記録ID: 1004649 全員に公開 ハイキング東海

メンバー gakukohnakoe15
アクセス
大島ダム(朝霧湖)大島トンネル出口の駐車場から

Sスタート地点08:5211:00鍵掛山11:5114:07ゴール地点G
コース状況/
仮称黒姫ルートは、やや危険あり。
一般ルートでは有りません。
その他周辺情報名号温泉梅の湯

今日は、nakoe15さんと一緒の大島ダムから鍵掛山へのルート探索だ。nakoe15さんの前回のレコで探索の意向を知って、同じ時期に同じ歩きをすることが分かったので、一緒することになった。
gにとって、今回の3回目で、この地域の全コースの探索が終わる。実行の二日前の木曜日に黒姫さんから手紙が届いた。一足先に予定のルートを登ったのだが、いい岩場だったが登りに使った方がいいということだった。
情報をいただいた仮称黒姫ルートを登りに使うことにした。入口は、駐車場から右の林道を入り、奥のカーブ地点の赤テープが入口の目印だ。
gの3回に対して、黒姫さんらは8回も歩いたのだから、こだわりようが分かる。すごいものだな、話題にしながら尾根を上がる。
上がるには支障がない。
n)岩場を登り始める、gさん足掛かりが有り大丈夫です。
尾根の岩場を上がるnakoe15さん
nakoe15さんは、長い柄の鎌を持っている。
鎌は、杖にもなるので、便利なようだ。
n)gさんが補助ロープを取り付けるため、岩場を降りて準備です。
n)枝の間から朝霧湖と橋が見えます、真中が見えませんが駐車場です。
n)ロープを伸ばし、何処に取り付けようか。
岩の下を横移動するところがややリスキーなので、トラロープで補助しました。
朝霧湖の湖面がすけて見えてます。
来たようです。黒姫さんが気に行っていた岩場です。
滑らないので、危険はありません。
n)gさん安定した岩登りです。
あの上に上がります。
n)黒姫さんのマークの横に、ピンクのテープを付けます。
上がると、朝霧湖の展望がいいです。
n)素晴らしい朝霧湖の湖面と周りの山々。
タイマーで記念写真。
nakoe15さん
いい展望です。この岩場の方が黒姫さんが気に入っていたので、こちらを仮称黒姫岩と呼ぶことにします。
鍵掛山への尾根に出ました。
鍵掛山山頂に11時に到着。
昼食をのんびり食べます。
山頂から明神山・亀淵の山
おむすび岩と上臈岩、奥の台地は鞍掛山
明神山アップ
高土山と本宮山
11時50分戻り出発。
途中のピークで30m下って、尾根間違いに気づいて戻る。すぐ10m先に目指す尾根があった。
この尾根は歩きやすかった。
途中、宇連山が見える。
宇連山と朝にいた仮称黒姫岩。
こんな岩場も通過
岩場でのはがれた木根
n)前の尾根が少し紅葉していています。
尾根分岐
ここは広いピークで太い松が1本ありました。
ピークから、右の尾根を下ります。
n)尾根を下りながら、前の稜線が良く見え、とてもよい下山ルートです。
n)所々大きな石が有りますが、歩き易い尾根です。
湖面が見えてきて、もうすぐ林道に出ます。
もうすぐです。
階段のある所から
駐車場に戻ってきました。枝を払いながらのんびり。約2時間の下りでした。
最後に、3回分の探索ルートをまとめておきました。

登りに使った仮称黒姫ルートは、岩場を上がるが、時々リスキーなところがあり、下りにはあまり使いたくないルートだ。
黒姫さんの気に入った岩は、ぼこぼこした急な岩を這い上がると、黒法師の頭のように飛び出た岩だった。岩は狭いが、朝霧湖の展望が広がって楽しめる岩だ。そこからは、すぐ尾根に合流して、鍵掛山はほどなく着いた。
展望は、明神山方面とおむすび岩方面が見えるが、樹木が視界を狭めていて残念だ。
ゆっくり昼食して、1時間。後は、途中まで戻り、ピークで左の尾根を降りかけて気付いた。尾根の方向が違っている。gpsでのチェックは絶大だ。戻って、ピークから10mほどずれて、幅広の黄色テープがある付近をうろうろ探すと、下り尾根が見つかった。後は、間違うこともない1本道で歩きやすい。邪魔な枝を刈り払いながら下山した。
尾根から仮称黒姫岩と宇連山が時々見えて、いい尾根だと思った。
「枝払う 先にともあり 尾根越えし 黒姫の岩 宇連の山みゆ」
二人で楽しみなら探索できて、また1つレパートリーが増えた。
こんなルートで登下山すれば、鍵掛山も楽しい山に変貌するだろう。(g)

gさんからのお誘いを頂き、行ってみたいと思っていた、朝霧湖からの鍵掛山の別ルートに出かけました。
今回の下山ルートは、登り口を確認済でしたが、登りのルートは全く知りませんでした、この登りルートは展望の良い岩場も有り、少し険しい所も有りますが、登りに使えば比較的安全に登れます。
下山のルートは展望をあまり期待していませんでしたが、このあたりの里山としては尾根を下りながら、前の山の稜線を見ながら降りられ、又歩き易い尾根です。
当初は、この朝霧湖から鍵掛山への登山は、全く考えてもいませんでしたが、前回の岩場ルートと今回のルート、この素晴らしいルートを教えていただいた、黒姫さん・gさんに感謝。