記録ID: 1009583 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年11月18日(金) [日帰り]
メンバー jjmsugar, その他メンバー1人
アクセス

6:30橋本 8:15道志道の駅 9:50鳥ノ胸山 10:38雑木ノ頭  11:07浦安峠 11:50キャンプ場 12:15河原・昼食 14:00道志道の駅

家事が忙しくてご無沙汰のポリスさんから、紅葉を見て温泉でも入りませんかと誘われる。道志道の駅に駐車、地図を広げてコースを検討。鳥ノ胸山〜城ヶ尾峠〜菰釣山周回に決め出発。キャンプ場を回り込み、植林地に入るとついついキノコ探しが始まり、登山道をロスト沢沿いを進む。いつものように適当に斜面を登り林道に合流。紅葉が残る登山道をしばらく登っていくと鳥ノ胸山に到着。平指山まで気持ちの良い稜線歩きが続く。良いね〜。浦安峠に降りると城ヶ尾峠の稜線側は切り立った崖。一ヶ所弱点を見つけここから登ろうとした時、ポリスさんの携帯が鳴る。元会社の先輩が亡くなり急遽帰ることに。残念だが、ここから先はまたの機会に林道を下りていく。腹が空いてきたので、キャンプ場の隅で昼食を食べようとバーナーを出したが、私有地なのでまずいと思い直し荷物を締まって、大分下った河原で昼食。ところがザックを開けるとカメラがない!ヤバイ!キャンプ場に置いてきたよう。だが腹が減って歩けない。湯を沸かして急いでラーメンを流し込んでキャンプ場に戻ると地面に置いてあった!情けない。最近注意力が散漫。道の駅に戻って土産を買って帰途に赴く。天気も良く気持ちの良い尾根だった。冬枯れの時期にまた訪れたい。