記録ID: 1000590 全員に公開 ハイキング東海

山王から上浅間山、下りは県境(稜線)

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー tasuo1
アクセス
国道257号と新東名の高架橋が交差する付近で路肩が広くなっている所(山王)

S駐車地点10:3510:39山王登山口11:33上浅間山11:5012:14的場との分岐点12:34林道出会い13:20駐車地点G
上浅間山では昼食休憩です
コース状況/
山王から上浅間山までは、案内板やテープも多数、踏み跡も明瞭。上浅間山から県境(稜線)は、案内板はほとんどありませんが、踏み跡は明瞭です。あまり、歩く人はいないので、蜘蛛の巣を払いながら歩きます。

257号と新東名が交差する付近で、路肩が広くなっている所に駐車しました
257号を少し新城方面に進み、橋のところに、登山口の案内版があります
ここから山道です
倒木をまたいで林道を少し進むのがルートです、分岐点などには分かりやすい案内板があります
登山口から55分ぐらいで上浅間山に着きました、石の祠がたくさん並んでいます
富士山がかすかに見えました、冠雪ははっきりしません
のぞき穴(パイプ)からも何とか見えます
快晴です
山頂のプレートが多数あります
昼食休憩を取り、下りは県境(稜線)を進みます
西黒田方面へも下れるようです、稜線を行きます
この案内板が3か所あるだけですが、踏み跡ははっきりしています
ここが、城山方面(稜線)と的場の分岐点です、城山方面(左側)を行きます
林道に出ました、林道に下りることは可能ですが、山道を行きます
林道に下りるハシゴがありましたが、先に進みます
新東名のいなさJCTです
ここで先に進めなくなり、林道に出て歩きました、山頂から40分ぐらいでした(林道出会い)
林道を歩きます
城山の電波塔が見えます
新東名のフェンスに稜線は遮られています
新東名沿いに浜松方面に歩くしか道はありません
林道的場空山線とのことです
ようやく向こう側に行けるトンネルです
今度は、新東名沿いを新城方面に歩きます
ここは、右が正解でした、左に行って引き返しました
257号に出てきました
高架橋のところまで歩きます
林道出会いから50分ぐらいで駐車場所まで戻ってきました

by tasuo1

珍しく快晴の日が続きます、富士山が見えるかと思い、上浅間山に行ってきました。山王から上浅間山までは、分かりやすい案内板が多数あり、踏み跡も明瞭です。途中で降りてくる人と一人だけ会いました。
上浅間山は石の祠が多数あり、雰囲気があります。富士山も何とか見えました。冠雪ははっきりしません。浜松方面は木が茂っています。
下りは、稜線(県境)を進みます、踏み跡ははっきりしていますが、蜘蛛の巣が多く、払いながら進みます。途中で林道に下りるのが正解のようです。
稜線は、新東名で分断されており、向こう側に行くには、大回りするしかありません。分岐点で的場方面に下った場合が気になります。