記録ID: 1007798 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

掃部ヶ岳〜榛名富士

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー coron935, その他メンバー2人
アクセス
自宅を6時出発。9時に登山口付近町営駐車場に到着。

S榛名山駐車場09:0509:15掃部ヶ岳登山口09:35硯岩09:4510:25榛名山10:4511:45掃部ヶ岳登山口11:45榛名公園ビジターセンター12:45榛名富士13:25ゴール地点G

伊香保から榛名山に向かう道の展望台で。
右手は谷川岳。左手は三国山、苗場山。雪をかぶってます。
登山口近くに国民宿舎あり。裏手の町営駐車場に泊めて出発します。
軽い登りを登り切ったら、分岐を右手、硯岩へ向かいます。
逆さ榛名山が撮れたなり。
足元を覗くのが怖いのですが、緑と黄色のコントラストが綺麗。
再び分岐に戻り、掃部ヶ岳へ。残り0.8KM。
楽勝と思いきや、階段が続く登りは意外ときつかったです。
山頂に到着!
浅間山が見える!
榛名湖の外輪山。デコボコ。縦走するのが大変そう。
危険と書いてありますが、何が危険なのかな?
下りはスイスイと下山。車で榛名富士に向かいます。湖を挟んで、さっき登った掃部ヶ岳と硯岩が見えます。
ビジターセンターに車を停めたのですが、車と馬車が共存している。
さて、次は榛名富士ですぞ。
登山口はビジターセンターの右側にありました。
ジグザグの取り立てて難しくもない道を登る事50分。
ロープウェイ山頂駅に到着。ここから石の階段を登り、頂上神社に向かいます。
頂上到着!
三角点にお賽銭が!
特徴的な形をしています。榛名山周辺は、山が連なるというよりは、ボコボコ独立してある感じ。
下りはロープウェイを使ってしまいました。
それはそれで楽し。
馬、大集合です。
下りはロープウェイを使ってしまいました。
それはそれで楽し。
馬、大集合です。

二つの山に登りましたが、山の間の移動は車でした。
お天気も良くて、山向けの日でした。