ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > さんのHP > 日記
2013年12月29日 23:21ハイキング全体に公開

12月28日、鎌倉アルプス(北鎌倉駅⌒建長寺⌒半僧坊⌒大平山⌒衣張山⌒パノラマ台⌒名越切通し⌒鎌倉駅)

ずっと行きたいと思っていた鎌倉アルプスへ行けました(^O^)
一度行く話があったのですが、友人が風邪を引いてしまい、中止になりました。
もう来年かなぁと諦めていたら、他の友人が28日に会津駒ヶ岳に行く予定が、
寒波の為に中止になり、急遽私と行ってくれる事になりました。

この日、友人が全て計画してくださったので、私は楽しく歩きに集中しましたw
お昼はBBQをやろうと当日の朝に言われ、私は家にあった炭を持っていき、
食材はコンビニで揃える予定だったそうですが、北鎌倉駅周辺にはコンビニがなかったので、
お昼は天園峠の茶屋で焼きおにぎりと豚汁のセットを食べました。
とっても美味しかったです!!
日差しも暖かいし、素敵な景色を見ながら食べるご飯は格別(*^^)v
お腹が満たされ、元気も満タンになりました!

大平山の山頂に着いたとき、男性に声をかけられました。
「今ちょうど、看板を取り換えてるんだ。君たち、運がいいね。」と。
鎌倉と横浜の境の金網の柵?に掛かっている看板を交換されていました。
頼まれて付けているのではなく、
男性のご厚意(言い方が何か違う気が…スミマセン)で取り付けされているとのことでした。
「私たち、今日初めてここへきたんです。貴重な瞬間に立ち会えて光栄です。」
と伝えたら、記念に新しい看板を持たせてをらえて、写真を撮らせてくださいました。
今度は10年後に付け替える予定とお話されていたので、
また10年後にお会いしましょう!と私の勝手な約束をして、山頂を後にしましたw

途中、タイワンリスに遭遇!!
友人は目と耳と鼻が利くので、野生動物を見つける能力が半端ないです。
タイワンリスは数匹いて、早くに気付いた友人のおかげで、はっきり見ることが出来ました。

衣張山では石切場を楽しみに行ったのですが、途中の分岐をスルーしてしまい、
見ることができませんでした。
時間もなかったので、また次回に来ようねと約束をすることで、諦めました。

今回のルートではどこもとても素晴らしい景色を堪能できましたが、
パノラマ台でも本当に素敵な景色が見れました。
恋人には良いところでした…
恋人が出来たら、ここへ来たいですね。
何年後かなwww

寂しい思いを拭い、名越切通しを見に行き、いっぱい写真撮って堪能し、
そこからバス停へ歩いていき、バスで鎌倉駅へ行きました。

この後は余談ですが、帰りに桜木町のワールドポーターズにあるエルブレスへ行き、
登山用品と靴を一緒に見に付き合ってもらいました。
とても詳しい方なので、色々教えてもらいました。
今は靴と軽アイゼンが欲しいので、年始のセールで買おうと思っています。
ストーブも欲しいのですが、今はお金の余裕ないし山頂に長居も出来ないと思うので、
保温ボトルを購入予定です。
やっぱりお店は楽しいですねw
相変わらず長居してしまいました。

お好み焼き屋さんで食事をし、この日は終了しました。
もっといろいろ書きたかったのですが、とんでもなく長くなりそうなので、
バッサリ切りました。残念。

今年最後の山歩き。
最高でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:672人

コメント

RE: 12月28日、鎌倉アルプス(北鎌倉駅⌒建長寺⌒半僧坊⌒大平山⌒衣張山⌒パノラマ台⌒名越切通し⌒鎌倉駅)
お疲れ様でした

北鎌の近くにコンビニは1軒あるかと思いますよ・・・

アウトドアショップって楽しいですよね

僕はモンベルの福袋が楽しみです

来年も楽しい山行をしましょう
2013/12/29 23:51
ゲスト
お疲れ様でしたー(^-^)/
コンビニあったんですか( ̄▽ ̄;)
次回はそのコンビニで調達します(>_<)

アウトドアショップ最高ですね!
巡りたいです。
最近買い物はアウトドアショップがある所しか行きません。
てかアウトドアショップしか行ってない(--;)
あとは本屋で地図読みの本探したり、登山雑誌みたり…
山しか考えてなかった

mont-bellの福袋、いよいよですね!
私までワクワクしてますよ♪
ご報告お待ちしてますからね(*゚▽゚)ノ

来年も楽しく怪我無く登りましょうね♪♪
来年も宜しくお願いいたします(*^o^)/\(^-^*)
2013/12/30 0:21
RE: 12月28日、鎌倉アルプス(北鎌倉駅⌒建長寺⌒半僧坊⌒大平山⌒衣張山⌒パノラマ台⌒名越切通し⌒鎌倉駅)
うわぁ綺麗な富士山!!
わたしもこれが見てみたい!!

軽アイゼン購入されるんですね。
冬も登る気満々ですね ヾ(*´∀`*)ノ"
ぜひ使われた時は感想伺いたいです (*^^*)
2013/12/31 9:00
ゲスト
富士山いいですね(^^)
こんなはっきりとした富士山を見れて最高でした!
冬の醍醐味ですね♪

今一緒に登ってる方たちが付き合ってくれているうちに、
色々勉強しなきゃと思って、冬も登ろうと決めました
私の感想はあてにならないと思いますw
アイゼン買ったらどこの山に行こうか検討中です(^o^)丿
2013/12/31 13:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する