また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 985747
全員に公開
ハイキング
中国

二葉山【広島カープファンは行ってみては】

2016年10月14日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.6km
登り
131m
下り
130m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JR広島駅の北方500mの広島東照宮から登りました
コース状況/
危険箇所等
危険個所ナシ
その他周辺情報 JR広島駅のそばなので飲食店は選び放題
2016年10月14日
クライマックスシリーズ
第3戦目の日です
2016年10月14日
クライマックスシリーズ
第3戦目の日です
JR広島駅
広島東照宮
正面から
境内案内図
拡大図
奥宮があるので
登ってみるかと
2016年10月14日 12:02撮影 by  DMC-LX100, Panasonic
10/14 12:02
拡大図
奥宮があるので
登ってみるかと
奥宮まで行っても
15分程度とのこと
2016年10月18日 00:04撮影
10/18 0:04
奥宮まで行っても
15分程度とのこと
金光稲荷社への参道
金光稲荷社への参道
稲荷さんの一つ
登っていきます
また稲荷さんの二社
また稲荷さんの二社
奥宮に着きました
奥宮に着きました
奥宮と思われます
奥宮と思われます
大展望!
正面が似島(安芸小富士)
大展望!
正面が似島(安芸小富士)
奥宮と大展望
奥宮で戻るつもりだったが
あまりの大展望に
山頂を目指すことにした
2016年10月17日 23:43撮影
10/17 23:43
奥宮で戻るつもりだったが
あまりの大展望に
山頂を目指すことにした
奥宮から一段上がると
さらに視界が開けた
奥宮から一段上がると
さらに視界が開けた
戦前の遺構
高射機銃陣地跡
戦前の遺構
高射機銃陣地跡
山頂付近で少し迷いましたが
境内図の通り右奥に進む感じで
仏舎利塔まで行きました
2016年10月17日 23:43撮影
10/17 23:43
山頂付近で少し迷いましたが
境内図の通り右奥に進む感じで
仏舎利塔まで行きました
仏舎利塔の脇から
展望が広がる
期待が高まる・・・
仏舎利塔の脇から
展望が広がる
期待が高まる・・・
聖地!

拡大してどうぞ
2016年10月14日 12:32撮影 by  DMC-LX100, Panasonic
10/14 12:32
聖地!

拡大してどうぞ
仏舎利塔
山頂広場
標高139mとのこと
山頂広場
標高139mとのこと
仏舎利塔
なんとクルマでも
来れるようです
なんとクルマでも
来れるようです
左方にマツダスタジアム
右方には宇品港から
瀬戸内の多島美まで
左方にマツダスタジアム
右方には宇品港から
瀬戸内の多島美まで
再び広島東照宮に
戻ってまいりました
再び広島東照宮に
戻ってまいりました
日本一お守り!
これは!
日本一お守り!
これは!
古葉竹識元監督が
揮毫された「日本一」の
文字をもとにしたとのこと
古葉竹識元監督が
揮毫された「日本一」の
文字をもとにしたとのこと
これは買うしか
その後、旧市民球場跡地
「勝鯉の森」に行き
その後、旧市民球場跡地
「勝鯉の森」に行き
街中が応援
カープベースボール
ギャラリーに立ち寄り
カープベースボール
ギャラリーに立ち寄り
広島は川が多い街です
広島は川が多い街です
そして聖地へ
ライト側から
対面を見ると
ライト側から
対面を見ると
画像中央に見えるのが
仏舎利塔のある二葉山
画像中央に見えるのが
仏舎利塔のある二葉山
結局3戦目は●で、
4戦目の券を持たないので
廃線が決定した三江線経由で
米子へ向かいました
結局3戦目は●で、
4戦目の券を持たないので
廃線が決定した三江線経由で
米子へ向かいました
「ゆのつ」と読むとのこと。
なんと素敵な地名でしょう
「ゆのつ」と読むとのこと。
なんと素敵な地名でしょう
温泉津駅から徒歩5分
小浜温泉
才市の湯
温泉津駅から徒歩5分
小浜温泉
才市の湯
一番風呂を
いただきました
一番風呂を
いただきました
2016年10月15日(土)
16:58山陰線に揺られながら
セ界制覇を喜ぶ
2016年10月15日(土)
16:58山陰線に揺られながら
セ界制覇を喜ぶ
米子にたどり着き、
翌日、伯耆大山を
目指しました
米子にたどり着き、
翌日、伯耆大山を
目指しました

感想

「二葉山」と題しましたが、だいぶ、話がそれることお許しください。

ーーーーーー
なんとか自力で、CS2戦目、3戦目のチケットを入手することができた
幸運に恵まれたため、広島の地にやってきました。

2戦目を辛勝し、明けて3戦目の朝、
特にすることもないので、ナイターまでの時間、広島観光に興じることにしました。

神社仏閣巡りも好むため、
パッと地図で見た「広島東照宮」に、駅から近いし行ってみるかと。

さすれば、奥宮があるらしいと。
こういう奥宮、奥之院などは、漏れなく回りたい派であり、
所要時間も大したことないようなので登ってみることに。

奥宮からは広島市街から瀬戸内までの大展望が素晴らしいものでした。
こんな景色が見えるならばと、山頂を目指すこととしました。
また、この時点で、ようやく、
東方が開けば「マツダスタジアムが見えるかも!?」との
期待感が出てまいりました。

ほどなく、仏舎利塔のある山頂広場へ。
果たして。
マツダスタジアムから瀬戸内の多島美までの大展望。
満願です。

非常に気を良くして、再び広島東照宮まで下りてきました。

授与所に「日本一」と書かれた真っ赤なお守りがありました。
広島カープの元監督、古葉竹識さんが
阪急を破って三度目の日本一を成し遂げた、
昭和59年10月22日に揮毫されたものをもとに
お守りとしたものとのことでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
登山と言えるレベルの行程でもありませんが、
事前情報がまったく無いのに、大展望に恵まれ、
また「日本一」お守りにも出会えたので、レポートさせていただきました。


広島ファンであるなしにかかわらず、
展望は素晴らしいので、散策されては良いのではないでしょうか。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その夜、残念ながら広島は負けました。
4戦目のチケットを持っていないので、
当初の予定通り、明けて10/15は廃線が決まった三江線経由で米子へ向かいました。
山陰線に揺られているときにセ界制覇を喜びました。


ホントの予定は
「3戦目で決めて、10/15三江線、そして10/16伯耆大山で遊ぶ」
でしたが・・・


大山に続く・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:473人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら