ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > タカさんのHP > 日記
2016年05月15日 23:25未分類全体に公開

足尾山塊…熊注意!!

5/15(日)写真ルートで熊に遭遇しました。
2枚目の写真箇所が詳細です。
場所が舟石駐車場(備前楯山登山口)に近かったので、お知らせしようと思います。

遭遇箇所で自分と友達が休憩していました。
奥の方でガサガサ音がしたので、大声を出しました。
鹿や小型動物であれば逃げるのですが、音が近づいてきました。
約10m以内だったと思われます…熊が2匹通過していきました。
その後もう1匹…(+_+)
たぶん…母・子供・父だったのでしょう…
移動中らしく2匹は通過でしたが、最後のお父さん?
だけは止まって…思わず目が合ってしまいました(@_@;)
ダッシュ!!!友達と全速ダッシュで逃げたところ威嚇だけだったみたいで、追いかけては来ませんでした。
少しづつ友達と後退していたので、襲われなかったのかもしれません…。

足尾山塊で熊に会ったことはありました。
しかし…こんな近くで見たのは初めてでした。
十分注意しないといけないと…改めて感じた山旅となりました。

※熊スプレー本日忘れてきたのが、一番ツラかったです(=_=)今後は…常に携帯怠らぬよう注意したいと反省です…。

友達よりメッセージいただきました。

子連れでオスが一緒にいる事は考えにくいので、たぶん、お母さんと子供二匹だと思いますよ。
オスは子供を襲っちゃうので、お母さん、一人で子供を育てるんです(*^^*)
お母さんにとっては、旦那も含めた全てのオスが敵なんですよ。
母は強しな、シングルマザーですね(^_^;)
熊は、逃げるものを追いかける習性があるので、目が合った時にダッシュで逃げるのはかなり危険な気がしますよ。
何はともあれ、何事も無くて良かったですね(*^^*)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4826人

コメント

やっぱりいるんだね
テレビでも足尾の熊のことやってたしね。
私は、昼休憩中チョイチョイ笛吹きますよ。
歩いていないから鈴ならないし。

熊スプは必携だけど、即使えるかどうかが怪しい…
たかさんのペースで歩くと熊も逃げる時間が無くて
カーブの先でバッタリ会っちゃうかも‼︎
ひとまず逃げられて良かったね(^_^;)
2016/5/15 23:45
Re: やっぱりいるんだね
いた…( ; ; )
一緒に居た友達ってね…ことりさんでした。バッタリ会っちゃいまして(笑)
まったり休憩してた所に…バッタリ熊ちゃん( ; ; )
今だから言えるけど、こんなに早く走れたのかってくらいダッシュ早かったです(^-^)
2016/5/15 23:59
おはようタカさん
以前ね、足尾の本山鉱跡辺りで地元のおじさんと話したけど、そのおじさんは 三十年山仕事して一度も熊を見たことないって言ってたよ(笑
やっぱりポポピピさんの言うとおり、音と異動スピードなんだろうね

うちの場合は息子が最高の熊避けになってます(  ̄▽ ̄)
2016/5/16 4:46
Re: おはようaobaさん
会わない人は会わないのね(笑)

常に音出して歩かないといけないのかもしれません( ; ; )
また、非常時の熊スプレー携帯!!
良い教訓になりましたm(_ _)m
2016/5/16 10:16
中倉山でも
私が中倉山を歩いたのは、2011年でしたが、そのころは、ほとんど歩く人はいませんでした

その時、埼玉から来ている人に会ったのですが、その方は、昭和の時代から中倉山を歩いていたそうで、「人に遭う確率より、クマに遭う確率の方が高い。」という話をしていたのを思い出しました
2016/5/16 7:39
NYAAさん
最近忘れかけていた…恐怖が蘇りました。

近距離で会うとさすがに動けませんね…
たまたま、熊が移動中だったので良かったのかもしれません。そんなに大きくなかったですが…やはり怖かったです( ; ; )
再度…装備見直さなければいけません
m(_ _)m
2016/5/16 10:19
ご無事で何よりです( ;∀;)
お二人とも、襲われなくて良かったですねー(^o^;)
熊スプレー持ってるんですね!!
やっぱり、必要なのでしょうか。。。

僕もpopotopipiさんと同じで、たまに笛を吹くようにしています。
ピークに上がる前、コルに降りる前、特に注意するようにしてますよ。
近距離でなければ、基本的にツキノワグマの方が逃げてくれますから。
(ヒグマは生態が全く別物ですけど…)
子育て中の母熊は怖いですね…(>_<)
ほんと、ご無事で何よりでしたm(__)m
2016/5/17 18:48
Re: ご無事で何よりです( ;∀;)
ソヤノさん!!
ありがとうございますm(_ _)m

ガサガサ遠くで音したので…大声は張り上げましたが、全然効きませんでした( ; ; )
移動中だったからなのかな?
単独で歩いてたら…バッタリ鉢合わせの勢いでした💧💧偶然…コトリさんに会って休憩してたから助かったのかもしれません🍀

もっと注意しないといけませんね…
2016/5/17 19:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する