記録ID: 1007618 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

戸倉山

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー teamjnk, その他メンバー1人
アクセス
駐車場/原の館駐車場

S原の館駐車場11:3011:55白池12:1012:55戸倉山13:5014:25白池14:3014:55原の館駐車場G
コース状況/
道の状況/良好、この時期スパッツ装着した方が良い
その他周辺情報温泉/塩の道温泉ホワイトクリフ

原の館の駐車場から駒ケ岳、鬼ヶ面山、鋸岳がいきなり見える。その奥には冠雪した焼山
焼山の右に堂々の雨飾山
そして今日目指すのがすぐそこにある戸倉山
糸魚川から松本までの塩の道。この白池の淵を歩いて行ったのか
塩の道の道標
駒ヶ岳らを背にした白池
文久元年(1861)8月に建てらてた道標も残っている
すっかり葉を落として明るくなったブナ林
こちらは角間池。塩の道はここから大網峠へと向かう
この山のブナは真っ直ぐで実に美しい
1時間ほどで360°の大展望が望める頂上に着く。後ろに明星山と青海黒姫山が見える
東側に駒ケ岳、鬼ヶ面山、鋸岳、焼山そして雨飾山まで全て捉える
北に目を向けると左に明星山と奥に青海黒姫山、糸魚川の町と日本海
南西側には遠く北アルプス、朝日岳、雪倉岳辺りが見えているのだろうか
今日の主役はこのピラミダルな雨飾山だ。双耳峰は一つに重なっている。たっぷりと眺めて満足。
キリがないから帰ろう。小春日和が嬉しい
木肌の綺麗なブナを何度も何度も撮ってしまう
今日は梢も暖かそう
帰りに見た角間池も表情が変わる
白池もすっかり日が陰ってきた

頂きを白く飾りし雨飾 秋まだ残る戸倉山から

この1週間、12月並みの寒さが続き、峰々は一斉に白くなり、もうすっかり秋は終わってしまっただろうと諦めてやって来たが、まだ間に合った。今日は小春日和も手伝って手軽で満足な秋をこの戸倉山で堪能した。