記録ID: 1007122 全員に公開 ハイキング関東

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー nishi1964, その他メンバー9人
アクセス
武蔵五日市駅では臨時バスが出るほど登山者がいました。バス会社さんにご配慮に感謝です。

S笹平バス停09:4511:15市道山11:2112:11石津窪山12:43臼杵山13:1513:22荷田子分岐13:2414:09茱萸ノ木山14:14茱萸御前14:1514:41荷田子峠14:4215:10山ノ神15:1115:17盆堀山15:1915:29十里木分岐15:50城山(戸倉城山)15:5916:27光厳寺16:2816:36戸倉16:47ゴール地点G
コース状況/
2日前の雨で湿って滑りやすい箇所があり、特に手すりが無い木の橋は滑るので注意が必要でした。

笹平バス停。横の空いたスペースで準備体操。
登山口。
湿って滑りやすい木の橋を渡ります。転ばないように注意が必要です。
ヨメトリ坂を抜け林の中を歩きます。涼しいです。
市道山頂上到着。
少しだけ展望あり。
臼杵山に迎います。
再び林の中アップダウンを繰り返し歩きます。
臼杵山頂上到着です。
少しだけ紅葉と展望があります。
展望を眺め昼食です。話題はアルプスの大パノラマです。想像しながら食べました。(笑)
城山に迎う途中の展望。青空が綺麗です。
林を抜け少しだけ開けた道に出ました。気持ち良いです。
山って本当に美しいですね。
ヽ(´▽`)/
鉄塔を2つ抜けると城山はすぐです。
城山の城壁。お城があった名残りですね。トイレもそばにありました。
戸倉城の説明文。
城山頂上。
秋の山は素敵ですね〜。
城山を下山し光厳寺に到着。
光厳寺を過ぎるとバス停はすぐです。
月が綺麗です。明日は68年ぶりのス−パ−ム−ン。月が地球に一番近づく日だそうです。
バス停到着です。本日もお疲れ様でした。

晴れて絶好の登山日和。ヨメトリ坂を登り市道山に向かいます。若い娘が着物の裾を端折って、赤い腰巻で前屈みになって急坂を登って行くのを、若い男衆は下から覗いて胸をときめかせたといいます。そんなことをきっかけにして、男女が結ばれ実際に嫁になったケースもあり、この坂がヨメトリ坂と呼ばれるようになったそうです。ヨメトリ坂の急坂を始め今回のルートは林の中で展望が少なく 、アップダウンを繰り返すタフなコースでした。今日も元気に歩くことができ、良いトレーニングになりました。同行の皆さんと健康に感謝します。