記録ID: 1004019 全員に公開 ハイキング関東

相模原市 ざる菊会場へと歩く

日程 2016年11月10日(木) [日帰り]
メンバー mariji3, その他メンバー30人
アクセス
スタートは小田急相模原駅ですが、ざる菊会場へはJR下溝駅が近い。

月二回の例会に参加する。
寒く成りつつも集まる参加者は多い、278名もの参加には早くこの日がと待ち遠しいのです。
毎年コース設定に変化はない物、時季が来ればあの場所が今回歩けるとし
毎年見て来た時とのかわりが有るかも期待する。

長い列での歩きなので役員の整理には気が置けない。車道が含まれる歩きなので対面通行が多く出ます。二列に成ったり一列にも促される。
参加者は意外と聞き入れず友達との会話がしたく平気で乱れる歩きをしてしまう。

結構わがままな参加者がいるのです。
この様な歩きでトイレに立ち寄りながら目的の場所へと進む。水分補給は欠かせないが寒さからあまりとらないようだ。自分はお湯も持参するが、
コーヒー用にと背負って来る。

ざる菊会場に到着した、今年は満開には少し遅れてた。幸いする去年は
既に枯れかけていたが今回は充分楽しませる咲かせ方です。
会場を一周し撮影も出来た。後は野菜の購入すれば今日の前半の目的は
完了する。

流れは会場から少しづつ別れて行く、着きの目的地は旧中村家に立ち寄る
大正時代の建物です、中に入って見れば一般の昔作りです。
三階建てだったが地震で二階建てにしてしまったようだ、青い配色がロマンを誘う。

門を出た一行は最後の場所勝坂遺跡へと歩く、茅葺屋根の遺跡を見いいり
中に入って当時の様子を考える。円形の作りで真ん中に火処があしらえてある。

夏なら涼しいかも知れませんが冬は寒そうにも見えた。歩きのコースは
終了する。IVVのカードを貰い歩いた記録とする。

仲間が此処でお昼にしたいとなりシートを広げ寛いだ、気が付けば
廻りの参加者たちは既に食べ終えて帰った様子、我らが最後であった、
駅に帰る人そして家まで歩く人に分かれての解散でした。
コース状況/
危険個所は有りません
その他周辺情報歩けば路地野菜販売書が有りますので安く仕入れが可能です。
ざる菊会場にも有りますよ。新鮮卵、甘酒など。

集合場所での体操風景、おじさんおばさん達がメイン。
市営、峰山霊園に立ち寄る。
霊園から横道に入りますが長い列です。278名もの
参加者たち。
勝坂ざる菊会場到着、手前の物は未だ咲いてませんので
この先に楽しみが有ります。
地元の有志達が育てていますので優しい畑です。
こんもりがまさにざる状態。野菜即売もあり、格安で新鮮その物が手に入る。
結構広い場所です。
会場から10分以内の場所に急中村家が有ります、大正ロマンをかもしだす作りが魅力、元は三階建てでした。
移動した場所は勝坂遺跡、茅葺屋根が二棟建ってます。
公園エリアには遺構の数々が点在する。
お昼タイムは此処で済ませた。
移動した場所は勝坂遺跡、茅葺屋根が二棟建ってます。
公園エリアには遺構の数々が点在する。
お昼タイムは此処で済ませた。
公園正門から左に出る、川沿いから上流になるが右に門構えの鉄塔が見え出す、其れは線路の場所です。暫く歩けば駅に着きます。JR下溝駅。