ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 992677
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

戦場ヶ原(竜頭ノ滝〜小田代ヶ原〜戦場ヶ原〜赤沼バス停)

2016年10月25日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.0km
登り
143m
下り
56m

コースタイム

日帰り
山行
3:40
休憩
0:10
合計
3:50
11:00
11:00
50
11:50
12:00
10
12:10
12:10
20
12:30
12:30
70
13:40
赤沼バス停
天候 曇りのち雨
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
 バスは戦場ヶ原フリーパス使用。2日間で日光駅〜戦場ヶ原(三本松)乗り放題2650円。
 私は日帰りでしたが、普通に往復で150円お得になったので、2日間使うとかなりお得ですね!
 その他にも日光名所のフリーパスが何種類かあるようです。
 ところで、このフリーパスって、前からありましたっけ?

 それと、この時期だからかもしれませんが、平日にもかかわらずバスがかなり渋滞しましたので、帰りの時間には注意してください。詳しくは↓に。
コース状況/
危険箇所等
 高尾山より楽に歩けました。
 小田代ヶ原には木道もあり。戦場ヶ原の自然研究路は95%木道です。
その他周辺情報  小田代ヶ原のトイレは洋式・水洗でした。水は循環式っぽかったですが、個室の中に荷物の置けるスペースもあり、綺麗なトイレで使いやすかったです。
東武線車内から見たスカイツリー。
東武線車内から見たスカイツリー。
左から、男体山、大名真子山、女峰山、赤薙山かな?? こちらも車内から。このときはまだ晴れてた…。
左から、男体山、大名真子山、女峰山、赤薙山かな?? こちらも車内から。このときはまだ晴れてた…。
竜頭ノ滝上部。
竜頭ノ滝上部。
竜頭ノ滝。二手に分かれてるところも見ておけばよかったかなぁ。
竜頭ノ滝。二手に分かれてるところも見ておけばよかったかなぁ。
高山かな? すごく綺麗! お天気悪くなる予報なかったら登りたかった…。
高山かな? すごく綺麗! お天気悪くなる予報なかったら登りたかった…。
竜頭ノ滝を橋の上から覗きます。中禅寺湖も見えます。
竜頭ノ滝を橋の上から覗きます。中禅寺湖も見えます。
戦場ヶ原自然研究路入り口ですが、途中の分岐で小田代ヶ原へ入ります。
戦場ヶ原自然研究路入り口ですが、途中の分岐で小田代ヶ原へ入ります。
湯川。ここより下流に行くと竜頭ノ滝と繋がってます。
湯川。ここより下流に行くと竜頭ノ滝と繋がってます。
横位置でも撮影。
横位置でも撮影。
ここの橋が分岐です。
ここの橋が分岐です。
湯川赤沼橋。ここを渡ります。
湯川赤沼橋。ここを渡ります。
橋の上から撮影。
橋の上から撮影。
しばらくこんな道が続きます。
しばらくこんな道が続きます。
小田代歩道からの景色。
1
小田代歩道からの景色。
小田代歩道からの景色。
小田代歩道からの景色。
展望台に到着。大分雲行きが怪しくなってまいりましたが、それでもいい景色。
展望台に到着。大分雲行きが怪しくなってまいりましたが、それでもいい景色。
晴れてたらどんだけ絶景なのか…。
晴れてたらどんだけ絶景なのか…。
お山くっきり、バックに青空だとまた違う印象なんでしょうね。
お山くっきり、バックに青空だとまた違う印象なんでしょうね。
なんだかすごいとこに出た! 美しい!
1
なんだかすごいとこに出た! 美しい!
思わずアップ!
小田代歩道を抜け、一般道に出ました。湖上山かな?? これまた絶景です!
小田代歩道を抜け、一般道に出ました。湖上山かな?? これまた絶景です!
湖上山西側。
湖上山東側。
山と山の間。
正面からも。
開けた場所ですね。
開けた場所ですね。
アップ。
右下のシラカバが貴婦人と呼ばれている木です。
右下のシラカバが貴婦人と呼ばれている木です。
立派すぎる木道。頑丈で道幅も広いです。
立派すぎる木道。頑丈で道幅も広いです。
外山かな?? 綺麗に紅葉してますね。
外山かな?? 綺麗に紅葉してますね。
草紅葉が綺麗です。
草紅葉が綺麗です。
何の花だったんでしょう??
何の花だったんでしょう??
アザミ。
シラカバとカラマツ。
1
シラカバとカラマツ。
ここのカラマツは本当にいい色でした。
1
ここのカラマツは本当にいい色でした。
何の木の葉でしょう?? 綺麗な色。
何の木の葉でしょう?? 綺麗な色。
葉っぱの散りばめたれた木道。
葉っぱの散りばめたれた木道。
戦場ヶ原自然研究路に入りました。晴れてると男体山が見えるらしいです。
戦場ヶ原自然研究路に入りました。晴れてると男体山が見えるらしいです。
奥のお山が…見たい!
奥のお山が…見たい!
近くのお山なら見えますね。
近くのお山なら見えますね。
何のお山かは分からず。
何のお山かは分からず。
草紅葉。
右のもっこりしたお山木になる…。
右のもっこりしたお山木になる…。
木から生えてたキノコ。
木から生えてたキノコ。
戦場ヶ原の木道もしっかりしてます。
戦場ヶ原の木道もしっかりしてます。
ススキ。
ちょっと景色が開けてきました。
ちょっと景色が開けてきました。
既に雨が降り始めていて、撮影も大変に。
既に雨が降り始めていて、撮影も大変に。
白い絨毯か…。ちょっと見てみたいです。
白い絨毯か…。ちょっと見てみたいです。
お花の名前は分かりません…。枯れてもなお美しいですね。
お花の名前は分かりません…。枯れてもなお美しいですね。
川に紅葉した草や葉がびっしり浮かんでいて真っ赤に染まっていました。
川に紅葉した草や葉がびっしり浮かんでいて真っ赤に染まっていました。
この川、小学生軍団には不評でした(笑)。
この川、小学生軍団には不評でした(笑)。
カモさんがいました。皆して顔潜ってる(笑)。
カモさんがいました。皆して顔潜ってる(笑)。
前に住んでたとこの川にもカモがよく泳いでいて、なんでもない川なのに気持ちよさそうに泳いでいて、そんなとこが幸せそうで見ているこっちも癒されてたんですよねぇー。
1
前に住んでたとこの川にもカモがよく泳いでいて、なんでもない川なのに気持ちよさそうに泳いでいて、そんなとこが幸せそうで見ているこっちも癒されてたんですよねぇー。
小学生軍団に紛れながら赤沼到着。お疲れ様でした!
小学生軍団に紛れながら赤沼到着。お疲れ様でした!

