ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1008703
全員に公開
ハイキング
伊豆・愛鷹

伊東の温泉がメインでしたが…小室山も(^^;)

2016年11月14日(月) 〜 2016年11月15日(火)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
10.8km
登り
224m
下り
322m

コースタイム

1日目
山行
2:48
休憩
0:50
合計
3:38
11:09
37
川奈駅
11:46
11:46
18
リフト乗り場
12:04
12:42
13
12:55
13:07
100
リフト乗り場
14:47
伊東駅
天候 11月14日 曇 夜雨 ポカポカな一日
11月15日 曇のち晴 前日よりも暖かく10月中旬の陽気
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
■電車  伊豆急行線 川奈駅で下車。徒歩で60~70分。
     http://www.tokaibus.jp/file.jsp?id=1740
     タクシー乗り場もあります。
     JR伊東線 伊東駅からバスも出ています。

■バス  伊東駅からの場合は「東海バス」で「小室山リフト行」に
     乗って終点で下車。乗車時間23分。420円
     バス停からリフト山麓駅まですぐです。
     時刻表については ⇒ https://www.tokaibus.jp/
     
■リフト 大人470円 小人240円(往復)
     9時30分から16時(季節により変動有)
     雨天時は運休になるそうです。
     http://www.tokaibus.jp/page.jsp?id=1734
     歩きで山頂まで登ることも出来ます。
     舗装路なので、スニーカーでも大丈夫でした。

■水場   なし
■売店   リフト山麓駅にあります。
■トイレ  リフト山麓駅、山頂駅にあります。

※帰りは国道135号線を使って、伊東駅まで歩きましたが、
 交通量が多く、お勧め出来ません…
コース状況/
危険箇所等
■標高は321m。約15,000年前の噴火によってできたスコリア丘です。
■天気の良い時には、大室山、天城山、伊豆七島、箱根の山々、富士山
 三浦半島や房総半島を眺めることが出来ます。
その他周辺情報 ■伊東のホテルに宿泊しました(温泉旅行がメインだったので…)
 源泉数780本(日本国内で第3位)
 毎分の湧出量34,000リットル(日本国内で第4位)
 肌がツルツルになりました。
【11月14日】
山行前日の夕食restaurant
食べ過ぎが
止まらない(^^;)
27
【11月14日】
山行前日の夕食restaurant
食べ過ぎが
止まらない(^^;)
【11月15日】
沢山食べられて幸せ
でも体重増加が怖いcoldsweats01
19
【11月15日】
沢山食べられて幸せ
でも体重増加が怖いcoldsweats01
いきなり飛びますが[[sweat]]
川奈駅を下りて
歩きました
4
いきなり飛びますが[[sweat]]
川奈駅を下りて
歩きました
良く手入れされていて
綺麗な場所です
3
良く手入れされていて
綺麗な場所です
リフトだと
3分で山頂[[mountain1]] へ
6
リフトだと
3分で山頂[[mountain1]] へ
ずっと舗装路でしたが
頂上直下で
山道らしくなりました
7
ずっと舗装路でしたが
頂上直下で
山道らしくなりました
山頂に到着〜
展望台があります
8
山頂に到着〜
展望台があります
△三角点
お天気が良いと
富士山[[fuji]] が見えます
4
お天気が良いと
富士山[[fuji]] が見えます
この日は:evil: ダメダメ
夏から[[wt-cloud]]or[[wt-rain]] の
山行が続いてます:cry:
8
この日は:evil: ダメダメ
夏から[[wt-cloud]]or[[wt-rain]] の
山行が続いてます:cry:
南方面
伊豆七島が
見える…はず:roll: ?
4
南方面
伊豆七島が
見える…はず:roll: ?
小さなお山なのですが
山頂は広め
8
小さなお山なのですが
山頂は広め
ツツジ [[sakura]] が
咲いちゃってました
9
ツツジ [[sakura]] が
咲いちゃってました
また悪い雲[[wt-cloud]]に
覆われましたが
大室山[[mountain1]] が辛うじて
11
また悪い雲[[wt-cloud]]に
覆われましたが
大室山[[mountain1]] が辛うじて
展望台からの眺め
7
展望台からの眺め
川奈ホテル
「フジサンケイ
クラシックgolf」で
有名ですね
10
川奈ホテル
「フジサンケイ
クラシックgolf」で
有名ですね
初島
白い建物は
エクシブ初島クラブ
10
初島
白い建物は
エクシブ初島クラブ
サザンカが
キレイでした
9
サザンカが
キレイでした
リフト乗り場から
徒歩20分ほどで
登れてしまう
優しいお山でした:-)
6
リフト乗り場から
徒歩20分ほどで
登れてしまう
優しいお山でした:-)
小室山公園内の
つつじ[[sakura]] 園
春に良さげです
5
小室山公園内の
つつじ[[sakura]] 園
春に良さげです
池は賑やか
カメさん
カモさん
国道135号線を使って
伊東駅方面に向かう
途中に見えた小室山[[mountain1]]
8
国道135号線を使って
伊東駅方面に向かう
途中に見えた小室山[[mountain1]]
途中のコンビニで
ちょっと休憩8-)
5
途中のコンビニで
ちょっと休憩8-)
横断歩行者用ボタン
初めてみた(^^)notes
12
横断歩行者用ボタン
初めてみた(^^)notes
写真 [[camera]] ありませんが
イソヒヨドリを
見ることが出来ました
8
写真 [[camera]] ありませんが
イソヒヨドリを
見ることが出来ました
伊東駅trainに到着〜
train車窓にて
またね〜(^^)notes
13
train車窓にて
またね〜(^^)notes

感想

今回は伊東の小室山 に出掛けてきました〜。
10月24日の大室山のレコで、
小室山というのもあるみたいなので、また伊東は再訪ですね(^^)notes
と書いたのですが、すぐにそんな日が来るとは(^^;)

天気の関係で初日に「ゴッホとゴーギャン展」を予定していましたが、
美術館って月曜日がお休みなのですよね…。
上野駅の改札を出る前に気が付いて中止、そのまま伊東spaへ。

2日目どうしようかな
小室山にするか?美術館にしようか?…二転三転しましたが、お天気が
良くなりそうなので、小室山に向かいました

青空が見える中、汗をかきかき登ったのですが、山頂に着くとどんより
夏の八ヶ岳以来、山行には が付いてまわるように シクシク
富士山 の間近にいるはずなのに、見られないって…(^^;)

すぐに登れて、下りられてしまうお山だったので、まだ余力が有り…
このまま川奈駅から電車に乗れば美術展が見られるな…と思いつつ
伊東駅まで歩くことにしました。
国道135号線は、車の通行量が多くcarrvcarマスクをして歩きました。
予想はしてましたが(^^;) お勧めは出来ないです。。。
そして美術展は、またの機会です

久しぶりに良い汗をかいて、見たいと思っていたイソヒヨドリに会えたし、
短期間で伊豆の気になるお山 たちに登ることが出来たので満足です(^^)notes
広大なツツジ園があったので、それらが咲き出した頃、ポカポカ陽気の中、
また歩いてみたいな〜と思いました。懲りずに再訪します

◇今回確認出来た鳥◇ ヒヨドリ、イソヒヨドリ、ハシブトガラス、トビ
           ケラ類、カラ類

2016 11 19 cloverchick pippi

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1641人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら