記録ID: 1005458 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山の展望台 愛鷹山の黒岳でモーニング

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー ankamo
天候ド快晴!
アクセス
東名裾野ICから車で20分
愛鷹山神社の駐車場までの道は、倒木等があるときもあるので注意です
道幅が狭いので、すれ違いが難しい箇所があります

S須山愛鷹登山口06:1406:36愛鷹山荘06:3806:41富士見峠06:4506:56黒岳展望広場07:01黒岳07:3107:38黒岳展望広場07:46富士見峠07:4807:52愛鷹山荘07:5308:08須山愛鷹登山口G
コース状況/
登山ポストは登山口にあります
全体的には危険箇所なし
苔が乗った岩は滑りやすいので注意
あしたか山荘手前の木の橋は古いので、念のため破損に注意
最近、熊がよく出没するらしいので、熊鈴装着を推奨
その他周辺情報コンビニは近くにありません
裾野IC付近にあるセブンイレブンを利用
道沿いに新しくサークルKが出来ました
トイレは駐車場内とあしたか山荘にありますが、綺麗ではありません
水場はありません(地図上には銀名水がありますが、とても飲める状態ではないです)
帰りの温泉は車で15分ぐらいのところにあるヘルシーパーク裾野が3時間520円でお得です
その他、大野路も近くにあり(割引券は登山口にあります)、沼津IC付近に2件、御殿場方面にも御胎内温泉等があります

さー、久々の登山です!
山頂を目指すのは、9月1日の鹿島槍ヶ岳以来です
とりあえずリハビリなので、黒岳を目指します
まだ早朝で薄暗い登山道
標高が900m近くになると紅葉が綺麗に!
前岳の手前に紅葉が広がってます
いつもの2連ハシゴを登ると・・・
まずは自然循環式トイレ
そして、あしたか山荘
あしたか山荘越しに紅葉を眺めるの図
富士見峠を右折して黒岳に向かいます
黒岳展望広場に到着
こちらが天然杉です
かなりデカいです
この看板を右折して
フカフカの落葉のトレイルを進みます
もう少し早い季節だったら、この辺りも綺麗な紅葉だったのかな〜
ということで、約50分かけて黒岳山頂に到着!
八ヶ岳のにゅう以来の山歩きは少々キツかったw
山頂からの富士山
ちょっとズーム!
さらにズーム!
もっとズーム!
最大限にデジタルズーム!
さらに光学ズーム!
では、ここでモーニングします
カップヌードルBIGのプーパッポン・カレーです
それでは下山します
最後に黒岳展望広場で富士山を眺める
越前岳周回コースはまた次の機会に!
銀銘水
これはさすがに飲める気がしないww
無事に下山完了

by ankamo

10月2日に八ヶ岳の白駒池経由でにゅうに行って以来、山に出掛けておりませんでした。
というのも、10月末にしまだ大井川マラソンに出るため、走り込んでいたからですが、それも無事に終わり、次はいよいよ毎年恒例の身延山修行走!
しかし、フルマラソンのダメージが大きく、まだ腓腹筋に違和感があるため、脚の具合を見るべく、近所の愛鷹山・黒岳へモーニングを兼ねて行ってきました。
たぶん10回前後は登っている慣れた山ですが、久しぶりだとワクワクしますね!

秋も深まっており、早朝でもあるため、レイヤリングに悩みましたが、ファイントラックのドライレイヤーにアークテリクスのベースレイヤー、停滞時にはパタゴニアのR2とノースフェイスのハードシェル、ベイシングエイプのニット帽を羽織る作戦で行き、これがピッタリはまりました。

紅葉はまあまあでしたが、今日はそれ以上に富士山の眺めが最高でした!
山頂に着く直前、黒岳展望広場からは絶景の富士山が拝めました。
山頂に着く直前、1人の登山者とすれ違いましたが、山頂には誰もおらず、のんびり山頂でのモーニングを楽しみました。
なお、山頂の看板の向きが以前とは反対向き(東向き)に変わってました(笑)

身延山修行走は2週間後ですが、とりあえず今日歩いた感じでは、痛みは大丈夫そうです。
しかし、左膝裏にまだ違和感があるため、もう少し様子を見て出走の可否を判断したいと思います。
とりあえず痛みはないので、違和感が明日になって痛みに変わってなければ大丈夫だと思いますが、やはりフルマラソンのダメージって尾を引きますね(´・ω・`)