HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 18切符で行ける山を教えてください(条件あり)

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

受付終了
緊急度 3山の情報
18切符で行ける山を教えてください(条件あり)
質問2023年12月04日 09:36 (2024年01月19日 22:28更新)
とりあえず来週は身延・毛無と行こうと思ってま…
…したが天気が1日しか続かなさそうなので身延日帰りの予定です。
これで往復6600円なので後は売るなりしてしまえば十分ペイできるのですが
せっかくならもう1,2計画ぐらいしておきたいなーと思ってます。
そこで表題の通り18切符で行ける山を教えてください。
ただし以下の条件付きです。

☆出発地は横浜・菊名(新横浜)・武蔵小杉・渋谷など東急東横沿線沿い
☆ペースはらくルート比x0.8〜0.9(ログだとx0.7〜0.9)程度
☆前泊・高速バス(=長野なども可)で帰りのみ使用もOK
 ただし18切符を使ってお得だなと思えること(宿代などトータルで考えて)
☆雪山も軽い程度なら可能
☆雪山以外は縦走がマスト
☆関東自然歩道でもOK(短いコースなら2コース連結で)
☆以下の山は除く
 赤城山/榛名山/鋸山/大菩薩嶺/雲取山/入笠山/谷川トマの耳/天城山/日向・雨乞山

浅間程度だとJR片道しか頼れず2310円ですごく微妙なんですよね…。
大菩薩嶺なんかは雪が降ればとは思いますが、1月中は微妙+バス代も痛い…。
雪の斑尾とか行こうと思ってますが2月前後になりそうです。
途中1泊の縦走もOKと言いたかったのですが今冬休み少なくてきついかも…。

以上、条件が面倒臭いですがオススメの山など教えていただければ嬉しいです。
回答2023年12月16日 20:05 (2024年01月19日 22:28更新)
Barklayさん、はじめまして。
ちょっと遅めの回答になりましたが
私も青春18きっぷはよく使うので今まで何度か山行に活用しています。

出発地が違うので条件に合うかどうか微妙ですが白毛門

横浜発だとお得感今一つかな?沼津アルプス
はじめまして。
次のシーズンとかでも使えるので、情報はいくらあってもありがたいです。
天気の兼ね合いもあったりして、登山だとなかなかフルで使えないんですよね〜。

沼津アルプスは先週いってまいりました。
身延まで行くつもりが踏切脱輪とかいうはた迷惑なアクシデントで行けなくなったので…。
白毛門いいですね、雪山ステップアップの練習になりそうです。
駅から近くて程々の難度なのが最高ですね…。

ご回答ありがとうございました!
回答2023年12月12日 11:35 (2024年01月19日 22:28更新)
こんにちは。
一応日帰りで松本の先、田沢か明科から光城山・長峰山の山行とかどうでしょう。
これなら18きっぷ以外に交通費はかかりません。松本までの往復は辛いですけど…。
夜行前泊だとかなり範囲は広がりますが、逆に絞り込むのは難しいですね。
18きっぷ登山は元を取るべくなるべく遠くに行きたいけれど、そうすると登山開始は遅くなり、山行にあてられる時間も短くなりとなかなか辛いです。
新幹線などで青森などに飛んで、何日かに分けて帰りがてら登山するって使い方が自分的にはベターだと思っています。
こんにちは。

まさか茅野以北が来るとは思いませんでした(笑)
せめて太郎山ぐらいかな〜とは思ってましたが、松本の先まで行けるんですね。その山も存じなかったのでいつか行ってみます。
そうそう、絞り込むのもなかなか骨が折れるんですよね。一応2日休みはそれなりにあるのですが、翌日早番なので2日目はできるだけゆっくり休めるようにしたいのですよね…。行き帰り片方新幹線でもペイできれば儲けものなので、そちらでも考えています。今年は雪も少なさそうですし…。