感想

 紅葉見に行きたいけど、人気があってお手軽なところがいい、という条件で、日光の戦場ヶ原へ。
 本当は切込湖・刈込湖のほうが気になっていたのですが、人気が薄そうだったので断念。今回ひとりだし熊が怖かったので…。
 戦場ヶ原は去年だか一昨年だかに熊が出没しまくってて、ここには一生近付けないと思っていたのですが、ホームページを見る限りでは今年はそうでもないみたいだったので、ここに決めました。

 行きのバスは平日にも関わらず、補助席が使えなくなるほど人が沢山。
 バス内でのアナウンスでは、昨日の帰りのバスは一時間で駅に着くところを渋滞で三時間かかったとか!
 あれ、昨日も平日じゃ…??!
 このときの運ちゃんのアナウンスというかガイドがちょっと面白くて、「えー、お客様、右の山肌ご覧ください。紅葉綺麗です」のような申しわけ程度のガイドで、しかも口調も感情が篭ってなくて単調なんです。
 はじめは面白いというか、きっと上から言われてそんなガイドまでしなくちゃいけないんだな〜、大変だな〜、という同情を感じていたのですが、明智平周辺で軽く渋滞が起こったとき、運ちゃんが今までのガイドと同じような調子で、「あのー、お客様、渋滞です」と言ったのが個人的にツボで、ひとりで噴き出しそうになりました。
 明智平、懐かしい…。私が前に半遭難した半月山の出発地点に使った場所でした。(その時の記事→http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-634005.html)
 ここの駐車場から見える男体山もお見事に紅葉していて、バスの中からでしたが眼福でした。
 ここで、帰りのバスの話を先に。
 時間にもよるかもしれませんが、この日は三時間までは行かず二時間で済みました。
 でも、帰りもやっぱり混み混みで、帰りで皆疲れてる中、吊り革もない狭い通路に二時間も立ちっぱなし、しかもいろは坂通過中も当然立ってるという状態はかなり辛いと思います…。
 私は乗った場所の次の停留所で運よく席が空いたからよかったですが…。
 日光の紅葉シーズン、平日だからといって侮ってました。

 私がバスを降りた竜頭ノ滝も人が沢山でした。バスに乗っていた人も1/3〜1/4くらい降りたような。
 でも、人が多かったのは滝周辺だけでした。その先の遊歩道も平日にしては人がいたとは思いますが。
 周りに誰もいなくなる時間も多かったので、熊が怖かったです…。
 今回こんなに熊にビビってるのって、やっぱり、昨日だか一昨年だかのこの近辺の熊出没多発を気にしてるんでしょうね…。

 戦場ヶ原を歩いている途中、雨に見舞われてしまいました。
 元々午後はお天気が悪くなる予定があったし、行きの電車の中から見えた雨雲があって、きっとこの雨雲が日光に来るんだろうな…という諦めもありました。
 戦場ヶ原は登山道ではないらしかったので、まあ雨が降っても大丈夫かなー、と思っていたので、今回お天気悪くなることを知っていながら敢えて決行したわけです。
 でも、雨よりも厄介だったのが、前からも後ろからも来る小学生軍団。
 皆礼儀正しかったし、他のお客さんに気を遣ってくれたいい子たちではありましたが、小学生軍団の列の中に入ってしまって、小学生軍団と一緒に歩くはめに…(汗)。
 待つことも考えたのですが、前からも後ろからも来るし列が長くてなかなか途切れないし、待ったところでどうせすぐ追い付いてしまうし、雨も降ってるし…で、できるだけ先を急ぎたかったんです。
 帰りのバスの三時間かかるかもという懸念もあったし…。
 雨だけではなく小学生軍団が現れた後半は、落ち着いて景色を鑑賞できないまま、尻切れという感じで終わりました…。
 一番紅葉を満喫できたのは実は行きのバスの中でした。朝はお天気まだよかったですしね。
 ただし、バスの中が写真を撮っていい雰囲気じゃなかったので、写真には納められず…。
 日光の紅葉って、本当にニュースや新聞で見るような景色なんですね…!
 この目で見るまで、あんな絶景有り得ない絶対画像いじってるって思ってました。
 これはまた行きたい! 今度は是非青空の見える日に!
 ここまで素晴らしい紅葉を見たのは、十年以上前に普通の観光で訪れた京都の嵐山以来でした。

 この日は都内でも普通に寒い日で、日光には長袖シャツとダウン、ズボンの下にヒートテックというスタイルで挑みましたが、歩いているときは調度いいくらいでしたが、バスや電車での移動中はそれでもちょっと寒かったです。
 今年は暑い日が続いたので、余計に寒く感じました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:367人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら