記録ID: 1004673 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

青木鉱泉から「甘利山」※Connecting the root 2016 38th

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー drunk
アクセス
青木鉱泉
日本アルプス登山ルートガイド

道路状況:狭いワインディングロードです
     ※凸凹も多数あるので注意が必要です

駐車場:青木鉱泉に駐車場あり
    ※基本有料ですが季節的に無人の場合は無料

トイレ:現在工事現場のトイレが使用可とされている
    ※青木鉱泉から2〜3分の所にあります

コンビニ:IC周辺にあり

紅葉情報:林道の黄葉は綺麗です

S青木鉱泉06:5009:24甘利山09:30鍋頭09:3109:41つつじ苑09:4211:51青木鉱泉G
総歩行時間=5時間8分(ヤマプラ標準時間=不明)
歩行距離=19.49km
標高差=667m
平均速度=3.78km/H
※全てGPSログ(山旅ロガーで記録)より
 GPSログは歩いたルートを記録しています。
 直線距離より長めに記録されていますので参考程度として下さい。
コース状況/
1.甘利山までは林道歩きなので、危険個所なし
 ※御所山経由の破線ルートの場合は別
2.早朝の林道は全体的に日影なので寒く感じます
3.林道は部分的にコケで滑り易くなっています
 また本日はかなり霜がありました
4.甘利山登山口からは整備されたハイキングコースで、危険個所なし
5.黄葉が綺麗でした

個人装備 Tシャツ 長袖シャツ ノマドジャケット ノマドパンツ 靴下 ニット帽 フリース手袋 雨具(ストームクルーザージャケット) ストック 着替え ザック ザックカバー 行動食(ゼリー飲料×1+おにぎり×2+パン×2) 非常食(ビタミン剤+ドライフード) 飲料(スポーツドリンク×4) 地図(地形図) ヘッドランプ(予備) 予備電池(GPS+ デジカメ用) GPS ファーストエイドキット 常備薬(痛み止め) 日焼け止め リップ ロールペーパー 保険証(コピー) 携帯 タオル ツェルト 浄水ストロー(常備) 万能ナイフ(常備) カメラ(コンデジ) エクストラクターポイズンリムーバー(常備) パラコード(予備30m) ホッカイロ(常備) ネックウォーマー(常備) ウルトラライトダウン(常備) 熊鈴×2(常備)

朝焼けが綺麗でした
青木鉱泉のトイレは冬季使用不可です。青木鉱泉から車で2〜3分の場所にトイレがあります。
林道は日陰気味になるので、写真だと色合いが綺麗ではありませんが、実際はかなり綺麗です
黄葉はこんな感じでかなり綺麗です
ず〜っと林道を歩いてきて、ようやく山道となりました。10分程度ですが。
前回2012.5.1に訪れた時は、ガッスガスだったので、今回の眺望は満足しています。
山梨百名山標柱
逆光ではありますが、全面的に雪を纏っています
赤岳は雪山になっています
整備された木道ではありますが、痛んでいる場所もあります
駐車場はこんな感じです

by drunk

2016年11月12日(土)
山梨百名山一筆書きは、今回もインチキを駆使しつつ3座を繋いだ。
結果、残すは4座となった。
ただまたしても林道歩きが主体となっている。
これは、最後位はしっかりと破線ルートを歩こうと計画している為であり、
最後となるであろう山を残しているが故でもある。
まあ最後の山がメジャーと言う訳ではないが、消去法で選択した結果である。

さて今回訪れた甘利山は、2012.5.1のガッスガス登山のリベンジでもある。
で、ルート繋ぎの設定は、最初「韮崎駅」からとする計画もあったが、
青木鉱泉からのルートの方が山歩きだな〜と思い、
こちらを選択する事にした。
但し当初は「御所山」経由だったルートが、
いつの間にか林道を闊歩し続けた次第である。
そう最初から間違えたのだ!
※これは相当歩いてから発覚する。(T^T)

とは言え、林道経由でも標高差は600m超であり、
一般の登山となんら変わりは無い。
いや、林道故の闊歩は足への負担があるので
足裏のマメとかは、通常の登山より影響が大きくなった。
更に林道歩きのつまらなさから、疲労も増幅する。
甘利山到着時には、更に足を伸ばすとか、
次の山とかの選択は無くなっていた。
でも、次のルート繋ぎの下調べには行きましたけどね。