ありがとうございました。
回答2023年12月06日 20:37 (2024年01月19日 22:28更新)
Barklayさん、こんにちは。
私も青春満喫しています、といことで、冬は両毛線沿線の足利や桐生などに行きます。
すべてJRを使うと結構な乗車料金がかかるので、青春18はありがたいですね。
山は4〜5時間程度のハイキングになりますが、冬はめったに雪も積もらないし混まないし、物足りないかもしれませんが1日楽しめると思います。
お礼
naoeさん、おはようございます。

たしかに、下二方も仰るように栃木方面の山は穴場ですね!
往復5000円とかかかりますし、ヤマビルもいるからちょうど冬に行くのによさそうですし。
こちらの方面の計画も立てておこうと思います!
ただ冬の18切符は期間が短い…(´Д⊂

ご回答ありがとうございました!
回答2023年12月05日 08:38 (2024年01月19日 22:28更新)
こんにちは!

面白そうなので自分ならどうするか考えてしまいました。
結果、どこかに穴があるかもしれませんが以下プランが浮上です

4:35 横浜 - 那須塩原 8:03 (JR:\3,410)
8:35 那須塩原 - 那須湯元温泉 9:25 (バス:\1,170)
 ※帰りは逆工程で適当に

で、高雄口から那須岳まわって峠の茶屋に降りてくる感じでしょうか。
縦走というより周回ですが状況次第では朝日も行ける気がします。
帰りのバスもまぁまぁ遅い時間まであるようなのでお風呂入って日帰りも行けそうです。

が、ただし爆風に注意ですね!
こんばんは〜!

山旅は行程考えるのも楽しいですよね。
なるほど、雪の那須岳なら人多くてラッセルも少ないし
剣ヶ峰までも行けるのでかなりアリですね!
温泉に入れるのも嬉しい!
あとは天気の巡り合わせですかね〜。好天+弱風はなかなか…。

横浜始発が厳しいですが小浅間より楽しそうなのでどうにか考えてみます。
ご回答ありがとうございました。
回答2023年12月04日 16:18 (2024年01月19日 22:28更新)
Barklayさん、こんにちは。
本当に面倒くさい条件が並んでいますね(笑・冗談です)

さて、うすうすお察しと思いますが18きっぷで日帰り登山、実はそんなに選択肢がありません。
(トレイルランナーさんなら少しは広がりそうですけども)
充実山行にするなら行きに1回、帰りに1回利用が良いと思います。ソースは私w
前後泊費が気がかりかと思いますが、男性なのでネカフェまで選択肢に入れれば、
だいぶ幅が広がると思います(女性は安全面、衛生面で難しいので羨ましいス…)。

また日帰り縦走!ということであれば日光はいかがでしょうか。
横浜始発→日光で検索すると08:20着ですので、選択肢としては十分かと思います。
男体山は冬季で登れませんが、鳴虫山はバス不要の駅から登山が可能ですよ。
有名観光地ということもありバス路線が充実していますし、
フリーパスも多いので、来季に向けて今から色々計画を立てるのも楽しいと思います。

他には野辺山にある飯盛山でしょうか。
野辺山駅側からだと八ヶ岳を見ながら登山口に向かうので、長い舗装路歩きも楽しく歩けました。
ただ展望良好も山行自体は短いので、Barklayさんには物足りないかもしれません。

ご参考まで。
お礼
RX-0さん、こんばんは。

冗談に聞こえない…何故なら私自身めんどくせえとばかりに投げましたので(笑)

そうなんですよね。
だいたい4時間〜くらい乗り続けるような場所でないと2410円を超えないんですよね。
そこからバス利用となると割と絶望的。
確かに宿泊を含めれば選択肢は広がるのですが、冬だと山中泊にも用意と気合がいるし、
そもそも今冬は休みが少なくてあまり1泊2日で行き辛い…(前泊は夜勤明けで移動しますw)

日光、そういえば栃木の山はあまり視野にありませんでした。
お恥ずかしながら鳴虫山も存じませんでした。
確かにこのあたりなら冬でもそこまで厳しくないコンディションで登れそうですね。

飯盛山は瑞牆山荘からの縦走ルートとして目をつけていました。
逆にどかっと雪が積もったときの練習としてもよさそうですね〜。

ご回答、ありがとうございました。