東海

2016年11月12日(土) [日帰り]
ken222 その他1人
1.21.3

GPSログはスマホを変えてから一度も完全に取れたことがありません
ヤマレコマップも途中で止まってしまいます・・・
本日ガーミンのGPSを頂きましたがまだ使いこなすことが出来ません
いつかきっと!!
<追記>11/16 師匠のご指導の下、あれこれいじくりまわしていたら地図が入りました。が、今回六枚屏風には入っていませんのでその部分のみ消したいのですがわかりません・・・
11/17 ご指導の下、実際に歩いたログを登録できました!!
       バンザ〜イ♪ あと一息、いえいえ道のりは遠いけれど
       少しの前進がうれしい!

無線中継所路肩駐車場11:00−小笠池方面へ11:25−12:00小笠池
13:10−小笠神社13:25−犬戻り取り付き13:45ータカツク14:13−
板沢地区14:27−六枚屏風入り口14:55−15:30駐車場
天候
アクセス
小笠神社には2か所の駐車場がありますが私たちは県道わきの無線中継所の下に停めました
多くのランナーが停めています
コース状況/
切れ落ちているところが多いので常に足元注意です
師匠も一緒だから初めてのコースを歩いてみます
空は青くて、
師匠も一緒だから初めてのコースを歩いてみます
空は青くて、
階段も歩きやすいのでしたが・・・
カシの木ががけ下にずり落ちそうです
確かにかなり崩壊が進んでいます
とにかく行けるところまで進みます
右側も、
左側も崖になっているので慎重に歩きます
かつて「怖いのは里山で、里山で一番怖いのが小笠山」と聞いた言葉が頭をよぎります
数十メートルの崖だらけです
左側も崖になっているので慎重に歩きます
数十メートルの崖だらけです
やがて下の方に小笠池が見えてきました
真っ暗なトンネルはヘッドライトを点けて通過
小笠池に浮かぶ東屋にての山談議の1時間は楽しくてあっという間でした
池の畔も少しずつ紅葉が進んでいます
小笠神社入り口案内板

小笠池までは破線の通行止め区間を歩いていたのでした
自分一人だったり、悪天候だったら歩きませんが今日は天候も味方してくれました(^-^)
小笠神社入り口案内板

小笠池までは破線の通行止め区間を歩いていたのでした
この先、歩くところを地図で確認します

犬戻り〜タカツク〜掛川市の板沢〜六枚屏風〜多門神社を周回です
犬戻り〜タカツクは破線の登山道さえも載っていません
 犬も進むのを嫌がるらしいので緊張します
この先、歩くところを地図で確認します

犬戻り〜タカツクは破線の登山道さえも載っていません
 犬も進むのを嫌がるらしいので緊張します
ここから犬戻りに取りつきます
両側が下が見えないほどに深く切れ落ちています
落ちたらアウトです
自分一人では怖くて通れませんが今日は平気です(^-^)
両側が下が見えないほどに深く切れ落ちています
落ちたらアウトです
自分一人では怖くて通れませんが今日は平気です(^-^)
この辺りは登山道が崩壊してほとんど消えかかっています
犬も戻りたくなるでしょう
この辺りは登山道が崩壊してほとんど消えかかっています
犬も戻りたくなるでしょう
師匠が地形図で確認しながら手招きしてくれるので必死に付いて行きます
ここがタカツクですか?
掛川市街や粟が岳が見えました
板沢方面に廻ることにしました
師匠の健脚なこと!!
ひたすら小走りに付いて行きます
師匠の健脚なこと!!
ひたすら小走りに付いて行きます
ここから再び小笠山に登り返します
こんな看板が!
空がまだ高いのが救いです(*_*;
六枚屏風への入り口
汗びっしょりで付いてきました
六枚屏風への入り口
汗びっしょりで付いてきました
やれやれ😥
ここまでくればもう大丈夫!

GPSを教えていただきながらのドキドキ、ハァハァのハイキングは無事に終了でしたが残念ながらマスターできませんでした
頑張りますので懲りずによろしくお願いします
ありがとうございました
やれやれ😥
ここまでくればもう大丈夫!

頑張りますので懲りずによろしくお願いします
ありがとうございました

感想

何て嬉しい一通のメール!

山の師匠からご連絡頂き、ガーミンのGPSを頂けることになりました。新しい機種の物を買ったからということですが何の不具合もない物を私が頂いてよいものかと・・・。
ちっともGPSログが取れない私をお気遣いくださってのことではと感謝の気持ちでいっぱいです。
機械だけ頂いても使えるはずのない私のために貴重な一日をお付き合いくださいました。
小笠山を歩いたり、下山後我が家のパソコンの前でご指導いただいたりでしたが不甲斐ない愛弟子の私はまだ使いきれていません(*_*;
明日の登山時には使えそうもありませんがいつかきっと!!

一年ぶりにお会いした師匠の颯爽とした歩きぶりにただ感心し、付いて行くのも大変で汗びっしょりでしたが学ぶことが多い一日でした。
白馬三山を日帰りで鑓温泉では入浴までされているのですから年齢から20歳を引いても並べる人ばかりはいないことと思います。
ふつつかすぎる私ですがお見捨てなきよう今後ともによろしくお願いいたします。

ガーミンのGPS
ken222さん,こんにちは(^^)/

ガーミンのGPS,私にはとても買えない高価な物ですが,良かったですね.
いろいろな機能が付いていそうでマスターするのは時間が掛かってもしょうがないです
(^^;)

崩落がかなり進んでいる,超危険な山道.
里山が一番危ないというのはよく理解できます.

