記録ID: 1000846 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

茨城県北芸術祭(7;最終回)西金→裏縦走路→常陸大子

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー mnakano
天候
アクセス
水郡線利用。行きはガラガラ、帰りは大混雑。

西金駅 7:34
森林の温泉 14:17
大子7-11 14:57
常陸大子駅 15:26

久しぶりの西金駅。
釜沢越への入口。
新しいロープがついていました。
釜沢越から一歩きして、裏縦走路に合流。わかりやすい目印があります。(昔はなかったような)
紅葉にはまだまだ早い。
ツツジが咲いていました。
まだまだかな。
これは局所的に色づいている葉っぱ。
小草越を経て、男体山が望める尾根へ。
大円地は12度。沢山の方が休憩していました。
現在は男体山メインルートの方が色がいいようです。
青空に映えます。
山頂は大混雑。でも裏縦走では誰にも会いませんでした。
山頂から裏縦走路方面
第2展望台から
第1展望台(鍋転山)にて、うどん食後のatatatataさんに遭遇。あと少し早ければ。。。。
重いザックのatatatataさんと月居山へ。まだ青々している。
月居山頂もこんな感じで、来週どころか、再来週あたりが見頃か?
月居山下でatatatataさんと別れる。来週のOMM頑張ってねー。自分は芸術を求めて袋田の滝へ。
生瀬富士もまだですねー。
袋田の滝への下りは渋滞。
揺れている(揺らされている)吊り橋から袋田の滝を見る。ここからトンネルに入場。
下の展望台から。エレベータは大行列でした。
これが芸術!スタンプGet!
正門は混んでいて、入るのも一苦労のようです。
生瀬富士を遠くから。再来週に来るかも。
清流久慈川に沿って大子へ。
とりあえず駅へ。行くところがあるので先に進みます。
八溝山遙拝所。八溝山は案外平べったいです。
旧浅川温泉の芸術。足湯風呂。
折角なので、汚い足が浸かります。
球面鏡にて自撮り。
次は森林の温泉(もりのいでゆ)。ここでスタンプラリー完遂です。
入浴しなくても鑑賞できると書いてあります。きっと苦情があったんだろうなー、と想像。
清流久慈川に沿って大子へ。
7-11でビール&カップラ補給。
町中の芸術を見ながら、大子駅へ。混雑の水郡線で帰宅しました。
これが7日間の汗の結晶です。

茨城県北芸術祭訪問シリーズも今回7回目で最終回である。茨城県の県北で2か月にわたって繰り広げられているこの芸術祭、自分は本日をもってスタンプラリーがコンプリートする予定。残された大子の3か所に行くためにふさわしいコースを考えた結果、裏縦走の紅葉を愛でながら訪問することにした。しかーし、紅葉には時期尚早であり、来週か再来週が見頃か?袋田の滝の混雑は半端ではなく、ここが茨城県か?と思うほどだった。
スタンプラリーについては、予定通りコンプリートできた。この芸術祭を通して、これまで行ったことのなかった場所や、これから行くことも無いような場所にも行くことができた。関係者の皆様、ありがとうございました。

【期間限定情報】
紅葉真っ盛りの11/12,13,19,20の4日間は水郡線西金駅と登山口を結ぶ無料シャトルバスが出るそうです。詳しくは以下をご覧ください。