記録ID: 1002502 全員に公開 ハイキング甲信越

宝珠山(赤松山)と瓢湖〜20年ぶりです、何時でも行けると思うと・・・〜

日程 2016年11月07日(月) [日帰り]
メンバー k-kantaro
天候快晴・・・なんだけど・・・
アクセス
GoogleMapは「赤松山森林キャンプ場」でヒットします。
検索後、航空写真に切り替えると、駐車場が確認できますので、
ピンを打って、ルート検索で案内してくれます。

Sスタート地点10:5613:04宝珠山13:2114:55ゴール地点G
裏五頭に行こうと思って、中ノ沢森林公園に行ったけど、
遅くついたのに、車が一台も止まっていない・・・。
熊が怖いし、帰りが遅くなるのもイヤだし、
メゲてしまった。・・・ダッチャカネ〜ナ〜。(笑)
行き先変更、五頭連峰のハジッコ、宝珠山に行って来ました。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。

阿賀野市観光協会のHP
五頭連峰山岳観光マップの案内
その他周辺情報宝珠温泉保養センター「あかまつ荘」
サントピアワールド(県内最大の遊園地・・・と言っても・・・)
ヤスダヨーグルト(工場敷地内に売店が有ります)

赤松山森林公園がスタートです。白い建物はトイレ。その向かいが入口です。と言っても公園の、どこからでも、入って行けますネ。
20年前は「草水口」から登りました。でも、山頂までは行かなかったような・・・よく覚えていないナ。トシだ。・・・「草水口」は現在、閉鎖されています。
公園ですので、あちこちに道が有ります。迷いそう・・・。人に聞きながら進みました。
センボンヤリ(千本槍)の秋姿。
目が二つあるから、ツルアリドオシ(蔓蟻通)。二つの花で、一つの実をつけます。
コレが登山道の入口です。・・・ココも下りて来た人に教えてもらいました。
オヤマボクチ(雄山火口)がまだ咲いていました。
鉄塔です。この先は尾根歩き。結構、急です。
下りになったと思ったら、道路に出てしまった。・・・アラ、アラ、アラ。
再び、尾根に取り付くまで、段差の大きい階段です。
タマバシロヨメナ(珠葉白嫁菜)の残り花。アキノキリンソウも少し残っていましたけど、撮り損ねました。
ヤブコウジ(藪柑子)の実。
小さな広場に出ました。「赤松城山」の看板が立っています。
この標識、他でも見たことが有りますネ。三角点では有りません。「山」の文字が刻まれています。
秋山らしくなってきましたネ。・・・ひたすら、尾根を登っています。角の丸まった石が多いので、下りは滑りそうです。
松の葉も黄色に染まっています。・・・木が弱ると黄色になるらしいです。
赤松山の看板が付いていますね。・・・進みます。
あの白いポールは、三角点ですネ。大切にしましょう三角点。
三等三角点、点名「虚空蔵山」440.35m。
雰囲気は山頂っぽいけど、マダマダ先です。
展望がひらけました。真ん中手前が目的地、宝珠山山頂です。一人休んでますネ。駐車場でいろいろ教えてくれた人でしょう。ありがとうございました。
真ん中に見えるのは、新潟東港の火力発電所ですネ。笹神丘陵が良くわかりますネ。今日も海と空はいっしょくた‼。
悠久の大河、阿賀野川。その奥、新津丘陵。うっすらと弥彦、角田も見えています。
今日の菅名山隗。何時もと角度が違うので、雰囲気が違いますネ。右奥に見えるのは越後白山でしょうか。
八咫柄山と言うのですネ。旧草水コースとは、ココで合流しました。・・・20年間に来たのですネ。
山頂が見えます。急降下して、急上昇します。コレも見て20年前は引き返したのだ。・・・思い出した。(笑)
ムラサキシキブ(紫式部)発見。・・・今年は花を見ていないナ。
山頂について、ランチをしながら、休んでいた方と暫し歓談。やはり、駐車場でお会いした方でした。
先客は先に戻られたので貸し切りになりました。真ん中の影は、オイラの自撮りです。バンザイをして撮りました(笑)。
五頭への縦走路が見えます。・・・枯れ山ですネ。
真ん中奥が、御神楽岳。masuzoさん、wa-raさん、Forest21さん、bamosuさん、みなさん頑張ってますネ〜。・・・オイラは里山で・・・ダッチャカネ〜ナ〜。・・・帰ろ。
ブナ・・・存在感。
若くて可愛いブナ林。
冬芽。・・・知っている人は、知っているのだろうナ〜。
冬芽。・・・首を突っ込むと、迷宮に入りそう。
冬芽。・・・オイラは暫く棚に上げておきましょう。
新潟低山藪山雑木林。
森林公園まで戻って来ました。左から来たので、右に行ってみましょう。
倒木。この他、もう一カ所、道を塞いでいました。・・・迷いそう。
出口です。赤丸が現在地。先にある、Pマークの駐車場に車を止めました。・・・迷子になる訳です。
ココに登山口の標識が有ります。でも、皆さんトイレの近くの、オイラと同じ場所から、入っているみたいですネ。
「新潟県森林浴の森百選」の標柱が、こんな所に有りました。・・・車に戻りましょう。・・・お疲れ様でした。
【瓢湖】夕日に染まる五頭山と菱ヶ岳。天然記念物で、ラムサール条約の登録湿地です。・・・人造湖、マァ、溜池です。
【瓢湖】夕方、白鳥がドンドン戻って来ます。
【瓢湖】飛んでいるヤツを撮るのは、難しいですネ。
【瓢湖】とにかく、沢山います。
【オマケ】「かきのもと」が近所の畑で咲いていました。新潟の人はコレを食べます。・・・山形では黄色い食用菊を食べますネ。

今回のお山歩は、90点。
テンションが上らない事で、10点減点。