/29 17:13
ケロ
がらっと変わってこの感じ。
1
がらっと変わってこの感じ。
火山灰なのか水はけが良い。
硫黄の匂いする。
1
火山灰なのか水はけが良い。
硫黄の匂いする。
あちら下ってきた道
あちら下ってきた道
秋です。。。
このロープ素直に頼らせて頂きました
1
このロープ素直に頼らせて頂きました
こんな道もあります。
2016年09月29日 17:28撮影 by  iPhone 6, Apple
9/29 17:28
こんな道もあります。
ここは地面赤い
お庭です
水が透明すぎて川かわからない写真になった。
この後下りで転ぶ。
1
水が透明すぎて川かわからない写真になった。
この後下りで転ぶ。
大沼
このあと大谷地です
1
大沼
このあと大谷地です
撮影機器:

感想

GPSログは起動していたのに保存できていなかった。
iPhoneめ…。

Mさんにニセコへ連れて行ってもらいました。
いつもありがとうございます。

夏山ガイドにも、「ニセコ沼めぐり」とやさしく書いていたし、チセヌプリ、ニトヌプリと名前も標高差もかわいい(?)ので、完全になめていました。
平な木道は最初の神仙沼だけで、急しゅんだったり岩をよじ登ったり、
景色がコロっと変わったり、起伏と変化に富んだかなり楽しい道でした♪

シャクナゲ岳の登りは、岩が滑る上、岩から岩へ登り、
気温15℃以下でしたが暑く、
反して下りは冷や汗。腕で上体支えたので、
普段使わない上腕二頭筋内側が下り1秒後に筋肉痛です。
チセヌプリ、ニトヌプリも標高差は高くないのですが一気に登る感じでした。

ニトヌプリから大沼への道で見える庭の様な雰囲気、
きっと大雪の神々もたまに遠足にきているはず。

こんなにぐるっと周ったのは初めてですが、色々な雰囲気の中へ行けて、
大沼に着く頃には名残惜しくなる位面白かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:727人

コメント

ニセコ周辺いいですね♪
こんにちはaiiiさん!沼めぐりお疲れ様です(^^)
ニセコ周辺は色々な山があって面白そうですね♪
去年は息子とアンヌ+イワオ予定もあったのですが、丁度暴風雨で断念しました。
日帰りは難しい距離で、近々週末連休もないので今年は無理そうですが、いつかは鉱山跡の紅葉を見てみたいです♪
雪秩父もいいですよね(^^) 改装後はどんな感じでしたか?
昔々、小湯沼を浮輪で浮き10人くらいで入浴したのが懐かしいです<爆笑>
2016/10/4 14:59
Re: ニセコ周辺いいですね♪
tomo-masaさんありがとうございます!
小湯沼で浮輪いいですね笑
野湯目的の登山も面白そうです。
雪秩父は改装前は行ったことがないのですが、きれいでこぢんまりして心地良かったです。
それぞれの山に良い所ありますが、Tと山の話になると、最後は必ず十勝行きたいねという話題でおさまります。
2016/10/5 11:08
秋ですね
秋の平日沼めぐり、やさしくはないようですが楽しそうですね。行ってみたいコースです!上腕二頭筋大丈夫ですか?
2016/10/5 8:15
Re: 秋ですね
kiraratosoraさんこんにちは!
ニセコ周るの楽しかったです♪
私か初心者なもので、大変に感じた所もありますが…。
上腕二頭筋普段使わないので、ちょっと鍛えられました笑
2016/10/5 11:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら