記録ID: 1004059 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

甲東不老山、高指山

日程 2016年11月08日(火) [日帰り]
メンバー seki-chan, その他メンバー6人
天候曇り時々晴れ、気温低し
アクセス
電車バス、 タクシー
中央線四方津駅からタクシーにて登山口へ。下山は2時台にバスがあり、富士急バスにて上野原へ。バスの本数がないため、無ければタクシーが便利。タクシーは1台上限2,500円程度とみられる。

S不老山口09:1509:52金毘羅権現10:0110:30休憩10:3810:50不老山10:5911:27高指山12:0013:15桑久保入口バス停G
中央線の山シリーズ。新ハイ横浜支部の定例山行です。ちょうどよかったので参加しました。この地域のバスは不便で土日休みとか、土日のみ運行などと注意が必要。人数が集まればタクシー予約が便利。
コース状況/
登山道はよく整備されています。
その他周辺情報四方津駅前はコンビニ等はありません。上野原駅も市街とは少し離れているので、駅の売店程度、駅前に食堂があるので、飲食は可能そうですが、未確認。

中央線四方津駅。駅集には商店、コンビニありません。タクシーは電車に合わせて待っているようですが、予約した方が確実です。
ここはバス停よりさらに上がったところです。タクシーなら、ぎりぎりまで行くことができます。
最初は畑に沿った舗装路を行きます。
金毘羅様手前の急登から階段へ。
金毘羅様。地元の人は結構来ているんだろう。
道はしっかりしていますが。横は切れている登山道。
不老山手前の急登。
不老山山頂は割と広々していますが、展望は南東方向しかありません。
中央道談合坂SAが見えます。SAから見ると聳え立つように見えるのが、不老山かな?
道志山塊だと思うのですが、どれがどれだか・・・・。左下はコモアしおつの住宅団地。
紅葉はいまいち。木の影に薄く高指山が見えます。
高指山への急登。
高指山山頂、本日の最高峰ですが、樹木に囲まれていて、展望は全くなし。
落ち葉のふかふかした登山道を降りていくので、足にやさしい。
こちらは林道歩きが長い。
何の花?

天気は何とか持ったが、薄日が差す程度の天候だった。富士山の展望の山なのだが、薄く見える程度であった。