記録ID: 1001973 全員に公開 ハイキング奥武蔵

第39回日本スリーデーマーチ 3日目50kmコース

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー pinojp
天候快晴(強風)
アクセス
往路:東武東上線・東松山駅
50kmコース(6:00スタート)に参加するためには
始発でも間に合わないため、川越にて前泊。

復路:東武東上線・東松山駅

S東松山駅05:3405:45東松山市役所06:0407:12唐子中央公園07:38鞍掛橋08:35鎌形八幡神社08:3609:01水の広場09:1009:19玉川橋10:51大附そば道場前公衆トイレ11:2612:28越生町大谷集会所12:3013:22鳩山町中央公民館13:2714:58千年谷公園15:0115:38高坂駅15:4116:43東松山駅16:4416:56東松山市役所17:0717:23東松山駅G
埼玉県東松山市箭弓町1丁目12
コース状況/
日本スリーデーマーチ
大会3日目(都幾川・千年谷公園ルート)50kmコース
感覚的に7割くらいが舗装路でした。土手道など、意外と未舗装路も歩きます。
その他周辺情報東松山市公式Twitter
2日目には、2017ミス・インターナショナル日本代表の筒井菜月さんが、
20キロコースを完歩されたそうです。
若い年代の参加者も、もっと増えて欲しいですね。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 昼ご飯 行動食 飲料 保険証 携帯 時計 タイツ 筆記用具 地図(地形図)

前日に川越へ移動。人身事故の影響で東武東上線が不通、到着がかなり遅れてしまった。睡眠時間が…
早朝4:30の川越駅前。朝食を摂って、始発で東松戸駅へ移動します。
東松戸駅。ここからスタート地点である中央会場(松山第一小学校校庭)へ。
美しい朝焼け。天候の良さを予感させます!
ストレッチをしてから、出発式恒例のエイエイオー!
朝の清々しい空気の中を歩きます。
シルエットで浮かび上がる参加者の影。ここ、絶対にフォトジェニックなポイントだと思います!一眼レフを持ってきていないので、これが限界なのが悲しいですが。
分岐などにはこんな感じの標識が配置されているので、大会地図と照らし合わせれば道間違いは防げると思います。
鞍掛橋傍の飛び石で渡河。
定期的にトイレが設置されているのは、本当に助かります。
都幾川沿いの見事な並木道。ここは、桜の季節なら素晴らしい景観になるのでしょうね。春にもう一度訪れたい。
懐かしさを感じさせる、のどかな風景が広がっています。
実家が兼業農家だったので、当時は野良仕事を手伝わされるのは堪らなく嫌だったのですが、今では愛おしく思えます。
これが私の原風景なのかもしれませんね。
木曽義仲の旗が翻る、鎌形八幡神社の石段を進みます。
飛び石の渡河は、何度もありました。
ここからは40kmコースからも分岐して、50kmコースの人だけに。
ローカル線の線路って絵になりますよねー。
偶然、JR東八高線の電車が通りかかったのですが、写真には撮れず。
この辺りはポートレート撮影で使えそうなポイントが本当に多い。
道端のメッセージ入りスイカも嬉しい!
晴れた日の河原は、昼寝したい誘惑に駆られます。
私は花の名前に疎いので種類は分かりませんが、
素晴らしい見応えでした!
ここも撮影メインで再訪したい場所。
透明度の高い川も綺麗。
大附みかん山いこいの里へ向かう登り。長くてキツイと聞いていたが、普段の登山に比べれば当然緩いので、これくらいの勾配なら大丈夫かな。
50kmコースのチェックポイントへ到着!ここでシールを貰います。
ミカンと梅干しをご馳走になりました。
どうも足の裏に肉刺(まめ)が出来ている感触が。コンディションが悪くなってペースが上がりません。あ、足には草の種(通称:くっつき虫)がたくさん付いていました。
ミカンを食べて歩行再開しようかと思ったのですが、せっかくなので「いこいの里大附そば道場」で昼食をとることにしました。
手打ちの二八蕎麦と揚げたて天ぷら。美味しい!「いこいの里大附そば道場」http://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=11570
木漏れ日の中を進んでいきます。暑くも寒くもなく快適。
毎年恒例の場所ですが、時間が無くなってきたので残念ながらスルー。
東京電機大鳩山キャンパス横の、いちょう並木も綺麗ですね。
千年谷公園15時。予想してましたが、豚汁は終了していました。残念無念。
高坂駅構内を通過します。ここではトイレも使用可能。
時間が無くなって写真を撮る余裕もありませんでしたが、この美しい夕焼けは撮らずにはいられない!
16:58にゴール。タイムリミットギリギリでしたが、完歩できて良かった。
消耗した体力を回復するために、ニンニクたっぷりなこってりラーメンを食して帰宅。

by pinojp

TOKYOウオーク 多摩川エリア45kmに続いてのウォーキングレコ。
しかし、歩行開始後たった1時間で膝痛がまたも発症し、
残り10時間はずっと膝痛との戦いとなりました。

序盤でこれはさすがにリタイアかな?と思いましたが、
ゆっくりでも歩ける。まだ前に進める。
一歩ずつでも前進できるなら、何が何でも完歩してやろうと
のろのろペースでも予定通りのコースを進みました。

残り8km付近で、なんとアンカーの方に追いつかれました。
アンカーとは最後尾係りのことで、アンカーに抜かれたら失格になります。
私が足を引き摺っているのを見て「車を回しましょうか?」との
ありがたい言葉を頂きましたが、ここまで来たら完歩するしかないでしょう。
高坂駅手前で、コンビニでトイレを借りようかと思ったら
トイレを着替えに使ってる団体に占拠されていて使えなかったのですが、
あの場所でトイレを待っていたら、間違いなくアンカーに抜かれて
失格になっていたところでした。危なかった。
しかし、アンカーのすぐ前の最後尾グループで
励まし合う中学生や家族連れと一緒に歩くのも、なかなか楽しかったです!

毎年恒例のかかし祭りなど写真を撮りたい場所がたくさんあったんですが、
後ろからアンカーが迫っている状況なので断念。
制限時間ギリギリの16:58にゴールイン!

3日間で合計150kmを歩き抜く鉄人ジジババは、マジで凄すぎて尊敬します。
年齢的には若くても、今の自分には到底真似できそうにありません。
膝がこの状態では登山どころかウォーキング・ランニングも厳しいので
病院で精密検査を受けたいと思います。
ああ、早く山に行きたいなぁ…