今度の日曜日に入院,火曜日に腹腔鏡手術が決まって一安心中です.

それまで,山行しようと思っていたら,今度はなんと帯状疱疹にかかってしまい,入院前の山行もアウト
でも,こちらはもう峠を越えて会社にも出勤できているので大丈夫.

まず,入院治療に専念します(*^-^*)
2016/11/14 11:08
Re: ガーミンのGPS
kisさん コメントを有難うございます。

kisさんの様子が気がかりでしたから状況をコメント頂きまして少し落ち着きました。
今月末〜来月早々には山行OKですね。
12月早々に秋葉山で退院おめでとうってお祝いしたいです(^-^)

帯状疱疹も疲れが蓄積すると再発も有りだからゆっくり治療に専念してください。娘や母の帯状疱疹の辛さを間近で見たので私は高額だったけれど予防注射をしました(両親の介護が出来なくなると困るので・・・)

心からご無事を祈ります。
そしてまたまたお元気なコメントを頂けますように・・・。
2016/11/14 11:26
いいなぁ
kenさんこんにちは
GPSを貰えるなんていいですね
今は、元気に山歩きができる事が羨ましいです。
階段登り下りできるくらいには回復しましたが、まだ登山は無理ですねー
小笠山の紅葉もそろそろいい感じですね
2016/11/14 12:23
Re: いいなぁ
uttyさん コメントを有難うございます。

昨日は熊伏山の登山時、uttyさんの職場の近くを通過しました。お元気かしらと思いながら・・・。
リハビリしていれば時間がかかっても必ず治ります!お若いから治りだしたら回復は早いでしょう。決して焦らずに全快させてください。
ご連絡いただければ、そして私の鈍足で良ければご一緒させて頂きますのでその日を待っています(^-^)
その時は何故ヤマレコマップが最後まで作動しないのかもお聞きしたいです。

GPSですが本当に有り難いことです。ただ、宝の持ち腐れとなるのではという危惧感も・・・。焦らずに教えていただいたことを覚えたいと思っているところです

お大事にしてください。また様子をご連絡いただければ嬉しいです。
2016/11/14 12:44
羨ましいガーミンGPS
ken222さん、こんばんわ。

写真の師匠って、もしかして『cさん』ですよね
素敵な後ろ姿でわかります

ガーミンGPSをもらえるなんて、羨ましい!
「cさん、私にも下さい」
って言っても、すでにガーミン愛用者 まさに宝の持ち腐れですよ。
何年たっても使いこなせていません

とりあえず軌跡を取ってヤマレコにアップする、誰かの軌跡をガーミンに移して参考にして山に行く…このくらいしか使いこなしていませんが、これだけできれば今のところ充分なのでね。
2016/11/14 20:57
Re: 羨ましいガーミンGPS
ritaさん コメントを有難うございます

写真の師匠は「Cさん」です。素晴らしいカンですね(^-^)
新しい機種に換えたからとお申し出いただき、先ずはそのお心遣いに感謝です。
使えるかというと話は別になるのでして・・・(*_*;
方向音痴の私は自分の現在地を把握していたいのでぼちぼちと頑張ってみます。

ritaさんの指はすっかり回復されましたか?
これから寒くなると体が硬くなるので私も気をつけなければと思っています。
2016/11/14 21:16
Re[2]: 羨ましいガーミンGPS
ken222さん、指の心配ありがとうございます

尾てい骨の時より時間がかかって、もどかしいです 。もともと尾てい骨は不要な骨だから痛みさえひけば生活に支障はないのですが、手の指はよく使うし更に親指は他の4本とは作りも動きも違う特別な指なので、面倒です。

コメント見るとken222さんより、若いメンバーに傷病者が多く逆転ですね 。世の中、そんなものかもしれません。
まぁsachiさんの連続ストック忘れ…は、時間が解決してくれるとは思いませんけどね 忘れるくらいなら、使う必要もないってことでしょうね。いいことです!
2016/11/15 17:34
Re[3]: 羨ましいガーミンGPS
ritaさん 再訪いただきまして有難うございます。

普段は当たり前みたいに気にしないで使っている親指ですが不自由でしょうね。
もどかしさがヒシヒシと伝わってきます・・・。
ritaさんは行動派ですし、お仕事への支障などからもどかしさもひとしおと思いますがしっかり治してください。
かなりの年月が経ってから天候の影響でズキズキ痛むこともあり得ます。
お大事にしてください。
2016/11/15 19:49
いい師匠がいらして うらやましいです。
私だってその師匠 紳士のCさんだって気づいたモン!
GPSうらやましいけど 頭が故障中の私がいただいても何の役にもたたないでしょう。
kenさんは向上心があるので頑張ってね。
kisさん、uttyさん、ritaさん お体の全快を祈っております。
私は最近 櫛形山、八ヶ岳、竜爪山で連続ストック忘れてとりに戻っていますが こちらは治る見込みがないようです。
2016/11/15 11:52
Re: いい師匠がいらして うらやましいです。
sachiさん コメントを有難うございます。

おかげさまで師匠にも、山友にも恵まれました。赤石避難小屋の管理人さんに勧められて何気に始めたヤマレコではsachiさん始め素敵なユーザーさんたちに巡り合えたし本当に良かったと感謝しています。
忘れっぽいことでは私も負けてはいませんよ(自慢することではなかった!)
これではいけないと反省しても、反省したことさえ忘れています(*_*;
マッ、元気でいればいいか!
師匠も優しい方だからなかなか覚えなくても気長に見守ってくださることでしょう(^-^)