記録ID: 1007354 全員に公開 雪山ハイキング九州・沖縄

原田駅・基山・天拝山・二日市駅

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー malo21st
天候晴れ時々くもり
アクセス
行き:JR原田駅
帰り:JR二日市駅

S原田駅09:0110:15基山周辺10:2712:45天拝山13:1113:38天拝山歴史自然公園13:4013:46二日市温泉14:2914:29ゴール地点G
コース状況/
特に、問題なし。
その他周辺情報二日市温泉 250円 シャンプー/ソープを準備しましょう。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 日よけ帽子 靴(トレラン用) デイパック レーション+行動食 飲料(500ml+予備300ml) スマホ(GPS) ファーストエイドキット 時計 デジカメ 温泉セット(タオル・着替え)
備考 ×:二日市温泉には、シャンプー/ソープがないので、持参する。
◯:スマホアプリgeographicaは、事前に地図をキャッシュすれば、快適に使える。

鳥栖筑紫野道路と九州自動車道の下をくぐったら、右折する。
前の写真の右側に、この標識がある。
標識のとおり、右折して100m先を左折する。
迷いそうなところには、このような標識があり、助かります。
右側の階段を上り、未舗装道路から登山道に入ります。
基山周回コースに出るので、右側に進みます。
礎石群を通って、基山に向かいます。
基山のもうひとつのピークに到着。今回はJR原田駅から基山までのルートを確認するのが目的のため、元祖の基山(405m)山頂には行きませんでした。
九千部山・背振山方面を一枚。
基山からの下りで、九千部山・背振山方面を一枚。
車道が九州自然歩道で九千部山方面、右側が登山道も九州自然歩道で天拝山方面へ向かいます。
九州自然歩道のところどころに、このような看板があります。
九州自然歩道のところどころに、このような道標があります。
基山から登山道を下り、車道に出たら素直に下って下さい。しばらくすると車道の右側に、この標識があるので、左折します。
九州自然歩道の道標が新しくなってます。環境庁いい仕事してます。
ゴルフ場のネットの下を通過して、天拝湖の右手に見ながら、しばらく歩くと筑紫野市総合公園に着きます。ここを通過すると標識があるので左折して天拝山に向かいます。(途中に水場あり)
天拝山(257m)到着
最後に、二日市温泉に入って、さっぱりして帰りました。

【背振縦走への道 その1】
来年3月に、背振縦走を計画しています。
その第一歩として、JR原田駅から基山までのルートを確認するための山行でした。

【背振縦走への道 その2】
次は、JR原田駅から九千部山へ行ってみたいと思います。