記録ID: 1006521 全員に公開 ハイキング京都・北摂

紅葉の廃村八丁・品谷山〜トラゴシ峠〜廃村八丁〜奈良谷へ!

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー AngelOchan
天候晴れ時々曇り
アクセス
佐々里峠に駐車場所あり

S佐々里峠07:4008:43品谷山08:5310:07トラゴシ峠10:1510:34廃村八丁10:5411:34奈良谷11:4412:41美山町境界稜線12:4513:06ダンノ峠14:16ゴール地点G
コース状況/
途中、特に危険な個所はないが、刑部谷は歩道に倒木が多い。奈良谷を詰め上げる場合は美山町の稜線尾根に出るまでは地形図と磁石で確認する必要あり。
その他周辺情報美山町の河鹿荘に普通の風呂はあるが、日吉ダム直下の日吉温泉が快適で最高。

紅葉終わりかけの稜線
品谷山山頂(881m)
モミジの紅葉
稜線を振り返って(中央は品谷山)
紅葉を見上げる
トラゴシ峠の紅葉
トタン屋根の倉庫
奈良谷の紅葉
芦生杉(中に石仏が)

廃村八丁は豊富な森林資源をめぐり、村の争いが続いたが明治時代に和解し、分教場も設けられていた。しかし、昭和9年の豪雪を経て全戸が移転し、廃村となった。山番小屋や分教場は倒壊し、現在は神社とトタン屋根の旧倉庫が残っている。トタン屋根の倉庫は八丁のシンボルとなっており、ハイキングで訪れる人も多い。入村ルートはいくつもあるが、一般的には京都市左京区菅原からか、佐々里峠から入村することが多い。
 廃村八丁には毎年紅葉の時期にきます。奈良谷と八丁川両岸のモミジの紅葉は特に見事だと言われています。刑部谷から右に分かれる奈良谷は二つ目の滝を越えると谷幅が広くなり、両岸の多種類のモミジが鮮やかに紅葉します。また、八丁川は緩やかに早瀬と浅淵を繰り返す悠長な川です。その両岸には杉林と自然林が交互に現われますが、特に川沿いにはモミジの種類が多く色鮮やかな紅葉が見られます。
 ピーク866から品谷山を経て品谷峠へ向かう稜線はブナをはじめとするなだらかな自然林でとても快適、またモミジやカエデの木も多く稜線の左右直下や向かいの斜面の紅葉を楽しみながら気持ちよく歩けます。
 今回のルートは佐々里峠〜品谷山(881m)〜トラゴシ峠〜廃村八丁〜奈良谷〜美山町境界稜線〜ダンノ峠〜佐々里峠です。この日の天気は晴れ、トラゴシ峠と奈良谷のモミジの紅葉はピークでした。それらの最高の紅葉を青空のもと、しばらく見とれてしまいました。特に赤く染まるモミジが綺麗でした。