ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > LiparisさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2013年 01月 24日 23:37未分類

遠方より届きたるは2013

Jupiterさんより、先日の筑波山土産が届く。 とはいうものの、昨年の”面白い恋人”に続き (参照 http://www.yamareco.com/modules/diary/19987-detail-30820) 今回も白い恋人のパクッ・・・もとい、模倣品であると思われる、 その名も
  3 
2012年 07月 21日 21:38日々の記録

Liparis

今月初めの写真ですが、ウチの敷地に咲いたクモキリソウの花です。 Liparisを名乗っているんだからこれは載せない訳にはいかないでしょうか。 Liparis、ラン科の"クモキリソウ属"を表す属名ですが ラテン語のLiparos(輝く)から来たモノだそうな。 さて、このクモキリソウ、学
  4 
2012年 07月 12日 19:37日々の記録

夏ですね

子供の頃はミヤマクワガタなんぞ捕まえた日には 狂喜乱舞だったのでしょうが、 こうやって眺めて季節に思いを馳せるなど、大人の余裕といったところでしょう ・・・まぁ結局捕まえるのは捕まえるんですけどね σ(^_^;
  3 
2012年 06月 26日 20:02日々の記録

夏のサンピラー

太陽柱。 サンピラーとも呼ばれますが、ダイヤモンドダストの出るような寒い朝に キラキラと見えるのを年に1回ぐらい見かけます。 当然、極寒の真冬の現象と思い込んでいたのですが 夕方、西の空にそれは浮かんでいました。 本日の気温はおそらく26℃にも達しようかという暑い一日でしたが こ
  19   2 
2012年 05月 10日 23:22日々の記録

先行していたはずが追い越され(T_T)

今年は、しっかりとした季節感を養おうと心に誓って 季節の移ろいを追うのではなく、先回りしながら見て行こう と考えていたのですが、 先月末から仕事が忙しく、気が付けば先回りしていたはずの 季節に追い越され、すっかり後追いに(T_T) なんとか合間を見つけてすっかりピークを過ぎたカタクリな
  7 
2012年 04月 29日 22:49日々の記録

忙しさは言い訳にならない・・・はず?

というわけでGWもお仕事です。 でも、それを言い訳にしているうちに いろいろなものをみすみす見逃してはいないか、と。 季節は移ろい易いのだから、待ちに待ったはずの雪国の春を なんとかヒマを見つけて見てまわりたいものです #1エゾエンゴサク #2コマドリ 
  12 
2012年 04月 20日 22:53日々の記録

春初日

ここ数日、暖かい日が続き ビックリするほど雪が溶けました。 地面もちらほらと見えてきました。 そんなわけで、日当たりの良い斜面にフクジュソウが咲きました。 それだけではありません。 *ウグイスの初鳴きです。 これだけでも今日から春!と、言っても良いぐらいですが まだオマケが
  8   2