記録ID: 1004999 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

桧塚奥峰(↑奥山谷↓マナコ谷)

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー chib4, その他メンバー1人
アクセス
・千秋橋先の通行止めチェーン手前の駐車スペース。

Sスタート地点07:0011:25明神平12:2512:37三ツ塚12:50明神岳12:5113:17判官平13:1813:271394ピーク13:2813:40桧塚奥峰14:1615:41ゴール地点G
コース状況/
・駐車スペースから林道を40分くらい歩いて万歳橋にある明神平登山口から登ります

【万歳橋〜明神平】
・徐々に崩落個所が目立ち始めたトラバースが続きます。
・濡れた落葉のトラーバースなので滑りやすい。
・コースは分かりやすくテープありますが、たまに分かりにくい箇所があります。
・渡渉が何箇所かありますが、奥山谷出合手前の渡渉は滑りやすいので気をつけて下さい。

【明神平〜桧塚奥峰】
・道標、テープ、踏み跡あります。
・判官平を右方向に行きます、直進するとワサビ谷に降りてしまいます。

【桧塚奥峰〜マナコ谷登山口】
・景色の良い稜線を下ります。
・植林帯に入ってからは九十九折れの下りが続きます。
・テープあり、コースは分かりやすい。

万歳橋に向かう林道より紅葉探し。
万歳橋に向かう林道より紅葉探し。
登山口です。「明神平方面登山口」と書いてあります。
いきなり崩落個所です。
橋が崩壊、先が思いやられます。
後ろから颯爽とご年配の方が来られましたのでお先に行ってもらいました。後で伺ったのですが、この辺りで有名なグーさんとのことでした。
ワサビ谷かな?この後、渡渉が何回かあります。
ジグザクのロープの急斜面を登ります。
急斜面を登りきったら尾根方向に行かないでそのまま下ります。
こんな感じのトラバースが続きます。落ち葉が濡れて滑りやすい!
滑落ではありません、こういうコースです。真下におるやん。
奥山谷出合の下り方が分からず戸惑っていると出合で休憩されていたグループの方に教えていただきました。ロープがあるんですね。
天気は良いが、紅葉は?
奥山谷出合で休憩されていた方と行先が同じだったのでご一緒させて貰っています。高度のあるトラバース、慎重に歩きます。
足元も悪いトラバース。
紅葉を見つけ息抜きです。
こちらは黄葉。
危険地帯。補助ロープを出していただきます。明神平で分かったのですが先頭を行かれている方がmildpapaさんです。
mildpapaさん、ありがとうございます。
癒しの滝。
紅葉見つけました。
危険なトラバースはどこまで続くんでしょうね。
所々こんな感じです。
なめこ?美味しそうです。
ようやくトラバース道も終わり谷を詰めます。
くるくるの木です。
もうすぐ明神平です。
天理大山小屋が見えました。明神平到着です。
今日のあしび山荘。
明神平より薊岳。
桧塚奥峰に向かいます。振り返って明神平。
明神岳。
大普賢方向。
桧塚方面に行きます。
木に葉っぱがありません。朝のトラバース道と違って心地よい登りです。
判官平です。ここは右に行きます。
P1394です。
生命力のある木です。
あと10mで桧塚奥峰。
桧塚奥峰到着。奥に桧塚が見えています。
桧塚奥峰よりヒキウス平方面、赤山が見えています。
桧塚奥峰より池木屋山方面。
桧塚奥峰より大普賢岳。
桧塚奥峰。本日ご一緒させて頂いたinbnrkさん、inbsjさん、a-bannさん、a-bannさんの相方さんです。
マナコ谷に向かいます。
Nさんお気に入りの木です。力強い。
景色のいい稜線を下ります。
左から兜岳、鎧岳、古光山、後古光山、倶留尊山です。
この小屋が見えたら左です。
無事マナコ谷登山口に着きました。
林道で紅葉の見納めです。

by chib4

桧塚奥峰はいつも大又から登っていたので三重県側から登ろうと思っていた矢先、
mildpapaさんが「奥山谷コースより明神平そして今日もまた桧塚奥峰」のレコをアップされ、これだと思いレポートをしっかり握りしめて登り始めました。
思った以上に崩落が酷く、トラバースが続くのですが危険な所も何箇所かあったので注意が必要です。
奥山谷出合に下りるルートを見過ごし手間取っていると、下で休憩されていた人に下りる場所を教えていただき何とか奥山谷出合までたどり着くことが出来ました。
少しお話をした後、行先が明神平だったのでご一緒させてもらうことになりました。
ルートをご存知の方に引率してもらうと心強いし安心です。
奥山谷出合から明神平も同様に足場の悪いトラバース道、しかも結構高い位置にあるので落ちるとやばいトラバース道が続くので慎重に進みました。
そんなこんなで明神平に着き、「ヤマレコやってはるんですか?」から始まり、名前を聞くとその方がmildpapaさんだったのでびっくりしました。まさかご本人に案内してもらえるとは本当に有り難いことでした。2週連続のmildpapaさんはinbnrkさん、inbsjさん、a-bannさん、a-bannさんの相方さんを案内していたとのことです。このあと桧塚奥峰、マナコ谷登山口までご一緒させていただきました。お陰様で初めての周回コースを無事達成することが出来ました。皆様、今日一日本当にありがとうございました。またマナコ谷登山口から駐車スペースまで送って下さったmildpapaさんありがとうございました。
どこかの山で見かけたときはよろしくお願いいたします。