記録ID: 1008703 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

伊東の温泉がメインでしたが…小室山も(^^;)

日程 2016年11月14日(月) 〜 2016年11月15日(火)
メンバー pippikumasang
天候11月14日 曇 夜雨 ポカポカな一日
11月15日 曇のち晴 前日よりも暖かく10月中旬の陽気
アクセス
■電車  伊豆急行線 川奈駅で下車。徒歩で60~70分。
     タクシー乗り場もあります。
     JR伊東線 伊東駅からバスも出ています。

■バス  伊東駅からの場合は「東海バス」で「小室山リフト行」に
     乗って終点で下車。乗車時間23分。420円
     バス停からリフト山麓駅まですぐです。
     時刻表については ⇒ https://www.tokaibus.jp/

■リフト 大人470円 小人240円(往復)
     9時30分から16時(季節により変動有)
     雨天時は運休になるそうです。
     歩きで山頂まで登ることも出来ます。
     舗装路なので、スニーカーでも大丈夫でした。

■水場   なし
■売店   リフト山麓駅にあります。
■トイレ  リフト山麓駅、山頂駅にあります。

※帰りは国道135号線を使って、伊東駅まで歩きましたが、
 交通量が多く、お勧め出来ません…

1日目
S川奈駅11:0911:46リフト乗り場12:04小室山12:4212:55リフト乗り場13:0714:47伊東駅
コース状況/
■標高は321m。約15,000年前の噴火によってできたスコリア丘です。
■天気の良い時には、大室山、天城山、伊豆七島、箱根の山々、富士山
 三浦半島や房総半島を眺めることが出来ます。
その他周辺情報■伊東のホテルに宿泊しました(温泉旅行がメインだったので…)
 源泉数780本(日本国内で第3位)
 毎分の湧出量34,000リットル(日本国内で第4位)
 肌がツルツルになりました。

【11月14日】
山行前日の夕食restaurant
食べ過ぎが
止まらない(^^;)
【11月14日】
山行前日の夕食restaurant
食べ過ぎが
止まらない(^^;)
【11月15日】
train車窓にて
またね〜(^^)notes

by pippi

今回は伊東の小室山 に出掛けてきました〜。
10月24日の大室山のレコで、
小室山というのもあるみたいなので、また伊東は再訪ですね(^^)notes
と書いたのですが、すぐにそんな日が来るとは(^^;)

天気の関係で初日に「ゴッホとゴーギャン展」を予定していましたが、
美術館って月曜日がお休みなのですよね…。
上野駅の改札を出る前に気が付いて中止、そのまま伊東spaへ。

2日目どうしようかな
小室山にするか?美術館にしようか?…二転三転しましたが、お天気が
良くなりそうなので、小室山に向かいました

青空が見える中、汗をかきかき登ったのですが、山頂に着くとどんより
夏の八ヶ岳以来、山行には が付いてまわるように シクシク
富士山 の間近にいるはずなのに、見られないって…(^^;)

すぐに登れて、下りられてしまうお山だったので、まだ余力が有り…
このまま川奈駅から電車に乗れば美術展が見られるな…と思いつつ
伊東駅まで歩くことにしました。
国道135号線は、車の通行量が多くcarrvcarマスクをして歩きました。
予想はしてましたが(^^;) お勧めは出来ないです。。。
そして美術展は、またの機会です

久しぶりに良い汗をかいて、見たいと思っていたイソヒヨドリに会えたし、
短期間で伊豆の気になるお山 たちに登ることが出来たので満足です(^^)notes
広大なツツジ園があったので、それらが咲き出した頃、ポカポカ陽気の中、
また歩いてみたいな〜と思いました。懲りずに再訪します

◇今回確認出来た鳥◇ ヒヨドリ、イソヒヨドリ、ハシブトガラス、トビ