記録ID: 1001273 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

〜晩秋の明神平 明神岳〜ガスガス撤退も下山で紅葉堪能♪

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー y0315nonayama
アクセス
林道終点に駐車場あり

S大又林道終点08:0910:10明神平10:2310:37三ツ塚10:47明神岳10:5111:00三ツ塚11:09明神平11:3214:07大又林道終点14:08ゴール地点G
コース状況/
登山口に登山ポストあり。渡渉する箇所が何回かありますが慎重に進めば大丈夫でした。明神岳までは迷う箇所はないと思います。
その他周辺情報トイレは丹生川上神社のそばのトイレを借りました。
山頂にはトイレはありません。
やはた温泉 500円

出発ですε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
10台弱停まってました
お天気は空は雲で真っ白😢
出発ですε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
10台弱停まってました
お天気は空は雲で真っ白😢
林道を進むと登山ポストがありました。記入して投函。
沢沿いの紅葉もキレイ(^-^)♪午後から晴れ予定なので帰り道を楽しみに進みます
看板もあり、踏み跡もしっかりあって迷わなそう(^^)
1回目の渡渉ポイント
ドボンするなよ〜(;゜д゜)
2回目の渡渉ポイント
バランスとってるのか( ´艸`)
3回目の渡渉ポイント
いまのところドボンはなし♪
金剛山の妙見谷での経験が活きてるっo(^o^)o
3回目の渡渉ポイント
いまのところドボンはなし♪
金剛山の妙見谷での経験が活きてるっo(^o^)o
もうすぐ明神の滝かな〜
ここで降りてくる方に何人か出会いました
明神の滝到着♪
撮影ポイントは明神谷の開けたところから少し登ったところ
木の橋がかかったところに到着
沢の中にも上向きの橋がありましたが、右の橋を進めばベンチがありました
ここからはジグザグにのんびり進みます この辺りからガスがでてきました(>_<)
最後の渡渉ポイントかな 6回目?
水場に到着 3本から水が流れていました
紅葉が綺麗なポイントなのは分かるのに、、ガスがひどくもやぁっとしてる(T-T)結構ひどくなってきたな(´;ω;`)
明神平到着 あしび山荘がガスで消えたり現れたり、、
ガスが晴れないか明神平を散策
明神岳方面 ガスで真っ白なのでここから先は行くかどうか悩みました(-_- )
しばらくガスの様子を見て、少しマシになったので明神岳まで行くことに
ミニチュアのお山みたい(o^∀^o)
明神岳に到着!が、真っ白(泣) 初明神岳なのでとりあえず記念撮影しました
桧塚に向かう分岐まできました
桧塚奥峰への下りです
ピンクテープも確認しにくいので今日は諦めて、ここから先は次回のお楽しみ!また来るぞ!\(^^)/
明神平に戻ってきました〜
来たときよりはマシに!ご飯食べてたら晴れるかな♪
さぁご飯o(^o^)o 東屋に同席させてもらいました♪ 今日は坦々鍋( ̄〜 ̄)辛くなかったけどおいしかった〜
グツグツ煮えたぎっている(゜∀゜)〆は中華麺、にしたけどマルタイ乾麺の方が美味しかったかも〜
食べてる間は時折ガスの晴れまが(*'▽'*)
おやつも食べて、ご一緒したとても気さくなグループさんのスープも頂いてお腹もいっぱい♪
下山です。。。((( ・Θ・) ♪ガス晴れてきてる???
行きと全然違う!と感動!
空は真っ白だけどガスが晴れたのだけでも嬉しい
まだ紅葉残ってる〜(*^-^*)
いいの撮れたか(☆。☆)
水面の紅葉
紅葉のトンネルみたいで楽しい♪
紅葉は終盤だけど綺麗✨
日がときおり差します♪
落ち葉もカサカサ気持ちよく傾斜も緩やかなので晩秋の登山道を堪能します♪
この辺りから徐々に下りモードに
帰りにもう一度パシャリ♪明神滝
振り返って
行きより鮮やかな気がする林道の紅葉
駐車場に戻りました お疲れさま(*´▽`*)

by y0315

天気予報がお昼まで曇り(;゜д゜)しかも一日中強風(>_<)でしたがなんとかなるかと明神平に行ってきました
スタート直後は雲っているもののまずまずの天気でしたが全ての渡渉ポイントすぎたあたりからガスが(´;ω;`)明神平手前からはほとんど見えなくなりました桧塚奥峰に行くことは早々に諦め明神岳までピストンにして明神平でゆっくりと(*´▽`*)ご飯を食べてたら晴れ間が(*'▽'*)下山には紅葉も楽しむことが出来てよかったですヾ(o´∀`o)ノ

週末土日ともに行楽日和となっていたので、初の場所なのもあり情報を得たりとのんびり支度し日曜日に明神平と桧塚奥峰に行くことにしました。

が、土曜日は快晴だったのに日曜日は曇り空になってしまいました(・・;)

お天気には恵まれずでしたが、初の明神平への登りは渡渉ポイントも楽しめ、またガスがすごかったからかいつもより出会う方々とお話する機会が多く楽しめたりと別の意味で恵まれた1日でした♪

お話の中でこの付近の山についても聞くことができたので、次々の楽しみもたくさん増えました(*^^*)
まずは次回こそは桧塚奥峰に行きたいです✨