ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 1006160 全員に公開 ハイキング甲信越

平標山

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー k23s17k
天候曇りのち晴れ
アクセス
利用交通機関
電車バス

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
6時間0分
休憩
30分
合計
6時間30分
S平標登山口09:0012:30平標山13:0015:30ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
松手山側から登りました。
コース状況/
危険箇所等
平標登山口の駐車場にあった、トイレが改修中でした
(工事の業者さんがいらっしゃったので、許可を得て工事用の仮設トイレをお借りしました)

感想/記録

天気予報をみたところ、前日に数時間雨が降った様子でした。
先週のあいだに幾分か積雪をしていると思って、チェーンスパイクは持参していましたが、結局使わずにすみました。(多少滑る箇所もあったので、今後登る方は必携だと思います)
積雪は一番深いところで、30僂曚匹任靴燭、日曜の気温上昇でだいぶ溶けて登山道の土も柔らかくなっているのではないでしょうか?

平標駐車場には、車が10台ほどでしたが、駐車料金を徴収する管理小屋ももうすでに雪囲いがしてあり、不在の様子でした。
登山口のトイレが改修中で、工事用の仮設トイレしかありませんでした。
(我々が行った際には、工事業者の方がいたのでお借りできましたが、普段鍵をされているのかは不明です)

松手山付近までは、曇りと風で寒かったですが、フリースとレインウェアでダウンを使うほど寒くはなかったです。松手山以降は、晴れて多少熱くなってきました。
逆に昼以降、ヤカイ沢側は日陰で下りの後半で体が冷えました。

ほかの方もレコされているように、この山道は整備されているので、雪の際は比較的安心して登れました。また春の残雪気に来たい山です。
訪問者数:189人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

フリース
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