記録ID: 1001186 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京都トレイル(深草コースを同窓会ハイキングで行く!)

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー yoshimai, その他メンバー12人
天候曇天
アクセス

Sスタート地点09:5410:21源空寺10:2310:26伏見桃山駅11:06伏見桃山城11:1312:02大岩山展望所12:3913:09仁明天皇陵13:42白菊の滝分岐(標識F34)14:26京都一周トレイル東山1番標識14:2814:30ゴール地点G
コース状況/
メジャーコースなので危険なところは不明瞭なところはありませんが一部コースの転換点がわかりにくいところがあります。

今日は60越えの同窓会ハイキング企画で京都トレイル深草コースを行きますが・・伏見の酒蔵界隈の散策もプラスし中書島から歩いています。ここは三十石船の乗り場です。
月桂冠の大倉記念館!時間の都合で前を通るだけです。
情緒ある街並みを・・
進む総勢13名の同窓会メンバー!
坂本竜馬で有名な寺田屋
時間の都合でお庭だけ!
竜馬通商店街も通り・・
・・・で、やっと京都一周トレイル深草コースのスタート地点です。
黒田節誕生の地
御香宮神社!七五三で賑わってます!
名水の御香水です。上品なお味を戴きました!
ふむふむ!
進んで明治天皇陵の入口ですがトレイルは直進せずに右から回り込んで行きます。
こんな風に!
次の目玉は伏見桃山城!
門が見えました
結構立派な城ですが・・耐震性の問題で現在は入れません。
紅葉は・・
そこそこ・・
綺麗な・・
ところが・・
ありました・・
よ!
よ!
伏見北堀公園では分岐を見落としたのか?ちょっとコースを間違って歩いています。それでも色付き始めたラクショウの木は綺麗です。
ここもいいですねえ!(ここも誤ったコースを歩いていますが・・この無事コース復帰しました。)
ここまで結構時間がかかりましたが昼食場所の大岩山展望台まで・・あと970mです!
舗装路の少しキツイ登りなので・・喘ぐメンバーも・・
ソーラーパネル畑の横を通り・・・
展望台に到着!
雲って残念な展望ですが伏見桃山城を見ながらここで予定通り待望のお弁当dタイム!
ちょっと肌寒いくらいだったので女子メンバーが持ってきてくれたコーヒーは美味しかったです。30分ほどの昼食休憩をして先へ進みます。
大岩街道(参道経由)へ下って行きますと・・
「堂本印象の鳥居」に来ました。ちょっと変わった鳥居です
大岩山への登りは舗装路でしたが下りは土道の登山道なので私は気分よく歩けました。
竹林の道も雰囲気がいい!
竹林の中の小滝!う~ん・・こんな雰囲気が私は大好きです!
市街地に出て・・名神高速の下を抜け・・
住宅街を抜ける進むといよいよ稲荷山方面への登りに入ります・・
またまた雰囲気のいい竹林ですが・・
やはり登りはメンバーに疲労の追い打ちが・・
メンバーの疲れ具合から稲荷山へ行くのはやめて京都トレイルを伏見稲荷大社へ下ります。
道端の・・
花!
花!
伏見神宝神社の前まで来ましたが途中ですれ違った人は全て外国の方でした。さすが外国から見た日本の人気No!の観光地です
「おもかる石」には行列が・・・
定番の赤鳥居のトンネル!写真は人の途切れの一瞬で撮りました。本当はすれ違いも大変なくらいスゴイ人でした。
本殿でお参りして・・
京阪伏見稲荷駅に到着!このあと京橋まで戻りビールと串カツで反省会をしました。

不定期ながら開催する同窓会ハイキングのを画しましたが前回までに実施したコースではメンバーの体力面、持病、故障でキツかったとの声もあり、更に軽いコースを悩んだあげく決めたのが今回の京都トレイル深草コースでした。ちょっと軽すぎかな・・と思い、直前に伏見の酒蔵界隈の散策をプラスしましたが、最後の稲荷山の登りではメンバーの疲れも目立ってきたので失敗だったかもしれません。今回は女性2名を含む総勢13名のメンバーでしたが、今回ぐらいのメンバーで行くならもう少し軽めのコースを探さないといけないことを実感しましたが・・さてどんなところが?