ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mariya0226さんのHP > 日記
2016年07月28日 13:08運転全体に公開

免許取得しました☆

密に今年の1月から自動車学校に通い今月やっと運転免許を取得しました(^^)/
仕事しながらなので行けるのも夜の7時以降か週末しか行けず
タイミングも悪く1〜3月は学生さんが多く予約がなかなか取れなかった…。
加えて、ワタクシ、この歳でMTで免許取った為、仮免前は下手過ぎて補修7回と卒業までに半年近くもかかってしました^^:

入校手続きの時に申込書にMTに○をしてたら受付の方から2度確認あり。
今は70%の方がAT限定で取得だそうな〜。
MT30%の中で女性は数%位しかいって(@_@;)
お蔭で初めての教官から「何故、社会人になって今から免許取得でMTなの?」不思議そうに聞かれる事に…。

それは…自宅の車がMT車だからなのですヨ!!!
MT右ハンドルのフランス車…。
免許を取得して張り切って自宅の車に乗ったのですが…学校の車と全く違って怖い(*_*)
コクピット部分が学校の車に比べて異常に狭いし、ギアも入れにくいし、フロントが見えない…と挫折(@_@;)
学校と同じコンフォートの中古を真面目に買うか悩みました(笑)
結局、自宅の車は操作するだけで一杯一杯になるので暫くは友達や会社のAT車に乗せて貰い普通に走る事に慣れたら
自宅の車に乗ろうかなぁと思ってます。

30日は仕事で長崎行き、会社の車を運転させて頂きます!
と言っても基山SAから木場PAまでの区間。
流石に長崎市内の路面電車びゅんびゅんの中は運転できそうにない^^:

まだまだ1人デビューは遠いけど、1人で行ける様になった
たまにはソロで登山もできるかな〜?^^
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:757人

コメント

おめでとう(*´∇`*)
改めておめでとう♪
私の免許取得とか遠い昔の話(笑)。
私の場合、「AT車限定」って書かれるのがイヤやったけん意地でMTで取ったけど、実際そこまで乗ってない

むしろ、渋滞の時はAT車の方が楽だしね。

早く慣れて、一緒に遠出しよう
ドライバー1人はシンドイ時あるしね
車庫居れの練習は、大型スーパーの駐車場がお勧めです
いつでも車提供して練習付き合うから、ご連絡下さいなぁhappy01


てか、プロフィ画像変わってるけど顔出しデビュー?(笑)
2016/7/28 14:06
chiaki1002さん♪
有難うございます(^^)/
自動車学校、特に1〜3月は高校生が一杯だったから、ワタクシ
浮いて恥ずかしかったですよ〜^^:
たまに免取になった年上の方をちらほら程度。
にしても若い男の子も今はAT限定な時代なんだなぁと。
私は仕方なしにMTとりましたが、確かに免許証に「AT限定」と書かれないのはどこか嬉しい(笑)

週に1度は2〜4時間のドライブ練習をしてるので、隣に千秋さんが乗ってくれてるなら
運転できそうだよ!
1人だと不安でまだ乗ってないんだけどね^^:
山行ドライブで是非、練習、お付き合いください☆

顔出しデビューはしないけどプロフだけちらりと(笑)
練習も是非是非お付き合いください☆
2016/8/17 16:45
RE: 免許取得しました☆
来年...楽しみしてますよ〜

ってかッ...アイコンが... ...カッコイイ‼
2016/7/28 15:05
oasistさん♪
来年になったら運転させて下さいね(笑)

アイコン、珍しく顔出しです!
そろそろフェイスブックのも顔出しでかえる予定なのでお楽しみに(って楽しみにするほどではないけど〜^^:
2016/8/17 16:47
RE: 免許取得しました☆
mariya0226さん、はじめまして。
MT免許おめでとうございます。
MTの人は何年も乗ってなくても、
ATにも簡単に乗れるけど、
その逆はないので、取れるものなら
MT免許のほうが運転の幅が広がって
いいと思います。
あとは、ひたすら慣れるだけですから、
ゆっくりでも、短距離でもいいので、
たくさん自宅の車に乗ったほうがいいと思います。
車があると山行の幅が劇的に広がっていいですね。
2016/7/28 15:22
k-yamaneさん♪
コメント有難うございます(^○^)
折角、自宅の車がMTなので練習できるうちは頑張ります!
と、先日、頑張って乗ったのですがエンスト(@_@;)
これは一番怖いですね…。
まだまだギアチェンジが下手ですが、いつかはうまく乗りこなしてみたいです♪
こんな状態なので、まだ一人では車に乗れませんが
遠征時に主人がずっと運転してましたが、今度からは自分も運転できるので
もっと遠くにもいけるかなって^^
早速、来月は北陸に行く予定です☆
2016/8/17 16:53
RE: 免許取得しました☆
おめでとうございます
2016/7/31 15:19
URAURA0613さん♪
有難うございます(^○^)
次のやまんちゅのイベントは私の運転で伺うかもしれませんよ〜♪
2016/8/17 16:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する